可愛いノートに夢を描く。シンデレラノートで願いを叶えましょう

シンデレラノートは、あなたの夢をサポートしてくれる魔法のノートです。使い方は、お気に入りの可愛いノートに、ダイエットや恋愛など、あなたの叶えたい願い事を書き込みましょう。今、話題の「シンデレラノート」の可愛い書き方や使用例についてまとめました。

シンデレラノートとは

「シンデレラノート」を知っていますか?
ダイエットや恋愛など、自分の理想をノートに書くと、願い事が叶うと、女子中高生の間で話題のノートです。

非現実的な子供のおまじないだと思いますか?
しかし、この「シンデレラノート」は、大人女子も、自己啓発ノートとして役立ちます。

何をやっても途中で挫折してしまうという方は、このシンデレラノートを試してみませんか?
シンデレラノートの可愛い書き方や、使用例についてまとめました。

1 可愛い表紙のノートを選ぶ

まずは、お気に入りのノートを選びましょう。
ノートを見るだけで気分が上がるようなデザインがおすすめです。
一目見て「可愛い!」とか「ステキ!」と思ったノートは、シンデレラノートに相応しいです。

シンデレラノートにピッタリの、ガラスの靴の写真で飾っても素敵ですよね。
専用の筆記具もお気に入りを用意しておくと、ノートに書く事が楽しみになるので、おすすめです。

可愛い表紙を手作り

クッキングシートとマステでデコ

どうしてもお気に入りの可愛いノートが見つからない時は、シンプルなノートをデコってお気に入りの可愛いノートを作りましょう。

無印良品のシンプルなノートも、クッキングシートとマスキングテープを使えば、おしゃれで可愛いノートに変身します。

2 目標を設定する

目標をノートに書きます。
この場合「痩せたい」「キレイになりたい」「スキルアップしたい」といった漠然とした目標ではなく、具体的な目標を立てておくと、やる気が湧いてきます。

シンデレラノートは自分を磨くためのノートです。
誰かに見せるためのノートではないので、恥ずかしがらずに、あなたが本当に思っている願い事を書きましょう。

文字だけでは不十分に感じる場合は、雑誌の切り抜きなど、自分の理想に近いイメージの写真をノートにコラージュしましょう。
ルールを決めて貼ってもいいですし、赴くままに貼ってもOK!

3 達成までの期限を決める

達成したい願い事をノートに記入したら、ゴールの期限を区切りましょう。
期限を決める事で具体的に達成にかかる時間を予測し、一日にどれくらい頑張ればいいのかペース配分を決めやすく、頑張り過ぎやサボり過ぎも防げます。

ゴールや、毎日やる事が見えると、自分が今やる事がはっきり脳に認識されます。
頑張っている途中で、願い事が変わる事もあります。
その場合は、もう一度設定しなおしましょう。
シンデレラノートは、自分の行動を制限するものではありません。

4 現状を記録する

今の自分の状態を、定期的にシンデレラノートに記録しましょう。
自分の状態を書いておくことで、後でそのページを見返した時に、ビフォーアフターが一目瞭然です。

美容やダイエットなど、成果が見た目に現れる目標を設定した場合は、写真付きで現状を記録していくと、成果がわかりやすく、続けるためのモチベーションアップに効果的です。

くじけそうになった自分を励ます言葉を書いておく

努力を続けていても、いつもうまくいくとは限りません。
挫折したり、途中でくじけそうになったら、何をするのかノートに書いておきましょう。

ダイエット成功を目標にしている人は、「くじけそうになったら見るノート」をいつでも見える場所に置いておくといいですね。

くじけそうな自分に向けて、励ましのメッセージをノートに残しておきましょう。
自分の事なのですから、一番自分がわかっていますよね。

5 達成した自分へのご褒美を用意しておく

達成したら、自分で自分へのご褒美をあげましょう。
何が欲しいのか、ノートに書いておくといいですね。
物が欲しい場合は、雑誌の切り抜きなどの写真を貼っておくとモチベーションも上がります。

達成までに長期間かかる場合は、途中まで頑張った自分にご褒美を上げてもいいです。
旅行や、エステなど。ちょっとした贅沢を味わってはいかがでしょう。
ノートにはその時の気持ちを記録し、目標達成までのモチベーションを上げていきましょう。

甘いものが好きな方には、美味しいスイーツは最高のご褒美です。
いつも食べるスイーツより、ワンランク上のスイーツを買ってみてはいかがでしょう。

欲しかった可愛いアクセサリーを自分へプレゼントしたり、お気に入りのショップで可愛い雑貨を自分へのご褒美にしてもいいですね。

シンデレラノートの使い方 

ダイエット

シンデレラノートをダイエット用として使っている人が多いようです。
憧れの芸能人やモデルのボディを見れば、毎日のやる気につながります。

これまでダイエットに失敗した方は、くじけそうになったら読むノートも用意しておきましょう。
くじけそうになったら読むノートも、可愛いノートを使っておくといいですね。

ファッション

「オシャレになりたい!」という願いも、シンデレラノート出叶えられます。
欲しいものをリストアップしたり、可愛いアイテムの使い方や、やってみたいコーディネートを記録したり、雑誌の切り抜きを貼りましょう。
欲しいものがはっきりとわかると、衝動買いがへり、無駄な出費も減ります。

料理

料理上手を目指す人には、シンデレラノートに料理を記録する事をおすすめします。
日記風に献立を記録したり、作ってみたいレシピなどをメモしたり。
写真や、食べた感想などを記録しておきましょう。
可愛いシールやマステでページをデコると、そのままレシピノートとしても使えます。

旅行

旅行が好きな方は、行ってみたい場所などをシンデレラノートに記録しましょう。
その土地の地図、スケジュール、お土産などもノートに貼り、自分がいく事を想像しながら作る事がコツです。

美容・コスメ

綺麗になりたいなら、美容ノートがお薦めです。
可愛い女性を目指すのでしたら、可愛いアイテムの写真を貼ったり、憧れの芸能人や、モデルの写真を貼ってもいいですね。

雑誌やネットで収集したスキンケア・メイク・ネイルのコスメ関連の情報をまとめたり、ヘアアレンジ方法などを研究して記録すると、あなただけの美の秘密が詰まったノートです。
可愛いノートだと気分も上がります。

まとめ:可愛いシンデレラノートで夢を叶えましょう

シンデレラノートはダイエットはもちろん、仕事や美容など、目標に向かって頑張る人にとって強力な味方になってくれるはずです。
まずは、シンデレラノートのために可愛いノートを用意してみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ