家の中にあるハギレ布で作れます。おしゃれ可愛い手作り雑貨

家の中に、ハギレ布はありませんか?頑張って手作りした時の残り布、洋服を補正したときに出たハギレ布。中途半端なサイズで使い道に困っている布を活用して、おしゃれで可愛い手作り雑貨を作ってみませんか?手作りが得意でない方も簡単に作れる作り方をまとめました。

使い道に困っているはぎれ布はありませんか?

手作りを楽しんでいる方も、そうでない方も使い道に困っているハギレ布はありませんか?
頑張って作った手作りした時にでた残りの布や、服を補正した時にもらった布。

プレゼントでもらったけど使わないハンカチや、スカーフなど。
使い道に困るハギレ布を使って作れる手作り雑貨についてまとめました。

ハギレ布で作る。手作りシュシュとヘアゴム

シュシュは買うよりも、自分で手作りした方が可愛くおしゃれな物ができます。
ハギレ布を使っておしゃれな手作りシュシュを作ってみましょう。

ハギレ布のシュシュ

ハンカチなどの布を使ってもおしゃれな布ができますが、サイズが小さなハギレ布を合わせて作るタイプの手作りシュシュも作る事ができます。

柔らかめの布が作りやすいようです。

シュシュは、サイズが小さいので手縫いでも簡単に作れます。

パッチワークのように色々な布を、つなぎ合わせて手作りシュシュを作ると、ポップな柄のシュシュが手作りできます。
お気に入りの布は最後までキチンと使いたいですよね。

布を合わせるのに手間がかかりますが、お気に入りの柄だけで作ったシュシュは、きっと愛着もわきます。

裂いた布で作る手作りシュシュ

針と糸を使って縫うのが苦手な方は、裂いた布を結んで作る手作りシュシュは、いかがでしょう。
裂き布の無造作な雰囲気が、ガーリーなファッションアイテムとしておすすめです。

針と糸で縫わなくても作る事ができるので、親子で手作りシュシュを作っても楽しいですね。

ハギレ布で作るお花のヘアゴム

ハギレ布を使ってこんなに可愛い手作りヘアゴムも作る事ができます。
6枚の花ビラを揃えて作っても素敵ですが、交互にすると可愛いです。

自分用に作ってもいいのですが、こんな素敵なヘアゴムをプレゼントでもらうと嬉しいですよね。

ハギレ布で作る。手作り絆創膏

可愛い手作り絆創膏

普通の絆創膏に、カラフルなハギレ布を使って可愛い絆創膏を手作りしてみませんか?

ドット上の接着シートを使うと、あっという間に出来上がります。

グルードッツクラフト

パッケージ:赤
¥613(税込)

シールのように接着面につけて素材を貼り付けることができます。
強接着タイプなので、貼りつけた布は、はがれにくいです。

絆創膏にグルードッツクラフトを貼りつけて、その上にハギレ布をのせます。
絆創膏からはみ出した布をカットすると完成です。

縫う事ができないサイズの小さな布も、絆創膏のサイズの布があれば、手作りできますので、ぜひ手作りしてみてください。

小さなお子さんは、よくケガをしますよね。
絆創膏を嫌がるお子さんも、きれいな柄の手作り絆創膏を貼ってあげると、笑顔が戻るかもしれません。

ハギレ布で作る。手作り布シールと布テープ

手作り布シール

小さすぎて縫う事もできない布も、両面テープを使って布シールを作る事ができます。
小さなサイズのハギレ布を使って、布シールを手作りしましょう。

布の裏面に両面テープを張ります。
両面テープは、強力粘着タイプだと、しっかりと貼りつけられるので、おすすめです。

後はハサミで布の形を整えたら、手作り布シールの完成です。
手作り布シールは、ラッピングや、スクラップブッキングに活用できます。

布シールは、布の絵柄に合わせてカットしてもいいですし、自由な形にカットしても、おしゃれな布の手作りシールを作る事ができます。

布シールの他に、布テープを作っておくと、使用用途がもっと広がります。

手作り布テープ

広めのハギレ布に両面テープを貼り、テープに沿ってカットすると、おしゃれな布テープを手作りする事ができます。

布テープの端は、ピンキングハサミを使ってギザギザにカットすると、仕上がりも美しくなります。
使い道に困るようなハギレ布は、布テープを作っておくと、プレゼントをラッピングする時に便利です。

封筒の封代わりに、手作りの布テープを付けるとおしゃれですね。
差し入れのお菓子や、プレゼントのラッピング、スクラップブッキングなど、手作りの布テープの用途は多いです。

まとめ:ハギレ布を活用して手作りをもっと楽しみましょう。

ハギレ布は、色々な用途に活用できます。
中途半端なサイズのハギレ布も最後まで活用し、手作りをもっと楽しんでください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ