ガーデニングの仕事をするためにはどんな資格をとるべきなの?

ガーデニングの仕事は多岐に渡ります。ガーデニングに関連する資格も造園から園芸装飾などの国家資格からガーデンコーディネータ、庭園デザイナーなどの民間資格などがあります。ガーデニングの仕事に関連する資格がどのような特長の資格なのかご紹介します。

ガーデニングの仕事

ガーデニングに関係した仕事に就きたい場合は、国家資格や民間資格を取得するとより仕事の幅が広がります。ガーデニングに関係した資格はさまざまなものがありますので自分がやってみたい仕事に合わせて資格取得を考えてみると良いでしょう。

国家資格のガーデニングの仕事

造園施工管理技士

ガーデニングの仕事で国家資格の分類にあてはまる資格が造園施工管理技士です。造園施工管理技士は1級と2級があります。

造園施工管理技士は1級の場合は特定建設業の営業所専任技術者または監理技術者になれます。2級の場合は一般建設業の営業所専任技術者または主任技術者になれます。ガーデニング関係の仕事をしたい場合は造園に関する資格を取っても良いですね。

造園技能士

ガーデニングの仕事で国家資格にあてはまる資格は造園技能士もあります。造園技能士は造園工事を行う知識と技術を証明するための資格です。

造園技能士は植木職人の方や植木屋さんが必要となる資格です。一般の庭づくりから公共工事まで幅広い仕事をすることができます。

園芸装飾技能士

園芸装飾技能士はガーデニングに関連する資格で国家資格に当てはまります。オフィスやホテルなどの室内装飾の技術を証明するための資格です。

園芸装飾技能士の仕事は「インドア・グリーンサービス」と呼ばれています。園芸装飾の仕事では観賞用植物による装飾や観葉植物の維持管理を行います。

フラワー装飾技能士

フラワー装飾技能士はフラワーデザインに関係する唯一の国家資格です。ブーケや花束、フラワー装飾に関する技術を証明するための資格です。フラワーアレンジメントの仕事などをしたい方にはおすすめです。

フラワー装飾技能士は花に関係する仕事をしたい方は資格をとる方が多いようです。受験するためには実務経験が必要です。2級と3級の場合は関連する学校を出ている場合は実務経験が免除されます。1級の場合は実務経験が7年必要になります。

民間資格のガーデニングの仕事

ガーデンコーディネーター

民間の資格でガーデニングに関係する資格はガーデンコーディネーターがあります。ガーデニングの知識と技能を有することを認定するための資格でガーデニングの知識と技能を基礎から学べますので人気があります。ガーデニングの仕事に就きたい方におすすめです。

ガーデンコーディネーターの仕事は植物を良い状態に保つことはもちろんですが、植物を美しくコーディネートすることも大切です。実務経験は特に必要がないので取得しやすい資格です。

ガーデニングアドバイザー

ガーデニングアドバイザーは、ガーデニングの仕事をしたい方が取得する資格でガーデンデザインの技術や知識などを有することを認定するための資格です。

ガーデニングアドバイザーは民間のガーデニングに関する資格で日本生活環境支援協会の認定試験です。在宅試験があり資格取得対策の勉強をすればさほど難しいわけではないようです。

園芸インストラクター

ガーデニングの民間資格に園芸インストラクターもあります。ガーデンデザインの知識や技術などを有することを認定するための資格で在宅受験ができます。

園芸インストラクター認定試験の受験資格は特にありません。受講料は1万円でガーデン図面の描き方や店舗づくり、売り場づくり、ガーデンアイテムづくり、有機野菜の作り方、野菜の育て方の基本、ハーブの育て方などが出題されます。園芸関係の仕事に就きたい方にはおすすめです。

グリーンアドバイザー

ガーデニングをやってみたい方に植物や花などの育て方を教えられる専門家であることを認定するための資格です。グリーンアドバイザーは民間のガーデニング資格です。

グリーンアドバイザーは、花のお医者さんとも呼ばれています。最近では「園芸ソムリエ」と呼称されたり「GA」という略称で呼ばれることがあります。だんだんと認知されている資格です。人に園芸のことを教える仕事に就きたい方におすすめです。

庭園デザイナー

庭園デザイナーの資格は庭園デザインの基礎から学ぶことができます。和風や洋風の様々なお庭のデザインや設計図の書き方まで学ぶことができます。「庭園デザイナー」として仕事で活躍できる力を身につけることができます。

庭園デザイナーになりたい場合は民間のガーデニング資格を取得しますが、養成講座などがありますので活用すると良いでしょう。通信講座で学ぶことができますので自宅で学習したい方におすすめです。

エクステリアプランナー

エクステリア工事に従事する設計や工事監理の資格を認定するための資格がエクステリアプランナーです。ガーデニングに関する民間資格です。

庭園管理士

庭木の剪定知識や技術を認定するための資格が庭園管理士です。庭園管理士は植木職人の仕事に就いている方が取得する資格ですが、自宅での庭木の剪定に役に立つため仕事に就いていない場合でも資格を取得するという方もいます。

ガーデンデザイナー

ガーデンデザイナーは民間のガーデニングに関する資格で植物の知識や資材、図面設計、ガーデンデザインなどの能力を認定するための資格です。

花に関する仕事の資格

フラワーデザイナー

公益社団法人・日本フラワーデザイナー協会が主催している認定資格がフラワーデザイナーです。認定校に入校してから学んで受験資格を取得しなければ受験することができない資格です。フラワー関係の仕事に就きたい方におすすめです。

フラワーデコレーター

フラワーデコレーター協会が主催している資格がフラワーデコレーターです。花の知識やデザイン技術などを有することを認定するための資格で認定校で課題を履修してから受験することができます。花関係の仕事に就きたい方におすすめです。

ガーデニングの仕事まとめ

いかがでしたか♪ガーデニングに関係する仕事や資格についてご紹介しました。ガーデニングの仕事に就きたい方は参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ