風水でできる開運術。ハッピーを部屋に呼び込むため花の飾り方

風水では、部屋に生花を飾ると運気がUPするといわれています。部屋に飾るだけでも癒される花ですが、風水の力を借りて、もっと効果的に、ハッピーを自分の部屋に、引き寄せてみませんか?風水的に効果のある花の飾り方をまとめました。

生花を飾って部屋にハッピーを呼び込む

風水では、部屋に生花を飾ると運気UPすると言われています。
飾るだけでも、美しい花ですが、風水でより効果的に飾ってみませんか?

風水的に花を飾るおすすめの場所

玄関

風水で、一番重要な場所と言われているのが「玄関」です。
玄関は良い気が入ってくる場所で、入口がしっかりとしていれば、部屋中に良い気が流れます。

キッチン

風水でキッチンは、火と水を両方使う場所のため、気のバランスが乱れやすい場所です。
水回りに一輪でもよいので、花を飾るといいですね。

寝室

風水では、眠っている間に運気を補充すると考えられています。
睡眠中のエネルギーが補給されるように、花を飾るのがおすすめです。

トイレ

風水では、トイレは悪い気がたまりやすいと言われています。
掃除をこまめにする事はもちろんですが、花を飾って運気を整えましょう。

花は、部屋に飾るだけでも癒されます。
しかし風水では、より効果的に、花を飾る方角があります。
花の種類というよりは、色や飾り方を重視するようです。

方角は、家の中心から見た方角になります。
「トイレには、この花」、「玄関には、この花」という考え方ではなく、方位によって花を選ぶとよいようです。

選ぶ花も大切ですが、花を入れる花瓶も大切です。
水は定期的に変え、こまめに手入れしましょう。
風水では、花が枯れた場合、そのままにしていると悪い気を呼び寄せるので、枯れたら放置せずに処分しましょう。

風水的に恋愛や結婚におすすめの花

風水では、恋愛運や結婚運をUPするのに花を飾るのは、効果的と言われています。
特におすすめの花をご紹介します。

恋愛運

風水で恋愛運UPには、ピンクの花がおすすめです。
見ているだけでも、ウキウキするような花を飾ると、気分も盛り上がります。

結婚運

風水で結婚運には、オレンジ色の花。特にガーベラがおすすめです。
季節の花などを、アレンジして飾ると気分が盛り上がります。

風水的に飾り方に注意が必要な花

風水では、花は気の流れを浄化してくれる作用があり、室内に飾ると運気が良くなると重宝されています。
しかし、飾り方に注意が必要な花もあります。

風水は、基本的に種類をNGな花はありませんが、飾り方を工夫して飾るといいですね。

薔薇の花は、刺を抜いて

風水では、トゲや先の尖ったものには、良縁や恋を遠ざけるという意味があります。
薔薇の花を飾るときは、刺を抜いて飾るのがおすすめです。
ピンクや赤など、女性らしさをアップさせる色を選ぶと恋愛運UPの効果が期待できます。

ユリは、陽の気が強い場所へ

風水では、美しいユリの花は「陰」の気が強い花とされています。
高ぶった神経を沈静化させる効果がありますが、飾りすぎると陰気が高まります。

ユリを1~2本飾り、陽の気が強い、部屋の「南側」に飾ると陰陽のバランスが良くなります。

風水的にNGな花 ドライフラワーの楽しみ方

風水では、ドライフラワーは「死んだ花」とされ、NGな風水としてよく取り上げられます。
どうしても飾りたいという方は、次の点に注意してドライフラワーを飾りましょう。

ドライフラワーは、風水ではNGですが、部屋のをシックな雰囲気をつくるステキなインテリアです。
部屋に飾る時は、定期的に、埃を払って清潔にしましょう。

その1 風通しの良い場所へ

風水では、NGとされるドライフラワーは、風通しの良い窓辺に吊るす方法があります。
花束にして、風通しの良い窓辺などにいかがでしょう。

気が停滞するお部屋の角に置くよりも、良しとされています。

その2 ドライフラワーリースの飾り方

風水ではドライフラワーは、NGとされていますが、ヨーロッパでは、リースは、ラッキーアイテムです。
ステキなインテリアとしても楽しめるリースも多いので、飾り方に注意して楽しみましょう。

玄関ドアにドライフラワーのリースを飾る場合は、外側のドアに飾ると、良い気もブロックするので、風の通る玄関の廊下に掛けるようにします。

その3 ガラス製ボトルに入れて飾る

風水では、NGとされているドライフラーですが、ガラス製のボトルなどに入れて陰の気を閉じ込めてしまえばお部屋への影響はないとされています。

風水の視点から見ると、ドライフラワーは、避けた方が無難ですが、どうしても飾りたい時にお試しください。

まとめ:花を飾って部屋に幸運を呼び込みましょう

風水では、生花を飾る事はよいとされています。
より効果的に、幸運が引き寄せられるように、風水の力を利用して、花を飾ってみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ