記事ID102310のサムネイル画像

デジタルカメラの選び方!種類とポイントを理解してから購入しよう

デジタルカメラを購入、または買い替えする際にどんな選び方をしたらよいか、迷いますよね。最近のスマートフォンはカメラ機能が良いので、それで十分なんて人もいるかも知れません。しかし、デジタルカメラも進化しています。選び方を知って、カメラライフを楽しみませんか。

デジタルカメラの種類

まず大事なことから確認しましょう。
デジタルカメラの種類はご存知でしょうか。
基本的に3つに分けられます。

コンパクトデジタルカメラ

略してコンデジと呼ばれることもある、一番メジャーなデジタルカメラです。名前のとおりコンパクトで軽く、持ち運びに便利です。

デジタル一眼レフカメラ

プロのカメラマンやカメラ好きの人が持っているタイプが、デジタル一眼レフカメラです。画質が良く、レンズ交換することで写真の幅が広がります。デジタルカメラの王様的存在です。

ミラーレス一眼レフカメラ

コンパクトデジタルカメラと、一眼レフのちょうど中間あたりの位置づけでしょうか。レンズ交換ができ、画質が良いのに、軽くてコンパクトなのです。

デジタルカメラの選び方では、まずどのタイプが欲しいかですね。
手軽に使いたいコンデジ、これからガンガンはまっていきたいなら一眼レフなど、選び方も変わります。

目的別の選び方

一般的にデジタルカメラを買いに行くとき、予算がどれくらいか、撮りたいものは何か、と店員さんに聞かれることが多いと思います。
もちろんそれも大事ですが、カメラの選び方で知っておいて欲しいポイントがあります。

画質重視の選び方

センサーサイズ

デジタルカメラの画質に直接的に影響するのが、センサーサイズというものです。サイズが大きいほど高額になります。コンパクトデジタルカメラでは基本的には1/2.3型が主流です。

センサーサイズが小さいと、ボケ味が出にくく暗いところに弱いです。
デジカメの選び方で、スペックのセンサーサイズをチェックするだけでも見方が変わります。

F値

デジタルカメラのレンズ近くに、数字が記載されています。これがレンズF値というもので、レンズの明るさを指します。この値が小さいほど、光を取り込みやすいのです。シャッタースピードも高速化できます。

1:2.8と書かれているのが、このデジタルカメラのF値です。
F値が3.0~F2.8位が良いレンズで、高級レンズではF2.0以下になります。

価格重視の選び方

デジタルカメラの選び方で安さ重視ならば、1~2万円くらいが目処になっているでしょうか。センサーサイズやレンズの質を落とせば、安くなりますがそれだけでは売れないのでプラスαが工夫されています。

選び方を安さにポイントを置いている場合、可愛いデザイン、連写機能などの便利な機能がついていたりします。ビギナーや機械が苦手な女性でも、画質はそこそこでもいいから安く簡単に使いたいというデジタルカメラになります。

機能性重視の選び方

オートフォーカス

デジタルカメラでピントを合わせるとき、シャッターボタンを半押ししてオートフォーカスを作動させるものが多いですね。高速オートフォーカス機能が搭載されているモデルなど、機能を重視した選び方もあります。

高倍率ズーム

ズーム機能を重視した選び方もあります。スペックはさほど高くなくても、ズーム機能が高ければ撮影の守備範囲も広くなります。

勘違いした選び方

今まで注目して選んでいたところが、実は勘違いした選び方だったということは往々にしてよくあることです。

画素数

画素数が高ければいい!といった選び方をしていませんでしたか。かつてはそうでしたが、今では1000万画素を超えていれば、さほど気にすることはありません。

写真プリントL版で、画素が足りなかった時代では画素数が重要な選び方となっていました。
現在ではむしろ多すぎるくらいになっています。

手ぶれ補正

手ぶれ補正がなくてもいいなんて、大間違いです。せっかくの記念写真がボヤッとしてはガッカリします。光学手ぶれ補正機能があるかどうか、選び方に追加して欲しいポイントです。

倍率

高倍率ズームを重視した選び方もありますが、倍率が高いとそれだけデジカメの大きさが大きくなります。ズーム機能の使用頻度によっては、持ち運びが不便になることもあります。

デジタルカメラにあると便利なもの

初心者さんでも、使い慣れてきた人でもあると便利な周辺機器。
でも、デジタルカメラの機種によっては、欲しい周辺機器が使えないなんてことのないようにチェックしておきましょう。

三脚

重たいカメラや、写真をぶれさせたくない時には三脚が便利です。大きさも様々あるので、カメラのサイズや使用の仕方で選び方が変わります。

リモコン

セルフタイマーではなく、デジタルカメラのリモコンがあるんです。タイマーの時間を気にせず、シャッターを押せるのはいいですよ。

オプションでリモコンを用意しているか、事前に確認が必要です。意外とリモコンがあるメーカーは少ないです。
デジタル一眼用は多いですが、コンパクトデジタルカメラでは限られているようです。

デジタルカメラのメーカー

デジタルカメラを販売しているメーカーを紹介します。家電などでお馴染みのメーカーもあり、贔屓のメーカーから購入したいデジタルカメラを探すという選び方もできますね。

ニコン

ニコンのデジタルカメラは、黒色がつぶれにくいと言われています。リアルな色味を忠実に描写してくれると評判です。

カメラメーカーの老舗なので、こだわってこちらのメーカーがいい!という選び方をする人もいます。
機械の完成度が高く、丈夫です。修理に出ることがほとんどないと聞きます。

キャノン

キャノンのデジタルカメラは、淡い表現に向いていると言われています。白色に強く、ポートレート等が美しく撮れます。

映像機器としてプロ、業務用のカメラを作っています。デジタル一眼カメラ業界でナンバー1のシェアです。
手軽にプロっぽい色合いの写真を撮りたいなら、おすすめです。

オリンパス

オリンパスのデジタルカメラは、風景向きと言われています。気軽に高画質で撮れるカメラが多いのが特徴です。

ミラーレス一眼でナンバー1のシェアを持ちます。
コンパクトで中価格帯のカメラの選び方をするなら、オリンパスでしょう。
女性でも重くなく、おしゃれでファッション感覚で持ち歩けるカメラです。

富士フィルム

富士フィルムのデジタルカメラは、高画質がウリです。人の肌などはとてもキレイに見せられます。人物写真がメインならおすすめです。

元々がフィルムメーカーだけあって、色彩表現に優れたカメラがウリです。
価格と性能のバランスがとれたカメラ、といった選び方なら富士フィルムです。

ソニー

ソニーは家電メーカーでも人気ですが、その技術は色鮮やかな表現力に生かされています。とくに風景写真が得意なデジタルカメラです。

かっこいいデザインがいいという選び方をする人は、ソニーで探すと良さそうです。独特のデザインが他と差をつけられます。
世界ブランドのメーカーだけあって、常に最先端をいく機能も合わせ持ちます。

デジタルカメラの選び方はOK!?

デジタルカメラの選び方のポイントはわかりましたか。手軽なコンデジから、本格的な一眼レフまで、順にステップアップしていく方法もあります。

大切なイベント、旅行の際はぜひデジタルカメラで撮影して欲しいです。スマホで手軽に取るときなどと、状況に応じた使い分けやカメラの選び方ができるステキな人に憧れます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ