お庭やベランダにラティスを取り付けておしゃれなアクセントに

ガーデニングを楽しんでいますか?ラティスを取り付けてめりはりのある庭作りにチャレンジしてみましょう。お庭だけではなく、マンションのベランダや室内でもラティスが役に立ちます。おうちの様々な場所で使えるラティスの取り付け例をご紹介します。

お庭やベランダにラティスを取り付けよう

お庭のフォーカルポイント作りに、ベランダの目隠しに、その他にもラティスフェンスはいろいろな場所で役立てることが可能です。

おすすめのラティスの利用方法をご紹介します。是非ご覧ください。

ラティスの取り付け例・庭

まずは最もポピュラーな利用場所、お庭におけるラティスの取り付け例です。

ガーデニングのポイントは余白になりがちな縦の空間をうまく使うことです。ラティスを取り付ければ、ハンギングプランターで好きなところに植物を配置できます。

めりはりのある立体的な庭作りが可能になるだけではなく、ラティスによる目隠し効果も望めるのが嬉しいところですね。

憧れのホワイトラティス。意外に見つからなかったり高価だったりしますが、お庭のグリーンや花の色が美しく映えます。自分でペイントしてみるのもいいでしょう。

お庭だけではなく、お隣や外から丸見え状態だったウッドデッキの目隠しにも、ラティスが役立ちます。そのままでも見栄えがしますし、植物を絡ませてもきれいですね。

元々は少し無愛想な印象のブロック塀があるところにラティスを取り付けています。開放感があり、ガーデニングテーブルからの風景もおしゃれに変化しますね。

ラティスの取り付け例・ベランダ

ベランダにもラティスを取り付けてみましょう。目隠しやガーデニングに利用できます。

お庭がないおうちやマンションでも、ベランダにラティスを取り付けることによって小さな庭と同じようにガーデニングを楽しむことができます。

あまり広くないベランダであっても、ラティスとハンギングプランターを組み合わせてお好きな植物をたくさん育てられます。

暗く殺風景になりがちなベランダですが、ホワイトラティスを取り付けると全体的な雰囲気が明るくなるのも嬉しいですね。

逆に暗い色調のラティスを取り付ければ、和の趣きが漂う落ち着いた大人の空間を演出できます。ベランダガーデニングの雰囲気によって付け替えてみるのもいいですね。

ラティスの代わりに100均すのこでDIYをしてみるのはいかがでしょう。格子タイプのラティスよりも安くてペイントも簡単なのでおすすめです。

こちらはラティスフェンスを室外機カバーとして取り付けています。通気性も高く熱がこもらないうえに、ハンギングなどにも使えて目隠しついでにスペースが節約できます。

ただ洗濯物を干すだけだったり、物置になってしまっているベランダにラティスを取り付けて、憩いの空間に作り変えてみませんか?

ラティスの取り付け例・室内

園芸用に作られたラティスですが、その活躍の場は屋外だけに留まりません。

インテリア雑貨のディスプレイや、壁掛け収納。室内にもラティスを取り付ければ、様々な場面で役に立ちます。

今の時期ならハロウィーンの飾りつけにも役立ちますね。ディスプレイや収納に便利なラティスを、室内にも取り付けてみませんか?

もはや定番アイテムとなってきた、キッチンツール収納のためのワイヤーラティス。同じく100均で購入できるフックやカゴとの組み合わせが更に強力です。

木製ラティスを取り付けると、ワイヤーラティスよりもナチュラルな雰囲気が出ます。ガーデニング気分でキッチン用品を楽しくディスプレイしたいですね。

キッチンの目隠し兼間仕切り、そしてちょっとしたディスプレイラックにもなるルーバーラティス。少し圧迫されるように感じるなら、格子タイプのラティスフェンスにしてもよさそうです。

手軽に取り付けられるため、わんちゃん猫ちゃんのいるご家庭などには、脱走防止の柵としても利用できます。

屋内外を問わず、いろいろな使い方ができるのがラティスの魅力です。

ラティスをもっと活用しよう

お庭やベランダのアクセントに、室内の収納やディスプレイにも、ラティスを取り付けてあなたらしい空間を演出してみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ