フェルトで簡単に手作りできる!可愛いフェルト小物の作り方【動画付】

生活雑貨や小物、ヘアアクセサリーや赤ちゃん用の絵本まで、フェルトさえあればどんなものでも簡単に作れちゃうんです。今回は、そんなフェルトで手作りできるアイテムを画像とともにご紹介!作り方を画像で詳しく解説します。可愛いアイテムを作って、友達にプレゼントしてみませんか?

可愛いフェルトの小物を手作りしましょう

フェルトで安くて簡単!手作り小物

フェルトは切りっぱなしでもほつれてこないので、面倒な端の処理もなく、手作り初心者さんにおすすめの素材です。

さらにボンドで簡単にくっつけることができるので、小物を作る時に難しい行程が少ないんです!初心者の人でも、キャラクターアイテムや子供のおもちゃ、食べ物のオブジェまで何でも作れちゃうんですよ♪

フェルトを使った小物の作り方や、真似したくなる手作り品のアイデアなどをご紹介します。

フェルトで手作り!簡単小物をご紹介

初めてのフェルト手芸なら、まずはかんたんな小物などを手作りしてみましょう。

フェルトの量や色のバリエーションも少なくて済むので、比較的低価格で作ることができちゃいます!
詳しい作り方は、動画や公開されているボタンをクリックしてリンク先でチェックできます。ぜひ参考にして作ってみて下さい。

フェルトで手作りアイテム①小物入れ

フェルト小物入れの作り方

超が付くほどかんたんな、フェルトの小物入れの作り方。

1、厚手のフェルトを用意します。
2、角から3cmくらいのところをそれぞれ縫い合わせます。

これで完成です!刺繍糸を使って縫い合わせると、しっかり留まりますよ。

フェルト小物入れをボタンで簡単アレンジ!

縫い付ける代わりに、四隅にスナップボタンを取り付けても可愛い小物入れが手作り出来ますよ。
スナップボタンだと取り付ける時にちょっと手間ですが、使わない時や持ち運ぶ時に平べったくなるので便利に使えます。

内側に布を貼り付けても可愛いですし、お好みでボタンなどを付けてデコレーションしても素敵になります。お家の鍵を入れたり、眼鏡置きやスマホ置き、アクセサリートレイなどに使ってくださいね。

この他にも、手作りで作れるアイテムがたくさんありますので、じゃんあじゃん紹介していきます!

フェルトで手作りアイテム②ミニポーチ

簡単手作り!フェルトポーチ

フェルトで手作りされた小さめのポーチです。ふたを取り付けるところだけ少し大変ですが、あとはかんたん!ステッチやボタンの色で色々と雰囲気が変えられそうですね。

ミニポーチの作り方①

型紙に合わせてフェルトをカットします。内布を付けたい場合は、内布も同じ形にカットしてください。
カットした2枚を手芸用ボンドなどで貼り合わせます。
この他、ふたの部分も型紙に合わせてカットしてくださいね。

ミニポーチの作り方②

箱形に組み合わせ、刺繍糸を使ってふち同士を縫い合わせていきます。
ふたの部分は待ち針で留め、後ろ部分をかがるときに一緒に縫い合わせます。

ミニポーチの作り方③

ふちを全部刺繍糸でかがって、お好みのボタンを取り付ければ完成です。
このパターンさえ覚えれば、大きさを変えたものも手作り出来そうですね。

フェルトで手作りアイテム③フォトフレーム

手作り!フェルトフォトフレーム

こちらはとても簡単な手作りフォトフレームです!フェルトを二枚用意し、一枚のフェルトの真ん中だけ写真が見えるように四角くくりぬいて、二枚を貼り合わせれば出来上がり。
とてもカラフルなので、壁に飾ったらお部屋が明るくなりそうですね。

フォトフレームのフェルトデコレーション動画はこちら!

ハンドメイド!フェルトでフォトフレームをデコレーション

フェルトで手作りアイテム④ペンケース

手作り!フェルトペンケース

フェルトを使って、可愛いペンケースを手作りされています。
色の使い方や、ワンポイントのキノコがとても個性的ですね。ファスナーも取り付けられているので、ペンがこぼれる心配もありません。

フェルトで手作りアイテム⑤しおり

手作り!フェルトしおり

フェルトを好きな形に切って周りをステッチし、パンチなどで上部に穴をあけてリボンを通します。
お顔を刺繍したら、可愛いしおりの出来上がりです。

フェルトで手作りアイテム⑥鍋敷き

手作り!フェルト鍋敷き

ふんわりとしてクッション性のあるフェルトの特性を生かして、鍋敷きやコースターを作る方もいらっしゃいます。
二~三枚重ねれば厚みが出るので、熱いお鍋を置いても大丈夫!好きな形で作ってくださいね。

フェルトで手作りアイテム⑦ミニバッグ

手作り!フェルトミニバック

ハロウィンの時にピッタリな、黒猫ちゃんのフェイスバッグです。
お子さんが喜びそうな可愛いバッグですね。

こんなのも作れちゃう!フェルトで手作り"ヘアアクセサリー"

温かみのあるフェルト素材を使ってヘアアクセサリーを作りましょう。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、お子さんとお揃いにして付けても可愛いですよ。

フェルトで手作りヘアアクセサリー①ヘアゴム

手作り!ポンポンヘアゴム

丸いポンポンのような形が可愛いヘアゴムを手作りされています。グラデーションカラーがおしゃれですよね。
ちょっと難しそうに見えますが、実は丸く切ったフェルトを重ねて糸を通し、結んだだけというお手軽さ!とても簡単なので、作り方を参照して作ってみて下さい。

フェルトで手作りヘアアクセサリー②ピン留め

手作り!リボンヘアピン&リボンヘアゴム

フェルトで作ったリボンを使って手作りしたヘアアクセサリーです。ぷっくりした形がとてもキュート!
型紙を取って切る作業はありますが、それさえ出来ればあとはかんたんに作れます。
可愛すぎて、たくさん作りたくなってしまいますね。

フェルトで手作りヘアアクセサリー③パッチンピン

手作り!パッチンピンの作り方

レトロな雰囲気が可愛いフェルトのパッチンピンです。
好きなデザインにフェルトをカットして貼り付けるだけのかんたんヘアアクセ。パールやレースを付けることで、ちょっとおめかし感も出てますね。

フェルトで作る、手作りお花ゴムの作り方動画がこちら!

フェルトで簡単お花のヘアゴム

色々活用出来るフェルトのお花の作り方

フェルトのお花は、ピンを付けてコサージュにしたりゴムを付けてヘアアクセにしたりと、使い道がたくさんあります。
とてもかんたんですので、ぜひ作ってみて下さい。

クルクル巻くだけ!手作り"フェルトのコサージュ"

手作り!フェルトコサージュ

フェルトを切ってクルクル巻いて留めるだけで、こんなに華やかなコサージュが出来上がります。
画像のようにヘアピンにしても可愛いですね。

フェルトコサージュの作り方

1、横長に切ったフェルトを半分に折り、縫いとめるかボンドなどで貼り合わせます。
2、わの部分に、2~3mm間隔で1.5cmくらいの切り込みを入れます。間隔が狭いと繊細な雰囲気に、広いと元気なイメージになります。
3、切り込みを入れ終わったら、端からクルクルと巻いていき、巻き終わりをボンドなどで留めてください。
4、底になる部分に、同じ大きさのフェルトや布などを貼って完成です!

ふわふわ花びらのお花の作り方

ふわふわ花びらのお花の作り方

1、画像を参考にして、渦巻き状に花びらの形が出来るようにフェルトをカットします。
2、端から1~2mmのところを、中心部分からぐるりとなみ縫いします。
3、最後まで縫い終わって花の形になったら、ほどけないように反対方向へ針を何度か入れて留めます。
4、真ん中に飾りを付けたら完成です。(もちろん付けなくても可愛いですよ)

花びらのカットの仕方でこんなにバリエーションが

手作り!フェルトのお花

フェルトの花びら部分のカット次第で、こんなにバリエーション豊かなお花が出来るとは驚きです。
お好みの花びらの形にカットして作ってみてくださいね。

フェルトで手作りされた可愛いぬいぐるみたち

「手作りのぬいぐるみ」というだけでも温かみを感じられますが、フェルトを使うことでさらに可愛らしい作品に仕上がります。
とても素敵なフェルトのぬいぐるみ作品をご紹介します。

手作り!フェルトのくまのぬいぐるみ

とても可愛いくまさんのぬいぐるみを手作りされています。
ピンクのボディにまん丸な目、ピンクのほっぺが本当にラブリー!フリルの付いたスタイがまた可愛らしいですね。

くまのぬいぐるみ

大事そうにリンゴを抱えている姿がとても可愛いですね!
下がり眉毛でちょっぴり困り顔のくまさんぬいぐるみです。

手作り!フェルトのひよこのぬいぐるみ

「グワッグワッ」と鳴き声が聞こえてきそうな、小さなアヒルの子のぬいぐるみ。
ポシェットを持って、どこにお出掛けするのかしら?見ているだけで癒される作品です。

フェルトの可愛い手作りマスコット

フェルト手芸の定番と言えば、小さな可愛らしいマスコットですよね。
ぬいぐるみは立体にしないといけませんが、マスコットは基本的に前後2枚で作れるからとてもかんたん!作ったマスコットは、チェーンを付ければキーホルダーにもなりますよ。

手作り!フェルトのマスコット

こちらのくまさんのマスコットは、イラストレーターのさとうゆかさんの作品です。
フェルトにちょこっとレースでおめかしの、はにかみ顔がとても可愛い!

手作り!フェルトハムスターの作り方動画

ちまちま羊毛フェルトハムスター

フェルトで立体感のあるマスコット

立体感のあるお耳やお顔がとても可愛い、手作りフェルトの猫ちゃんたち。
コロンと転がるようなフォルムが面白いですね。

手作り!フェルトでキーホルダー作り

何ともキュートな、ニンジンをかぶったウサギさんマスコットです。
ステッチで入れられた筋やフェルトで作られたツヤが良い味出していますね。

手作り!フェルトぞうさん

可愛いゾウさんのマスコットは、男の子の持ち物に付けてあげたら喜びそうですね。
安全ピンを通すだけでバッジにもなりますよ。

手作り!フェルトたこさん

インパクトのある、タコさんのフェルトマスコットです。
口の尖り具合も、足の一本一本も、とてもリアルだけどとても可愛い!後ろに隠れている猫ちゃんも可愛いですね。

手作り!フェルトマトリョーシカ

ロシアの人形マトリョーシカが、ほんわか可愛いフェルトマスコットになりました!
リボンやお花、お洋服代わりのレースなど、細部にこだわりが感じられますね。

手作り!フェルトクリスマスオーナメント

クリスマスツリーに飾るオーナメントを、フェルトで手作り。雪だるまやジンジャーマンの表情が可愛いですね!

大好きなキャラクターをフェルトで手作り

型紙さえ取れれば大好きなキャラクターをフェルトマスコットにすることもかんたんに出来ますよ。
型紙の取り方は、作りたい大きさの元の画像を用意して、コピー用紙やトレーシングペーパーなどで一つ一つパーツを移しとるだけです。

手作り!フェルトキティ

女の子が大好きなキャラクター、キティちゃん。こんな可愛いマスコットを手作りしてあげたら、きっと喜ばれること間違いなしですね。

手作り!フェルトハローキティの作り方動画

羊毛メルとキティの作り方

手作り!フェルトジバニャン

男の子にも女の子にも人気のあるキャラクター、妖怪ウォッチのジバニャンのマスコットを手作りされています。綿を入れると膨らむので、型紙を少し横長にすると上手くいくそうですよ。

手作り!フェルト妖怪ウォッチワッペンの作り方動画

ハンドメイドフェルトで妖怪ウォッチのワッペン作り

手作り!フェルトガチャピン

眠そうなたれ目が可愛らしい、ガチャピンのフェルトマスコットです。
ガチャピンの癒し系の雰囲気は、昔も今も変わらないですね。

手作り!フェルトアンパンマン

アンパンマンに出てくるキャラクターは特徴のあるキャラクターばかりなので、フェルトのマスコット作りに向いています。
ギネスに認定されるほどのキャラクターの数なので、どれを作ろうか迷ってしまいますね。

手作り!フェルトアンパンマンの作り方

ハンドメイド!フェルトアンパンマンの作り方

手作り!フェルトアンパンマン

アンパンマンのフェルトマスコットがタコ焼きに変身!とても面白いアイデアですね。
アンパンマンの表情が一つ一つ違うのも、手作りの魅力です。

手作り!フェルトLINEキャラクターの作り方

LINE ブラウン&コニーのフェルトマスコットの作り方

手作り!フェルトミニオン

USJキャラクターの中でも爆発的人気を誇る”ミニオン”もフェルトを使えば簡単に作れちゃいます。揃えるフェルトの色は、黄色・黒・グレー・白・水色の5色。
必要なものは、はさみ・ボタン3つ・針・糸・ボンド。

作り方はとっても簡単なので、動画を参考にしてみてくださいね。

とっても簡単!フェルトミニオンの作り方動画

フェルトミニオンの作り方動画

プレゼントにもおすすめ。フェルトの手作りお守り

交通安全、学業成就、安産などなど、お守りにもたくさん種類があります。何か大事なイベントが控えていたりする人がいたら、お守りを作ってプレゼントするのはいかがでしょう。
フェルトならかんたんに手作り出来ますし、なにより貰った方も心づかいが嬉しいですよね。

手作り!フェルトお守り

色とりどりのフェルトのお守りがズラリ。紐の結び方は「二重叶結び」というそうで、この結び方で作るとかなり本物のお守りっぽくなりますね。
こちらはプレーンな状態ですが、フェルトで文字を付けたり、レースやビーズでデコレーションしても可愛いですよ。

可愛い黒猫のアップリケが縫い付けられた、可愛いフェルトのお守りです。
中にお願い事やお手紙を入れてプレゼントするのも良いですね。

手作り!フェルトお守り

お守りと言ったら一般的には長方形のような形を思い浮かべますが、手作りのお守りなら形はお好み次第!
巾着袋のような丸みのある形に、レースやビジューなどを付けておめかしすれば、女の子が喜びそうな可愛いお守りの完成です。

手作り!フェルトお守り

ピアノのコンクールや吹奏楽部の大会など、音楽関係のお守りなら音符をあしらってみても可愛いですね。
「BRAVO」の刺繍から贈り手の愛情が感じられる、素敵な手作りお守りです。

手作り!フェルトお守り

タコは英語で「オクトパス」=「置くと、パス」ということで、受験などのお守りとしてタコが人気なんだとか。
ストレートに「合格!」などの文字を付けても良いですが、ちょっと遊び心があるお守りも素敵ですね。

手作り!フェルトお守りの作り方動画

手作り!フェルトお守りの作り方動画

赤ちゃんのおもちゃだってフェルトで手作り出来ます

手触りが柔らかく、なめてしまっても安全なフェルトは赤ちゃんのおもちゃを手作りするのに最適な材料です。
市販されているものだとお値段も結構するのですが、手作りなら数百円で出来てしまうお手軽さ。
お家にあるものでつくるのなら、0円でだって作れますよ!
そんな手作りおもちゃのアイデアをいくつかご紹介します。

ひも通し

手先が器用になり、小さいものがつまめるようになった1歳半前後から遊べるひも通しのおもちゃです。
雲の形の先にはお日様もあって、小さい子が喜んで遊んでくれそうですね。

くじらのボタン掛け

繋げて遊べる知育玩具は、小さい子の集中力を付ける上でもとても役に立つおもちゃです。
色とりどりのフェルトで作ったくじらさんの目の部分にはお花のボタンを縫い付け、尾びれの部分にはボタンの大きさに合わせて切り込みを入れます。

フェルトの知育玩具~スナップかめさん~

こちらはボタンではなく、スナップ留めの知育玩具です。カラフルなフェルトのかめさんの、頭としっぽがボタンで連結出来るようになっています。
赤ちゃんにとってスナップボタンは意外と難しいもの。このおもちゃがあれば、遊びながら自然にボタンの留め方も覚えられて一石二鳥ですね。

釣りごっこ

釣りのおもちゃは、小さい子どもならみんなが大好きなおもちゃ。
フェルト製なので軽くて釣り上げやすいですし、海の生き物たちの名前を覚えられる知育玩具としても優秀アイテムです。

フェルトのボール

軽くて丈夫なフェルトのボールは、赤ちゃんの初めてのボール遊びにピッタリ。
中に鈴などを入れると、音が鳴るので赤ちゃんが興味を示しやすくなります。

手作り!フェルトケーキ

小さい頃の女の子の大定番!おままごとで使う"ケーキ"もフェルトで手作りできちゃいます。行程が多いため難しく感じますが、やることはとっても簡単♪

是非挑戦してみてくださいね。

手作り!フェルトケーキの作り方動画

フェルトケーキの作り方

破れる心配なし!手作りフェルト絵本

布絵本は、力任せに引っ張ったり破こうとしたりする赤ちゃんでも安心して遊べる絵本です。
赤ちゃんの「触りたがる習性」を利用して、「触って遊ぶ」手作り絵本を作りましょう。

手作り!フェルトの絵本

大根やニンジンが土の中に埋まっていて、収穫ごっこをして遊べるようになっています。
お花のページはボタンの付け外しの練習も出来るんですね。

手作り!フェルトの絵本

わにの口の部分のファスナーを開けると、歯磨きごっこが楽しめます!
隣のページは釣り遊びが出来て、どこを開いても楽しい布絵本です。

手作り!フェルトの絵本

蜂やてんとう虫、ちょうちょに紐を付けることで、あちこち自由に動かすことが出来る楽しい布絵本に。
おひさまの周りに手触りの違うリボンや紐を付けてあるところもアイデアですね。

手作り!フェルト絵本の作り方動画

手作り!フェルト絵本の作り方動画

【まとめ】初心者でも簡単!フェルトで手作り小物を揃えよう

フェルト小物は、初心者でも作りやすい

フェルトを使った手作りの品や、かんたんな小物の作り方をご紹介しました。
フェルトは、手芸ショップはもちろんダイソーなどの100均などでも販売されている事があります!

切って、貼って、縫い合わせて…あなたのアイデア次第で何にでもなれるフェルトを使って、手作りを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ