スパイスをおしゃれにディスプレイ!絶対に真似したい見せる収納

カラフルで種類も豊富なスパイスは、おしゃれな「見せる収納」にぴったりです。たくさん集めたスパイスを収納する時には、ちょっとした工夫でインテリアに一味加えてみませんか?引き出しや冷蔵庫の中まで、スタイリッシュなスパイスの収納方法をまとめました。

スパイスをおしゃれに収納したい♡

カラフルで種類も豊富なスパイスは、ついついたくさん集めて飾ってみたくなりますね。スパイスを「魅せる」収納、始めてみませんか?

スパイス収納アイデア集

みんなはどんな風にスパイスを収納してるの?

まずは気になる実例集をまとめてみました。真似したくなるアイデアが満載です。

壁面収納にスパイスをディスプレイ。しまっておくのではなく、飾りつけるという感覚がスタイリッシュで男前なキッチンです。

カウンター下収納をスパイスラックに改造。店頭ディスプレイのようで、食事をしながら目で味わう楽しみもあります。

こちらのスパイス収納は、すのこをリメイクしたそうです。とてもそうとは思えない重厚感あるアンディークな雰囲気が素敵です。瓶の形にもこだわりが見えますね。

スパイスの量が少なくても、かわいらしいスパイスラックを手作りして飾りつけ。キッチンタイムがますます楽しくなりそうです。

どこかインダストリアルで男前な印象の収納ラックです。スパイスボトルの統一感が、おしゃれさを際立たせているのでしょうか。

今度は一転してナチュラルでかわいらしいデザインのスパイス収納です。心なしか、中のスパイスもほんのり柔らかい色合いに見えます。

どれも収納棚のデザインを手持ちのスパイスに合わせて調整しています。キッチン全体のイメージを統一するのが、おしゃれのポイントかもしれません。

スパイス収納・引き出し編

見た目にもスッキリ片づけたい人はスパイスを引き出しに収納しませんか?

引き出しの中にスパイスを収納するポイントは何でしょう。

一つは「倒れない」ことです。キッチンに置いているとうっかり手が当たって倒したり、転がしてしまったり…そんな経験はありませんか?

ただ並べたりラックに置いたりするよりも、引き出しの中で並んでいるスパイスは安定感があります。

使わない時は見えないので、キッチンにいろいろな物を置きたくない人にもおすすめの収納方法ですね。

スタイリッシュなボトルに移して引き出しの中に敷き詰められたスパイスたち。取り出したスパイスを調合する作業が科学実験のようでテンションが上がります。

そして引き出し収納のもう一つのポイント。

ずばり「取り出しやすい」ことです。コンロ下の引き出しに収納しておけば、調理している動作の流れで自然にスパイスを手に取ることができますね。

斜めに寝かせて並べれば、市販の容器でも中身が一目瞭然。

実用性を重視する人は、是非キッチンの手元にある引き出しにスパイスを収納してみてください。

スパイス収納・冷蔵庫編

常温保存できないスパイスは冷蔵庫に入れなければいけません。おしゃれな収納のコツを見てみましょう。

何より重要なのは「瓶の詰め替え」ですね。そのままではかさばるというのもありますが、冷蔵庫では特に場所を取るものは収納できません。

小さくておしゃれなスパイスボトルに詰め替えましょう。

容器を揃えておけば、冷蔵庫のドアポケットにもキレイに収納できます。統一感が出るので見た目にもスッキリして見えますね。

冷蔵庫の中身でおしゃれな収納にこだわるのはなかなか難しいものですが、スパイスボトルにラベルシールなど貼り付けると生活感が薄れておすすめです。

ボトルデザインや並べ方、スパイスの色味など「見せる収納」にこだわれば、生活感の溢れがちな冷蔵庫の中もインテリアのように美しくコーディネートできます。

冷蔵庫の中ではなく外に収納するアイデア。スパイスボトルのフタにマグネットを取り付けて、冷蔵庫の側面にディスプレイしています。海外風のスタイリッシュなインテリアですね。

マスキングテープなどでスパイスボトルをアレンジするとなおグッド。冷蔵庫にスパイスをレイアウトしていくのが楽しくなります。

冷蔵庫の中がスッキリ整理整頓されていると、使いやすいだけではなく開けた時の気分も上がります。スパイスをキレイに並べておしゃれにディスプレイしましょう。

100均グッズでスパイス収納DIY

もっともっとキッチンインテリアにこだわりたい!という人はスパイスラックをDIYしてみませんか?

100均グッズでもこんなにおしゃれなものを作ることができます。オリジナリティ溢れるスパイスラックDIYのアイデア集をご紹介します。

100均グッズでDIYときたら、もちろん「すのこ」が大活躍します。すのこを組み合わせてスパイスを収納。ナチュラルで優しげな雰囲気がキッチンの癒しに。

円形にカットした木材に黒板塗料をペイントしてあります。ターンテーブルのようにくるくる回るので、このままダイニングに持って行けば文字通り食卓のスパイスに。

ステンシルでおしゃれに仕上げた木材に、ワイヤーラックを取り付けてスパイスを収納しています。インダストリアルな男前デザインが素敵。

スパイスボトルのサイズを統一しておけば、木材を組み合わせて固定するだけでもおしゃれな収納を簡単に自作できます。

こちらはスパイスボトルも100均アイテムです。すのこを重ねて、最上段にはオイルや菜箸をディスプレイ。容器もすべて100均で揃えれば、サイズを考えやすいですね。

なんとこちらも100均DIYです。端材やフォトフレーム、ガラスシートなどを組み合わせて作ったショーケース風スパイス収納。まるでお店に来たかのような完成度に惚れ惚れします。

DIYなら手持ちのスパイスの種類や量に合わせて、ジャストサイズな収納を作ることができます。飾って楽しく使っておいしいスパイスのために、素敵な収納を手作りしてみてくださいね。

キッチンインテリアにおしゃれなスパイスを

見た目にもおしゃれなスパイスを自分らしくディスプレイして、普段とは一味違うキッチンインテリアを完成させましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ