片づけのプロ!収納アドバイザーの仕事内容は?資格取得方法は?

収納アドバイザーという名前を聞いたことがありますか?家の中にある品々をいかに上手に収納するか悩むことが多いものです。収納アドバイザーは暮らしを快適にする方法をアドバイスしてくれる片づけのプロです。その仕事内容はどんなものでしょうか?

収納におけるスペシャリスト!収納アドバイザーとは?

収納アドバイザーは片付かない原因や問題点を発見して、どうすれば上手に片づけられるようになるか考え、アドバイスする「片づけのプロ」です。

台所やキッチンにあふれかえった品々。上手に収納するにはコツが要ります。食器棚の奥に押し込むと今度はどこにしまったかわからなくなってしまいます。

通信販売で買ったバッグ。お気に入りだけど、どこに収納しておけばいいの?そんな悩みを持ったことはありませんか?

段ボールが今にも崩れてきそうです。こんな状態では家にいても落ち着きません。これではお部屋ではなく汚部屋といわれても仕方ないですね。収納上手になるにはどうしたらいいのでしょうか?

そんなとき収納アドバイザーが収納の仕方を教えてくれたら便利だと思いませんか?収納アドバイザーは収納のハウツーを学んでいるので、どこにどのようにしまったらいいのか的確にアドバイスしてくれます。

ここではどうしたら収納アドバイザーになれるか、収納アドバイザーの仕事はどのようなものかについてお伝えしていきます。

整理収納ができるようになるとどんなメリットがある?

収納上手になりたい!と誰もが思うものです。収納上手になるとどんなメリットがあるのでしょうか?

時間を無駄にしない

あれが見つからない、これもないと探し回るのは時間がもったいないと思いませんか?収納が上手になれば、探し回る必要もなくなり時間の余裕が生まれます。

経済的余裕がうまれる

収納がきちんとしていればどこになにがあるかが一目でわかります。二度買いや無駄買いもなくなり経済的余裕が生まれます。

精神的安定

きちんと片付いた部屋で暮らすと自然にリラックスできて、心の安定感が生まれます。気分も前向きになり、明るい気持ちで生活できるようになります。上手な収納は精神的にもメリットがあるのです。

アドバイスできる

収納上手になると友人の良き収納アドバイザーとして、相談にのることもできます。友人にも感謝され、人間関係の和が広がります。

収納アドバイザーになる方法

収納アドバイザーの正式名称は整理収納アドバイザーです。ハウスキーピング協会が認定している資格で1級から3級まであります。

資格を取るためには「整理収納アドバイザー」検定を受ける必要があります。ハウスキーピング協会では「整理収納アドバイザー認定講座」を開いています。自宅のパソコンやスマホで勉強できるので自宅に居ながら勉強できます。

整理収納アドバイザー3級

整理収納アドバイザー3級は収納について初歩的なことを学びます。実際に自分のお部屋の整理整頓前と整頓後の写真を提出して、添削をしてもらいます。今までどうして片づけられなかったのかその原因にアプローチします。

問題点の洗い出しと整理収納術を学び、くつろげる部屋作りを習得。「整理収納アドバイザー3級」合格を目指します。

出典:http://n-academy.jp

整理収納アドバイザー2級

整理収納アドバイザー2級ではさらに実践的な内容になります。具体的な収納のコツや整理方法について学ぶことができます。

2級の収納アドバイザーの認定講座で習ったことは、すぐにオフィスや自宅での整理整頓に生かすことができます。

2級を取得すると・・・
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになります!
● 職場環境の改善に役立ちます!
● 整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます!

出典:http://housekeeping.or.jp

整理収納アドバイザー1級

整理収納アドバイザー1級の試験に合格すると、整理収納アドバイザーとして仕事に生かすことができます。収納に悩んでいる人の相談にも乗れるようになります。

整理収納アドバイザーの仕事内容は?

コンサルティング

1級に合格すると個人だけでなく法人や個人事業主などの相談にも乗ることができるようになります。オフィスの改装に伴う整理収納計画やキャビネットの配置など様々な事例に対応します。

セミナー講師

住宅関係やインテリア関係のショールームなどにおいてセミナー講師として活躍することができます。収納アドバイザーとしての知識や経験が生かせます。

ほかにもインテリアショップや建築関係など活躍の場はたくさんあります。

収納&整理整頓のコツとは?

収納&片づけ上手になるためにはまずいらないものを捨てることです。具体的には、要るか要らないかわからないものは保管袋に入れておき、数日たっても使わないようであれば潔く捨てましょう。

お部屋にはできるだけ物を置かないようにしましょう。ごちゃごちゃ物を置くのは、片づけ上手とはいえません。シンプルに暮らすことが収納上手への近道です。

理想の部屋をイメージすることも片づけ上手になるコツです。どこに収納スペースを置いたらいいかと考えるだけで部屋作りも楽しくなってきます。

整理収納アドバイザーが実際に片づける様子を細かに見ることができます。とても参考になる動画だと思うのでおすすめです。

まとめ:収納アドバイザーについて

収納は簡単そうに見えてなかなか難しいものです。片づけのプロになれるのが収納アドバイザー。収納アドバイザーの仕事に興味がある人はぜひ挑戦してみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ