誕生日のサプライズ!コルクボードで作る写真コラージュの作り方

大切な人への誕生日におすすめなプレゼントは、コルクボードでコラージュです。作り方は簡単!”コルクボードをかわいくデコったり思い出の写真やメッセージを貼って世界に1つだけのステキなプレゼントを贈りましょう。コルクボードで作るコラージュの作り方をまとめました。

誕生日プレゼントにコルクボードのコラージュが人気!

大切な人の誕生日。
プレゼントと一緒に思い出の写真をコラージュしたコルクボードを贈る事が10代から20代の若い世代を中心に流行していることはご存知ですか?

本人には内緒で、写真やメッセージをコルクボードにコラージュしたものを作り、当日コプレゼントすると素敵なサプライズになります。

本人の好きなもの写真や意外な人からのお祝いのメッセージなどがコルクボードにあると貰った本人は嬉しいですよね。

コルクボードのコラージュというと、なんだか難しそうなイメージでしょうが、実は基本はコルクボードに固定するだけという簡単に作れます。

使う道具も文房具などが使い慣れた道具で作れます。
作り方を覚えてサプライズ感たっぷりのコルクボードのコラージュをプレゼントしましょう。

100均やホームセンターで材料をそろえましょう。

コルクボード

土台となるコルクボードはホームセンターや100均で購入できます。
サイズは鞄に入るほどのサイズから、持つのに苦労するほど大きなサイズを選べ、形も四角形だったり円形だったり、ハート形など贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら選びましょう。

写真

写真があるとコルクボードが一気に華やかになります。
コルクボードの大きさにもよりますが、たくさんの写真を貼りたい時は写真を分割してプリントアウトするといいですね。

文房具

ハサミやのりなど文房具を使ってコルクボードに固定します。
ハサミは、ギザギザやナミナミに切れるハサミなどがあるとアクセントになりますし、色々な形にくりぬけるクラフトパンチもオススメです。

マスキングテープ

マスキングテープは、コルクボードを飾るデコレーションアイテムというだけでなく、写真などを仮止めする役目もあります。
デコレーションする時は種類がたくさんあると、写真をコラージュする作業が楽になりオススメです。

両面テープ

写真をしっかりとコルクボードに固定するために両面テープはオススメです。
テープの幅も選べるので、使いやすい両面テープを用意しましょう。

この他にもおしゃれな付箋やシールやデコパーツなど、使用する材料にルールはありません。
贈る相手が喜びそうな材料を選び、自由な発想の作り方でコルクボードコラージュを完成させましょう。

コルクボードコラージュの作り方 写真の選別

写真はなくてもコルクボードコラージュは作れますが、誕生日のプレゼントでしたら用意したら華やかになります。
スマホにある一緒に取った写真をプリントアウトしたり、本人が大好きなアイテムの切り抜きを用意しましょう。

旅行や、女子会、お泊まりパーティーなど思い出の写真を集めて、喜ぶ顔を想像しながら作るのが喜ばれるコルクボードコラージュの作り方のポイントです。

コルクボードコラージュの作り方 コルクボードのふちを飾る

コルクボードのふちを飾ります。
100均で手に入るシールやレース、造花などを貼り付けるだけでも一気におしゃれなコルクボードに変わります。

スイーツ好きな方は、コルクボードのふちをフェイクスイーツのパーツで飾るときっと喜ばれるでしょう。
フェイクスイーツのパーツは自作してもいいですが、100均や手芸店などでも購入できます。

DIYやハンドメイドなど工作が苦手な方は、おしゃれなマスキングテープを貼るだけでも印象が変わります。
プレゼントする本人の家の雰囲気や好みに合わせて飾りつけをすると喜ばれるようです。

コルクボードコラージュの作り方 写真やデコパーツの配置を決める

いきなり写真をコルクボードに貼ってもいいのですが、よほどの達人でもない限り上手にレイアウトはできません。

メインとなる写真を中心に関連する写真やパーツをコルクボードにレイアウトしてもいいですし、コルクボードから、はみ出るほどの写真を並べてもいいでしょう。
贈る相手の事を考えながらレイアウトしましょう。

コルクボードコラージュの作り方 写真やデコパーツをカットする

コルクボードのサイズに合わせて写真をカットします。
写真はハサミでカットしてもいいのですが、まっすぐ切り抜きたい時は、カッターがオススメです。

写真によってはコルクボードを飾るパーツとしても使えますので、固定させる前に配置を考える事が上手な作り方のコツです。

コルクボードコラージュの作り方 メッセージを添える

写真やデコレーションパーツをコルクボードに貼るだけではなく、メッセージを添えるともらった時により喜ばれます。

色々な人へ、かわいい付箋やメッセージカードを配り、本人へのメッセージを依頼しておくとたくさんのメッセージを簡単に集められます。
自分なりのアイデアを取り入れたステキな作り方でコルクボードコラージュ作りにチャレンジしてみましょう。

もらって嬉しい!コルクボードコラージュの作り方アイデア3選!

コルクボードコラージュに決まった作り方はありません。
作り方の基本は写真やデコパーツなどをコルクボードに固定するだけなのですが、もらう相手に喜んでもらえるコルクボードコラージュを作りたいですよね。
ネットで見つけたステキな作り方のアイデアを3選ご紹介します。

コルクボードコラージュ 作り方のアイデア その1

メッセージメインな作り方

コルクボードに写真と一緒にみんなからの手紙をデコレーションします。
封を開けるたびにドキドキ感が味わえますね。
写真を飾るだけの作り方よりも作る手間はかかりますが、温かい心が伝わります。

コルクボードでファブリックボードの作り方 その2

人文字でメッセージを!

HAPPY BIRTHDAY という言葉を色んな人に文字を一文字ずつ持ってもらって写真をとってコルクボードに飾る作り方も楽しいですね。
上司や先生など、こんな依頼をできないと思う人へダメ元で依頼すると、意外とノリノリで協力してくれることもあります。
作る工程も楽しめる作り方のアイデアです。

コルクボードでファブリックボードの作り方 その3

写真を傷つけない作り方

写真を切り抜いたりして傷つけたくない方へおすすめの作り方が、ガーランドの形にクリップを飾り写真を飾る方法です。
貰った相手も後から写真を取り換えるなどインテリアとしても使えます。
おしゃれなデコレーションクリップを使って、写真やメッセージを飾りましょう。

まとめ:誕生日はプレゼントとコルクボードコラージュでサプライズ!

誕生日に贈るコルクボードコラージュはプレゼントされる本人も嬉しいのですが、みんなで写真を選んだりする作業はとても楽しめます。
もらう人だけでなく、作っている人も楽しめるのがコルクボードコラージュ作りにチャレンジしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ