チャレンジしたら意外と簡単!休日に作れる可愛い雑貨の作り方

お気に入りの雑貨を揃えたいと思っても、好みのデザインのアイテムが見つからないという事はありませんか?好みのデザインがないのなら自分で作ってみませんか?作り方はとても簡単。特別なスキルは必要ありません。休日にお家で作れる雑貨の作り方をまとめました。

おしゃれでかわいい雑貨を手作りできます。

手作り雑貨って難しいと思っていませんか?

もちろん手間がかかったり、特殊な道具やスキルが必要だったり、手間のかかる作り方の雑貨もあります。

しかし、アイデア次第で簡単に、材料も安く、作る時間もかからない可愛い雑貨を手作りする事もできます。
お家で簡単にできる雑貨の作り方についてまとめました。

不器用さんでも簡単にできる!可愛い雑貨の作り方

簡単にかわいくできる雑貨を手作りしてみませんか?
不器用さんでも大丈夫。安心して手作り雑貨にチャレンジしてみましょう。

アレンジ木製ピンチ

百均や雑貨屋さんで購入できる木製ピンチ。
このままでもナチュラルで素敵ですが、ひと手間かけると更におしゃれな雑貨に変わります。

作り方は、木製ピンチにマスキングテープや、マグネットシートを付けるだけできるので、不器用な方でも、材料を揃えればすぐに作る事ができます。

裏側にマグネットシートを付けるので、木製ピンチでプリントを挟み、そのまま冷蔵庫につけても、素敵ですね。

マスキングテープをはぎれ布に替えて作っても、雑貨屋さんで取り扱うようなおしゃれなピンチが、簡単に出来上がります。

レジンで可愛くアレンジ

マスキングテープを貼った木製ピンチに、レジンを使って、雑貨屋さんで見かけるような、プックリ膨らんだ可愛いピンチが作れます。

他にもアレンジができるので、休日に親子で手作りを楽しむのはいかがでしょう。

工作木材で作る可愛いマグネット

工作用の木材を使って可愛いマグネットを作る事ができます。
作り方は好きなパーツとマグネットシールを貼るだけ。
工作用の木材は、百均やホームセンターなどで購入できます。

アクセサリーパーツを貼りつけて作ってもおしゃれです。

雑貨屋さんで購入できるような、可愛いマグネットを自宅で簡単に作る事ができます。

ガラス絵具で作るテントウ虫のパーツ

赤くかわいいテントウ虫のパーツを、百均等で入手できるガラス絵の具で作る事ができます。
シンプルな作り方なので、まとめてたくさん作っておくとハンドメイド小物を作る時のパーツとして使えます。

ガラス絵の具は、乾くと半透明になります。
大きさや形などは、少々違うくらいの方が、手作り感があふれていいかもしれません。
雑貨屋さんで売られているパーツのように、可愛く出来上がります。

はぎれ布で作る!可愛い雑貨の作り方

お家の中に、ハンドメイドなどで使った布が余っていることはありませんか?
中途半端に余った布でも、作れる雑貨の作り方をまとめました。

はぎれ布シール

作り方は布の裏面に貼り、好みの形に切り抜いたら完成です。

布の組み合わせや、カットするデザイン次第で、おしゃれ度UP!
はぎれ布シールは、ラッピングや、コラージュで活用できます。

はぎれ布で作るヘアゴム

3種類の型紙を使って作るはぎれ布のヘアゴムは、ミニバラをモチーフにしています。
ヘアゴムを安全ピンに変えると、おしゃれなコサージュです。
布は、すべて同じ布を使ってもいいし、違う布でもおしゃれ。

シンプルな作り方ですので誰でもすぐに始められます。休日に作ってみませんか?

おしゃれなシュシュ

シュシュを買おうと思ったら、なかなかお気に入りの物に巡り合えないですよね。
雑貨屋さんやアクセサリー店を何軒もはしごする事もあります。

お気に入りの布や、はぎれ布を使って自分で作ってみませんか?
作り方を覚えてチャレンジしてみてください。

リボンパーツ

キュートなおしゃれに欠かせないリボン。
ハンドメイドのパーツとして、たくさん作っておくと、雑貨屋さんで売っているような可愛いアイテムを自分で作れます。

ヘアゴムにアレンジ

シンプルなヘアゴムもリボンを付けるだけで、雑貨屋さんで売られているような、おしゃれなヘアアイテムに。
付ける場所に合わせて、選ぶ布を選んで作りましょう。

カチューシャにアレンジ

大きなリボンは、シンプルなカチューシャにつけるとキュートなリボンカチューシャに。

リボンの作り方は、ミシンがなくても仕上がりが綺麗にできます。
ミシンが苦手な方でも、きれいなリボンを作る事ができます。

百均アイテムをリメイク!可愛い雑貨の作り方

百均アイテムはハンドメイドを楽しむ人にとっては、宝の山。
アイデア次第で、雑貨屋さんで売られているようなアイテムを手作りする事もできます。

なんちゃってガムボールマシーン

紙コップと百均アイテムで揃う材料で、ガムボールマシーン風の雑貨を手作りできます。

キャンディーを入れてプレゼントすると、きっと喜ばれます。
もちろんインテリア雑貨としても楽しめます。

ステンドグラス風飾り棚

百均で売られているガラス絵の具を使って、おしゃれなステンドグラス風雑貨を作る事ができます。
他の材料もほとんどが百均で揃えられます。

ガラス絵の具は、ダイソーやセリアなど大手の百均で購入できます。
最初は簡単な図案から練習するといいかもしれません。

雑貨屋さんで買えるようなおしゃれなステンドグラス雑貨を作って楽しんでいる方もいらっしゃいます。

縁取りに均等に絵の具をのせるのは、少々コツが必要です。
最初に色をのせると不透明な色ですが、乾くとステンドグラスのような半透明になります。
色によって透明具合が変わります。
ちょっぴり難易度高めですが、出来上がるとおしゃれなインテリア雑貨としてお部屋を演出できます。

絶対注目される!可愛いアクセサリーの作り方

アクセサリーを手作りできたら、ステキですよね。
ハンドメイド初心者でもできる簡単な作り方で、自分だけのアクセサリー作りにチャレンジしてみませんか?

ボタンで作るイヤリング

くるみボタンや、飾りボタンなどを使って、イヤリングを作る事ができます。
簡単な作り方なので、ハンドメイド初心者の方におすすめです。

コットンパールのアクセサリー

コットンパールは、カッターで簡単に削る事もでき、ハンドメイド初心者におすすめです。

作り方は簡単ですが、上品なデザインのアクセサリーを作る事ができます。

まとめ:休日はお家でゆっくり手作り雑貨を作りませんか?

手作り雑貨というと、なんだか難しそうというイメージですが、アイデア次第では初心者でも簡単に素敵な雑貨を作る事ができます。

休日は、おしゃれな雑貨作りを、楽しんでみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ