サイズに合わせて自由に作れる!覚えておきたい紙箱の作り方

    プレゼント用のギフト箱や、収納用の整理箱など箱があると便利です。しかしピッタリのサイズの箱を探すのは大変です。それならば自分で作ってみてはどうでしょう。簡単な作り方のシンプルな箱からギフト用のおしゃれな箱まで便利に使える紙箱の作り方をまとめました。

    手軽に箱を作れるとちょっと便利に暮らせます。

    ギフト用の箱や収納用の整理箱など、丁度よいサイズの箱があると便利です。

    紙を使って箱を作ると使いやすい箱を簡単に作る事ができます。

    紙の箱にスナック菓子などのお菓子を入れると、食べ終わったらそのまま捨てられ、洗う食器が減ります。

    可愛いペーパーでつくっておくと便利です。

    キッチンでは紙箱に野菜くずなどを入れるゴミ箱のような使い方をすればそのまま捨てる事ができて料理もはかどります。

    アクセサリーやハンドメイドの材料パーツなどの収納にも紙で作った箱を使用すると、細かく分類でき、便利に使う事ができます。

    紙で作る箱はいくつか作り方があり、作り方のバリエーションが増えると様々なシーンで便利に使えます。

    簡単に作れる紙箱から、豪華に見えるギフト用の箱の作り方をまとめました。

    チラシで作る箱の作り方

    チラシなどの紙はいつの間にか家の中に溜まってしまいます。
    ゴミとして捨てる前に紙の箱を作って役立ててみませんか?

    いくつかある紙箱の作り方をご紹介します。

    持ち手付の紙箱

    チラシの紙箱でオーソドックスな作り方です。
    作り方は既にご存知の方も多いかもしれません。

    テーブルの上でゴミ箱に使ったり、お菓子を入れる器に使ったり使いやすいタイプの紙箱です。

    チラシの紙箱

    持ち手がなくコンパクトにたためるタイプの紙箱です。
    作り方を覚えておくと、折り紙や千代紙でも作れて、お菓子を入れる器にも使えます。

    いくつかまとめて作っておくと、サッと使えて便利です。

    台形タイプの紙箱

    横から見ると台形タイプの紙箱です。
    折る角度で仕上がりも変わります。折り目をきちっとつけると きれいに仕上がります。

    新聞紙でつくる紙コップ箱

    チラシや新聞紙で作る紙コップ型の箱は、短時間ならばお水を入れられます。
    ゴミ箱として使ってもいいですし、新聞紙で作りキッチンで野菜くずを捨てる時に使うと、生ごみの匂いも軽減します。

    折り紙で作る箱の作り方

    色の美しい単色の折り紙の他にも柄が美しい柄入り折り紙が人気です。
    おしゃれな柄の折り紙は、100円ショップなどでも簡単に購入できます。
    ステキな柄の折り紙を使いギフト箱を作る方もいらっしゃいます。

    折り紙で作るとギフト用の箱や、小物入れとして活用できます。
    ギフト用で使う場合は、別の紙で一度練習をして作った方が、キレイに仕上がります。

    蓋つきの箱

    一枚の折り紙を使って、蓋付の箱を作る事ができます。
    小さな小箱を市販品で購入する事もできますが、折り紙などで作る紙箱は色々なシーンで使えそうですね。

    折り紙で作る飾り箱

    美しい柄の折り紙を使って小物入れとしても使えるおしゃれな紙箱があります。
    色々な色の組み合わせで美しい箱ができます。

    三角箱

    立体的な三角形の箱は細かなアクセサリーを収納したり、プレゼントする時に使うと便利です。
    丁寧に折る事が美しい仕上がりに大切です。

    三角箱の作り方

    折り紙で三角箱の作り方を動画で解説されています。紙の色を替えて作ると雰囲気が変わります。
    手順通りに丁寧に折ると仕上がりが美しいです。

    折り紙で作る角香箱

    4つの角が持ち手が付いて上から見ると花のようなおしゃれなデザインの紙箱です。
    作った箱にお菓子を入れても喜ばれます。

    角香箱の作り方

    折り紙で角香箱の作り方を動画で解説されています。紙のデザインを替えて作ると雰囲気が変わります。
    丁寧に折り目をつけておると仕上がりが美しいです。

    真ん中から開く箱

    真ん中から開く箱を折り紙で作る事ができます。

    多くの人に配布するお菓子などをこんなギフト箱にいれて配ると喜ばれます。

    真ん中から開く箱の作り方

    折り紙で真ん中から開くおしゃれな箱の作り方を動画で解説されています。
    紙のデザインを替えて作ると雰囲気が変わります。
    作り方を覚えておくと便利に使えます。

    プレゼントに使える化粧箱の作り方

    ギフト用の箱は市販品を使ってもいいのですが、プレゼントに合わせた色を選んだり、相手が好きな色を選んだり、サイズも考えて作る事ができます。

    DIY Paper Boxes

    自分が欲しいサイズを入力すると、箱の展開図が作成できるサイトをご存知ですか?
    DIY Paper Boxesは、必要なサイズで作る事ができ、デザインも選べます。

    厚紙で作る紙箱

    厚紙と千代紙で作る紙箱です。
    厚紙は文房具店や、100円ショップなどでも購入できますが、お菓子のパッケージなどを利用してもいいですね。

    サイズを小さめにすると、ピアスなどの小さなアクセサリーを収納できます。

    紙コップで作るギフト箱

    100円ショップでおしゃれな紙コップが販売されています。
    おしゃれな紙コップとマスキングテープを使い素敵なギフト箱を作る事ができます。

    まとめ:作り方にはいろいろなバリエーションがあります。

    紙で作る箱の作り方は、バリエーションが豊富です。
    ギフト用の箱などは紙の種類を替えるだけで同じ形でも雰囲気が変わります。
    基本的な作り方をマスターしたら次は自分なりのアレンジを加えて作ると楽しいですね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ