人気のナチュラルガーデン目指してお家の庭もおしゃれに彩ろう

小さなお庭のスペースでも、おしゃれな庭があれば、モチベーションもあがりますよね。人気のナチュラルガーデンを目指して、人気の庭木や花、ナチュラルガーデンの作り方をご紹介します。自分の庭で四季を感じて、毎日の生活をより楽しくしましょう。

狭い庭でも出来る!人気のナチュラルガーデンをDIYしよう

草木や花に囲まれた生活は、誰しも憧れますよね。狭いお庭でもおしゃれな庭をDIYすることが出来ます。そんなおしゃれで人気のナチュラルガーデンをDIYしてみましょう。

家にシンボルツリーが欲しい!人気の庭木

オリーブ

オリーブは常緑樹でありながらも重さを感じさせないので、オリーブの木が庭にあるだけで、おしゃれな雰囲気を作ることが出来る人気の木です。

ハナミズキ

春になると、桜と入れ替えに花を咲かせ、開花期が長いのも特徴なので、家の庭木にとても人気の木です。秋になると紅葉も楽しむことが出来ます。

アオダモ

春には白い花を咲かせる木で、初心者でも育てやすいので人気の木です。涼し気な葉っぱがとても美しい木です。

ヤマボウシ

春から初夏にかけて白い花を咲かせ、秋には赤い実が付きます。紅葉も楽しめるのでとても人気の木です。冬でも落葉しないのでシンボルツリーとして最適です。

シマトネリコ

シマトネリコは、とても丈夫な木で管理も楽なので、庭木としてとても人気の木です。6月から7月頃にかけて、白い花を咲かせます。

ジューンベリー

春に白い小さな花が咲き、赤い果実が実ります。秋には紅葉も楽しめ、四季を感じることの出来る木で、庭木としてもとても人気です。

庭に植えたい人気の花

アジュガ

半日陰でもよく咲くので、庭の花として育てやすい花です。横にどんどん広がっていき、青い花はとてもきれいで人気の花です。

カンパニュラアルペンブルー

冬の間でも緑の葉があるので、庭のグランドカバーに向いている花です。5月から6月にかけて星形の花が咲きます。

クリスマスローズ

鉢のまま育ててもいいし、庭に地植えしてもいいし、どんな庭の雰囲気でも合う人気の花です。寒さにも強く丈夫な花です。

ルリタマアザミ

ルリタマアザミは、初夏から夏にかけてまん丸の蕾を伸ばして、うす紫や青色の花を咲かせます。個性的な花なので庭にアクセントを与えてくれる花です。

マーガレット

白い清楚な花で、誰もが知っている人気の花です。10月から6月と長い時期花を楽しめるのも魅力です。花の色は、白色の他にもピンクや黄色もあります。

紫陽花

梅雨の時期にきれいな花を咲かせるあじさい。花の色も色々あり、庭に咲いていると存在感抜群でとても可愛いです。

パンジー

寒さに強く、冬の花の少ない時期にもきれいな花が咲くので、庭に植えておきたい人気の花です。初心者でも育てやすい花です。

ペチュニア

5月から10月頃まで長く花を楽しむことが出来ます。形や色もバリエーションが豊富なので、他の花との相性も抜群で庭に是非植えたい人気の花です。

ラベンダー

春から夏にかけてきれいな花を咲かせるラベンダーです。香りも素敵なので、庭にラベンダーがあると香りと花の両方楽しむことが出来る人気の花です。

ナチュラルガーデンの作り方

レンガ

庭にレンガを積み上げて花などを無造作に置くだけでも、ナチュラルな雰囲気のおしゃれなナチュラルガーデンになります。

レンガで花壇を作って草木や花を植えると、おしゃれな庭になります。四角く花壇を作るのではなく、曲線にしてみたりと、形を工夫するだけでもおしゃれな庭になります。

レンガを地面に埋め込んで小道を作って、その周りに草木や花をたくさん植えると、人気のナチュラルガーデンに近づけます。

枕木

枕木を並べて小道にするのもアンティークな雰囲気が出て、とても素敵な庭になります。色んな草木、花があってとても素敵です。

枕木を立てて使うことで、庭のアクセントになって、とてもメリハリのあるおしゃれな庭を作れます。枕木の前に花などを植えるといいですね。

枕木で花壇を作ってもいいです。色んな植物を植えて鉢などを置いてもアクセントとなり、ナチュラルな雰囲気でとても可愛いお庭が作れます。

雑貨と組み合わせる

多肉植物などは、雑貨などとの相性も抜群です。狭い庭でも多肉植物なら育てやすく、おしゃれな庭を作ることが出来ます。

小物などで赤色など目を引く色を入れるだけでも、庭のアクセントとなりとても可愛いです。100均でもたくさんのガーデン雑貨があるので是非取り入れてみましょう。

人気のナチュラルガーデンで暮らしにゆとりを

緑や花に囲まれて生活するのは憧れますよね。庭に草木や花がたくさんあれば、癒されて心にもゆとりが出来て来ます。素敵な庭で心にもゆとりを持ちましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ