結婚生活は山あり谷あり…疲れたら「息抜き」が長続きの秘訣!

結婚生活が理想通りに進んでいく人は殆どいません。結婚生活に、ストレスや疲れは付き物です。真面目な人ほど、疲れた自分にムチを打ち、頑張ってしまいますが、それは自分を苦しめるだけ!結婚生活に疲れた時は、迷わずひと休みしましょう。

結婚生活の疲れ…原因は?

結婚生活は楽しい事ばかりではありません。
元は他人同士の二人が生活を共にすれば、少しずつストレスが貯まるのも当然!
では、どんな事で疲れを感じるのでしょうか?

夫への苛立ち

結婚生活で最大のストレスは夫の存在!
夫の行動や言葉に苛立ちを感じる事は誰しもあります。
些細な事でも、積み重ねると疲労がたまってしまうんです。

仕事と家事の両立

結婚してからも仕事を続ける女性は、家事との両立が大前提。
育児まで加わったら、体ひとつでは足りない程疲れが溜まります。

お金の管理

結婚後、家計のやりくりに疲れてしまう女性も沢山います。
収入が少ない家庭程、ストレスは増加傾向にあり、結婚とお金は切り離せない問題です。

夫の両親への気遣い

結婚したら、義理の両親と良好な関係を築こうとするのは、当然の事。
しかし、過度な気遣いは、疲れとして自分を追い詰めてしまいます。

夫と仲良しでも疲れる?

結婚生活の疲れは、夫との仲が良好でも訪れます。

夫に嫌われたくない

結婚後もラブラブでいたい!夫から嫌われたくない!
そんな心理から、夫への不満を内に秘めてしまいます。
夫への気遣いも大事ですが、度が過ぎると疲れてしまいますね。

プレッシャー

真面目な人程、結婚したら、良き妻になろうと努力します。
完璧を求めるが故に、疲れた時でも弱音を吐けず、頑張ってしまうのです。

どんなに幸せな結婚生活でも、疲れてしまう事はあるのです。
だからこそ、知っておきたい、疲れた時の対処法をご紹介します!

結婚に疲れたら「一人になる」

結婚生活に疲れたら一人になる!これは基本の対処法です。
ほんの少しでも、一人の時間を持つと、気持ちが大きく変化します。

疲れたら頭の中を整理する時間を作りましょう。その為には、一人になるのが一番!
一人でゆっくりする事で、疲れた心と体をほぐします。

外へ出る

既婚女性にとって、炊事・洗濯・掃除などの家事は仕事です。
つまり、家は仕事場でもあるのです。
結婚生活に疲れたら、仕事を忘れる為にも、外の空気を吸いましょう。

ランニング

疲れた時に走るの?と思うかもしれませんが、ランニングには精神を安定させ、深い眠りを導く効果があります。
疲れた時こそ、ランニングはおすすめなんです。

体を動かす

ランニングのように激しい運動が苦手な方は、ヨガやウォーキングがおすすめ。
疲れた時に汗をかくと、気持ちもリフレッシュできます。

甘い物を食べる

疲れた体に染み渡る甘い食べ物。
甘い物が大好きな女子は、スイーツを食べると自然と笑顔になれますよね。
一瞬でも疲れを忘れる事ができればOK!

読書

カフェや公園など、家ではない場所で、読書に没頭してみてはいかがですか?
結婚生活で疲れた頭をリセットできます。

癒し

疲れた体へのご褒美に、エステやリラクゼーションなどの癒しもおすすめ!
たまには自分を甘やかすことも、長い結婚生活には必要です。

結婚に疲れたら「誰かと過ごす」

結婚生活に疲れた時、ストレスや悩みを誰かに聞いてもらう事も必要です。
夫以外の誰かと過ごす時間を作ってみましょう。

友達とおしゃべり

疲れた時、誰かと話すと気分が晴れる事ってありますよね。
女友達とのおしゃべりは、ストレス解消や気分転換にぴったり。

カラオケ

結婚生活で溜まったストレスは、大きな声を出して発散!
楽しい時間を過ごすと、家に帰ってから夫に優しくできます。

お酒を飲む

結婚すると、飲みに行く機会も減ってしまいます。
お酒の力を借りて息抜きするのも、たまにはOK。
外出を許可してくれた旦那様に、感謝する事を忘れずに!

結婚に疲れたら「非日常を味わう」

最後は、家族と一緒に非日常を過ごす事です。

温泉

日本人なら、疲れた時は温泉が定番ですよね。
夫と二人で、日頃の疲れをとりに、温泉旅行へ出かけてみてはいかがですか?

ディナー

旅行が無理なら、ディナーでも◎。
非日常な空間で、夫と楽しい時間を過ごせば、明日への活力が沸いてきます。
結婚には、日常と非日常のメリハリが大切なんです。

疲れを溜めない結婚生活

結婚生活に疲れた時は、無理せず息抜きをするのが一番大事。
心と体のバランスが乱れていては、夫との関係もギクシャクしてしまいます。
疲れた時は、自分を甘やかしてあげましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ