風水を参考にして床掃除で運気アップを目指してみませんか?

    掃除は得意な人もいれば不得意な人もいますよね。風水の観点からみる床掃除の大切さを知れば掃除が苦手な人も床掃除やお部屋の掃除が楽しくなるかもしれませんよ!運気アップを目指したいのであれば風水の考え方をよく知って自宅を綺麗にすることから始めましょう!

    床の掃除と風水

    家の中の掃除や床の掃除の大切さを気にしたことがありますか?風水の考え方では家の中で地面に最も近い部分である「床」は、土の気を取り込むことが出来る大切な場所だとされています。床の掃除をきちんとして余計なものをおかずにスペースを確保することによって運気アップにつなげていきましょう。

    家庭運や金運などのその家の土台となる運気を上げたい場合には風水の考え方をライフスタイルに取り入れると良いですね。運気アップのためのアクションや床掃除のポイントなどをご紹介します。

    風水から学ぶ運気アップアクション

    運気を上げるために風水観点からみた行動を毎日とるようにしましょう。家の中の足元に関連する物は、その家の運気に大きく関係してきます。

    例えばスリッパなどの足で踏むアイテムは、仕事運も恋愛運に関しても新たな縁を呼び込む作用があると風水では考えられています。家の中にいる時は必ずスリッパを使うようにしましょう。

    風水における運気アップアクションでスリッパを活用する時は玄関マットを用意して玄関マットの上でスリッパを履くようにしましょう。このようにすることによって外から入ってきた悪い「気」を家の中に持ち込まずにすみますよ。

    床掃除と開運

    開運や運気アップが気になる方は風水における開運方法の「掃除」をきちんとライフスタイルに取り入れるしましょう。

    毎日、床や部屋の掃除することによって運気を上げるということを頭の片隅においておけばモチベーションアップにもつながりますよ。

    部屋の床部分だけでなく部屋に続く廊下なども家の中では汚れやすい場所です。お掃除する際には定期的に拭き掃除をすると良いですね。

    きちんと床を清めることによって良い「気」が留まりますので運気アップのエネルギーを得ることができますよ。

    床の掃除と運気アップの関係としては風水はもともと環境学と統計学を融合させた学問です。環境をきちんと整えることによって運気アップに繋がるということなのです。

    「床」は家庭運や仕事運などと密接に繋がる場所です。床を綺麗にすることによって運気が上がっていくと風水では言われています。

    床はどうしても汚れやホコリが付いてしまいがちな箇所なのでマメに掃除をしたいですよね。汚れやホコリは悪い「気」を発生させてしまいます。その箇所に大切なものを置いてしまうと悪い「気」にまみれてしまいますので必然的に運気がダウンしてしまうことになります。

    人間は掃除をする時に目線が届かない家具の下の部分や壁際、テーブルや椅子の脚まわり、床の隅部分などは忘れてしまいがちです。掃除をした「気持ち」になってしまうと汚れやホコリなどが溜まってしまい人間の「気」も「健康」も悪い方向にいってしまう可能性があります。

    掃除をする時には掃除したつもりになることを避けて床部分だけではなく部屋のすみずみまでしっかりと掃除をするようにしましょう。

    風水と生活環境

    自分が住んでいる家や長い時間を過ごす部屋などの生活環境をきちんと変化させることによって運気アップにゆくゆくは繋がります。その中でも「掃除」をしたり家の床を綺麗にすることは生活環境を整えるための第一歩に繋がりますよ。

    生活環境を整えて良い「気」を呼びこむためにするべきことは、悪い「気」を発生させるホコリやゴミ、悪臭、湿気などを取り除くことです。生活用品や洋服、さまざまな物などがあちこちに雑然とおいてあると「気」が乱れてしまいます。床の上に置いたままにしないで片付けをするようにしましょう。

    生活用品や洋服、物などを分類ごとに分けだり、使用する季節ごとにわけたり、使う目的ごとに分けるというように整理整頓を心掛けることによって「気」が整っていくと風水では考えられています。

    玄関風水と掃除

    風水の観点からみると運気アップさせるために力を入れて掃除をしたい箇所が「玄関」です。その家の顔となる「玄関」は、良い「気」も悪い「気」も入ってきやすい箇所です。玄関を掃除しているのか、していないのかというだけでも運気が左右されます。

    悪い「気」が発生しやすい「トイレ」も健康面に影響が出やすい箇所です。トイレはもちろんですがトイレの床部分まで掃除をして綺麗にしておくと良いでしょう。

    風水は「タイミング」も重要なポイントです。タイミングによってはその後の運気を左右する場合もあるからです。掃除や整理整頓をする時には「午前中」にすることを意識しましょう。この時間帯が一番の運気アップに繋がりますよ。

    風水における床掃除のポイント

    床にホコリやゴミや落ちてしまっていたり、雑誌や洋服などの物がちらかっていたりすると良い気が消されてしまいます。そのため、その家に住んでいる人の発展する気や気力などが下がってしまいます。家にあるどの箇所でも床には不必要な物を置かないようにしましょう。常に「気」が通りやすい状態にしておくことが重要です。

    床を掃除する時のポイントは、床に置いた物が人の動きを妨げているかをどうかを確認しましょう。例えば、物によって動作が制限される時は片付けるようにしましょう。人間がスムーズに動けない箇所は「気」の通りも悪くなってしまいます。本棚やクローゼットなどの収納スペースにきちんと物をしまいましょう。

    物をあるべき場所に収納したら目に見えるほこりやゴミなどを取り除いて浄化をするために塩を入れた水で床を拭き掃除をしましょう。畳やカーペットの部分は塩を少しまいてから掃除機をかけるようにすると良いですね。

    継続をしていくことはとても大切です。床の掃除や部屋のすみずみまでの掃除は習慣化すれば結果が見えてきます。運気アップをしたいと思っているのであれば掃除や自宅の整理整頓をはじめとして風水の考え方を取り入れることが効果的です。

    風水と床のまとめ

    いかがでしたか♪風水と床掃除の関係についてご紹介しました。床を綺麗に掃除することを心掛けて開運に繋げて下さいね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ