記事ID101838のサムネイル画像

多肉植物を温室で。手間のかからない観葉植物なら多肉植物が一番♪

丈夫で育てやすい観葉植物でさえ枯れてしまうあなたにとっておきの植物があります!多肉植物というサボテンの仲間の植物は手間がかからず放っておいてもそうそう枯れません。温室で多肉植物を育てればそこは別世界。かわいい温室で多肉植物を育ててみましょう。

多肉植物は、砂漠の植物【サボテン】の仲間。

多肉植物は、葉や茎・根っこなどの柔組織と呼ばれる部分に水を貯蓄することができるのだそうです。砂漠や海岸などの乾燥した土地に生育するこの多肉植物は厳しい自然環境に対応するためにタフになっているので、植物を育てるのが苦手な人でも大丈夫。

お水をほとんどあげる必要のないサボテン。そのサボテン科の多肉植物も同様の場所で生育しているので、同じ条件で育てることが出来ます。

自然界に生息している多肉植物。強い日差しと乾燥した岩場の砂地に生えています。家で育ててこれ以上の過酷な状態にはなりませんから、きっと大丈夫です。

激しい気温差のあるところがふるさとの多肉植物。上のように過酷な場所で育ち、花を咲かせるこの植物が枯れることはきっとほとんどないでしょう。

暖かい場所を好む多肉植物に温室を。

とても暖かい場所に生育している多肉植物。人が過ごしやすいようにエアコンのきいた部屋に置くのは多肉植物には合いません。ほこりやゴミが付くのも防ぐことが出来るので、是非温室を用意してあげてください。

【温室】と聞くとこのようなビニールハウスを想像してしまいますが、ベランダやお部屋に置くことの出来るサイズのかわいい温室があるのでご心配なく。

アルミ温室 フラワーハウス



ベランダに置けるアルミ製の温室。アルミなので軽く移動させすい上に、錆びずに長く使うことの出来る便利な温室です。

お部屋に置くならこんな温室がおすすめです

ベランダに置くのもいいけれど、お部屋の中でいつでも多肉植物を楽しむのもいいですよ。お部屋に置いてもかわいくておしゃれな温室を探してみたので参考にしてくださいね。

ミニ温室。という名前でお部屋に置く温室は売られているようです。アンティークな感じが植物の緑と合ってとても素敵ですね。多肉植物を入れてもすごくかわいくなりそうです。

こちらのミニ温室も素敵です。必要な枠以外がガラスなので、中の多肉植物もじっくりとながめることが出来そうです。上についた取っ手がかわいいですね。

リサイクルウッドガラスハウス


リサイクルウッドということでアンティーク感が自然に出ていてとっても素敵。中の多肉植物の緑が白に映えますね。

カーサ17


金色の枠がおしゃれなゴージャス仕様のミニ温室。ガラス製なので、丁寧に取り扱ってあげないと割れてしまいそう。

木製ミニ温室

多肉植物やサボテンを入れるのに最適なガラスケースなのだそうですが、お値段は出ていません。というのも好きな大きさや木枠で注文して作ってくれるのだそうです。お部屋にピッタリなミニ温室が手に入りますね。

木製温室

¥2,980(税込)

たくさんの多肉植物とサボテンが入っていますね。底板がないので、いつもの置いているところにかぶせることができるミニ温室です。

小さなガラスケースの中に色々な種類の多肉植物を置いたガラスケース。小さな温室ドームのようで、とってもかわいいですね。

多肉植物を入れる手作りのミニ温室

温室を手作り?と思いますが、意外と簡単にDIY出来るようです。自宅にある多肉植物の量と背の高さに合わせて作ればオリジナルの多肉植物も喜ぶ温室になること間違いなしです。

こんなにかわいいミニ温室が手作り出来るんですね。中に入れる多肉植物もキレイに整列させたり、多肉植物の種類で分けたり・・・広い温室はアイディアが沸いてきます。

かわいいかわいいこのミニ温室。中には多肉植物がぬくぬくと育っていますね。100円ショップに売っているもので作ったというから驚きです。うちの多肉植物用にも作ってほしいな・・・

まるでドールハウスのようなミニ温室。多肉植物は色の濃いものや花をつけるものがたくさんありますから、白いミニ温室にはピッタリなんですよ。

多肉植物を育てるなら温室に入れてあげましょう。

多肉植物だけではありませんが、お部屋に直接植物を置いていると葉っぱにほこりがたまったり、ペットにひっくり返されたり。様々な事故から多肉植物を守ってあげるのにも温室は最適です。

かわいい温室にお気に入りの多肉植物を入れれば気分もハッピー♪小さな自然を温室の中につかまえてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ