結婚生活は甘くない?ストレスの多い結婚生活を楽しくする方法!

幸せな結婚生活に憧れている方は多いと思いますが、現実はそう甘くはありません。一緒にいる時間が長くなる事で、慣れや甘えが生じてしまい、気付けば夫がストレス源に!そうなる前に、ストレスを溜めない結婚生活を心がけましょう。ストレスと上手に付き合う方法をご紹介します。

結婚生活にストレスは付き物!

結婚生活が夢のように幸せばかり!というのは幻想です。
既婚者の多くが、何かしらのストレスを抱えながら、結婚生活を維持しています。

中でもストレスの対象となっているのが夫の存在!
結婚前は、大好きでずっと一緒に居たいと思っていたはずなのに、結婚生活では、ストレスになってしまうとは?

現代社会では、ストレスの無い暮らしはとても難しいのが現状です。
多くの人と関わり、気を使わなければならない世の中、結婚生活でもストレスは付き物なのです。

現代人のストレスは30年前と比べて20%以上アップしているそうです。
男性に比べて、女性のストレスが増加しています。
結婚、妊娠、出産…環境が大きく変わる女性はストレスも多くなるのが定めなのかもしれませんね。

一番のストレスは夫?

お互いの良い部分だけを見せ合える恋人同士とは違い、結婚は全てをさらけ出し、受け入れなければなりません。
そのため夫へのストレスが多くなってしまうのです。

夫にストレスを感じる妻は半数以上。
結婚生活が長くなると、気遣いが少なくなることも理由かもしれません。

夫への不満の多くは、家事・育児への不参加。
妻への感謝が足りないなど、非協力的な態度へのストレスが多いようです。

特に子供が生まれ、専業主婦になってしまうと、社会から疎遠になり、孤独やストレスを感じる女性が沢山います。そんな時、旦那様が優しくサポートしてくれたら…と思ってしまいますよね。

日本の男性も社会も、まだまだ女性に優しいとは言えません。
家事を手伝うという意識ではなく、分担して行うのが当たり前になれば、女性のストレスは格段に軽減されるはずです!

ストレスを感じつつも、夫の事は好き。
というアンバランスが生じるのも結婚生活の現実!
喧嘩したくない・円満に暮らしたいという思いから、
嫌な事を我慢してしまう人も多いのです。

良き妻でありたいという責任感の強さが自分を苦しめているパターンも。
仕事も家事も育児も完璧を目指すと、ストレスで押しつぶされてしまいます。

夫の両親もストレス源!

結婚生活を円満に過ごすためには、夫の両親と良好な関係性を築くことが大切。
そのための気遣いが、妻には負担になってしまうんです。

「頻繁に家にくる」「孫を甘やかし過ぎる」「家事や育児に口出ししてくる」
姑にストレスを感じている妻は多く、その事を夫に言えずに我慢している場合もあります。

どの程度の距離感が心地良いのかは、人それぞれ違うので、自分達に合った付き合い方を早く見つける事が一番です。
姑関係が上手くいくだけで、結婚生活のストレスはひとつ解消されます!

お金の問題も重要!

結婚生活では、出産資金・教育資金・住宅購入資金など、大きな金額が必要な時期があります。
計画的なやりくりが無ければ、乗り切ることはできません!

金銭感覚のズレや、無駄遣い、交際費など、お金で悩む夫婦は沢山います。
お金の問題は、結婚生活を苦しめる大事な問題です!

結婚生活では、家計のやりくりも大きな仕事。
経済的に余裕がない家庭程、ストレスも多くなります。
お金の管理が苦手な人は、夫にお願いしてみては?

目的があって節約や貯金をしている場合は、二人で目標を共有しましょう。
夫も同じ目標を持つ事で意識が変わるはずです。
一人で頑張るのはストレスですが、二人で頑張れば絆が深まる結果に!

結婚生活のストレスと上手に付き合う方法

ストレスが多い結婚生活ですが、それでも幸せを実感するにはどうすれば良いのでしょうか?
ストレスと上手に付き合うポイントをご紹介します。

お互いを思いやる

やってもらって当たり前と思わず、どんな些細な事でも感謝するようにしましょう。
結婚生活では、お互いを思いやる気持ちを失わない事が大事なんです。

手を抜く

家事や育児、仕事を完璧にこなそうと思うと、どこかで歪みが出てしまいます。
結婚生活では、手抜きも大切!頑張らない日があってもOKなんです。

ひとりの時間を大切にする

結婚生活では常に旦那様に気を遣う日々。
喧嘩した時や苛立ちを感じたときは、ひとりになると気持ちがリセットできます。

気分転換

ストレスを感じたら気分転換をしましょう!
ランニングやヨガなど、ストレス解消にぴったりの趣味があるといいですね。
甘い物を食べたり、お酒を飲んだり、ちょっとした事でも気分は大きく変わります!

記念日を大切に

夫に不満があっても、記念日を一緒に祝う事で絆は深まります。
デートに出かけたり、プレゼントを渡したり、いつもと違う雰囲気を味わうと、結婚生活の刺激になりますね。

結婚生活はストレスと隣り合わせ

ひとつ屋根の下、他人同士が生活を共にすれば、ストレスが溜まるのは当然!
ストレスをゼロにとしようとするのではなく、上手に付き合う事が結婚生活には必要なんです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ