初心者だって手軽にチャレンジ!100円ショップで「百均DIY」

流行中の「DIY女子」も愛用しているのが実は100円均一ショップ。材料や工具、カスタマイズに使えるアイテムなど幅広く見つかります。百均で揃う材料で気軽に挑戦できる、「百均DIY」の魅力をご紹介します。収納アイデアやインテリアなど、参考にしたいアイデア満載です。

賢い女子は有効活用!百均で作るお手軽DIY

手軽に始められる趣味として人気のDIYですが、中でも100円ショップで揃うものでも、お洒落なインテリア雑貨や、便利な収納などを作ることが出来る「百均DIY」がSNSを中心に話題です。そんな人気の「百均DIY」の魅力をご紹介します。

DIY女子の強い味方!コスパ最強な百均DIY

お洒落なインテリアにしたい…でも買うと高いな…という家具やインテリア雑貨も、百均で揃うものを使って自分で作ってしまいましょう。節約になるだけでなく、愛着もわいて、DIYを楽しめます。

手軽な趣味として人気のDIY。
DIY女子、なんて言葉もあるように女性にも人気の趣味として今、注目されています。

特に、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円均一ショップの材料で作る「百均DIY」は節約にもなり、手軽に挑戦できると人気です。

テレビで人気!森泉さんの「百均DIY」も話題です

百均で手軽に手に入る材料で作る「百均DIY」は、女性を中心に流行中。テレビ番組などでも、度々特集されています。

テレビ番組の中でも人気コーナーのDIYですが、中でも、モデルの森泉さんが百均アイテムでつくるDIYはとても人気です。
森泉さんは、有名なパリコレデザイナー森英恵さんのお孫さんで彼女自身もモデルでセンス抜群。さらに、海外留学の経験もあるので、インテリアのアイデアもお洒落です。

アイアンの鍋敷きを結束バンドで固定し、照明を通してつなげるだけの簡単ランプシェード。
森泉さんの百均DIYでは、結束バンドを多用しています。手軽にしっかり固定できるので、真似したいですね。

百均DIYの定番!すのこ収納棚

すのこ板を使ったDIYは、初心者でも簡単にチャレンジしやすいのもあり、人気のDIYアイデアです。

すのこ板を使用したDIYで最もスタンダードな定番アイデアといえば、すのこラックではないでしょうか。棚板もすのこ板で作ることが出来るので、材料すべてが百均で揃います。

百均のすのこ板とアイアンバーで作る簡単ブックスタンドは、スリッパラックとしても利用できます。

焼き網は、キッチン以外でもお洒落に活躍!

百均で売られているバーベキュー網や焼き網を使うと、おしゃれなアイアンのワイヤーラックをDIY出来ます。

この網をテーブルの角などを使ってカーブをつけ曲げます。
一度に曲げようとせず、少しずつ力を加えて曲げていくときれいに曲線を作り曲げることが出来ます。

S字フックなどをつかうと、さらに便利な収納ワイヤーラックとして使えます。

とっても簡単な焼き網をつかったDIYですが、さらに簡単なのは、百均のワイヤーレターラックを連結させるだけの、簡単壁面ワイヤーラックもおすすめです。
もちろん、焼き網やべーべキュー網でも作れます。

百均木箱で簡単プチDIY

百均で売られている木箱を組み合わせるだけの簡単に作れる収納棚は、ナチュラルなテイストのインテリアにもぴったりです。

百均木箱でお洒落な飾り棚

棚板を取り外すことの出来る百均の木箱の仕切りケースを使って、簡単リメイクDIY!

《木箱で簡単DIY引き出し棚》

百均で売られている木製の仕切りケースとインテリアトレーを組み合わせるだけの、簡単DIY。小物の収納などにお洒落です。

《木箱で簡単DIY引き出し棚》

中に入れるトレイは、百均で売られている食器などでもかわいいですね。

アクササリー収納だって百均でかわいくDIY

お気に入りのアクセサリーも、しまいこんでいるとついつい忘れてしまったり、必要な時にはチェーンが絡んでいたり…そこでおすすめなのが百均アイテムを使ったアクセサリーの見せるひっかけ収納です。

引き出しの中だと、チェーンが絡んだりしてしまうアクセサリー類の収納も、ひっかける収納にすることで、必要な時にさっと取り出せます。

網目を活かしたひっかけディスプレイ

アクサせりーの収納におすすめなのが百均のマットの網目をいかした壁面ディスプレイのアイデアです。

このアイデアを応用して、網目を利用してピアスやイヤリングをひっかけたり、S字フックでネックレスをひっかけたりとアクセサリーのディスプレイ収納にもおすすめです。

お店みたいなアクセサリーホルダー

端材などに百均の取っ手をつけるだけの簡単アクセサリーホルダー。
お店のようなお洒落な雰囲気が素敵です。取っ手はあえてデザインをばらばらにするのもおすすめです。

《百均取っ手でお洒落なアクセサリーディスプレイ》

百均で売られている引き出しなどの取っ手が、簡単DIYにとっても便利と話題です。
端材などに、取っ手を取り付けるだけでネックレスなどを引っ掛ける収納に早変わり。
バッグなどの見せる収納にもおすすめです。

アクササリーも百均アイテムでウォール収納

海外インテリアなどで見られる窓フレームを使用した、小窓風のアクセサリー収納を兼ねたインテリアも、百均のアイテムを使って再現できます。

《百均アイテムでアクササリー収納》

百均で売られているフォトフレームを使います。
必要な枚数を接続し、アクサせりーをひっかけるフックなどを取り付けるだけで完成です。
好みに応じて、ペイントしたりレースやリボンでデコレーションしてもかわいいですね。

キッチン収納に大活躍の百均DIY

木箱とワイヤーバスケットや、百均の瓶を使って作る、キッチン収納。
統一感を持たせることで、狭いキッチンの見せる収納にもおすすめです。

百均の材料で簡単DIYスパイスラック

百均で売られているすのこと、木箱を使った簡単DIYで、調味料などを収納できるスパイスラックも作れます。

SNSで人気の「キャンディーポット」

SNSでも話題のキャンディーポット。
百均の受皿付き鉢の鉢部分を土台にして、ふた付きのビンやプラスチックケースを乗せて、コルクコースターとその上に鉢の受け皿を逆さまに乗せて固定するだけで、市販のお洒落な収納雑貨のような出来上がりに。

同じく百均で購入できる取っ手などを付けたり、ラベルシートや転写シールなどでカスタマイズもおすすめです。

《百均アイテムで作るかわいいキャンディーポット》

百均で売られているプラスチックの植木鉢に穴をあけて、取っ手を取り付ける。

《百均アイテムで作るかわいいキャンディーポット》

百均で売られている取っ手は、裏からねじを通し、くるくると回すと固定できます。陶器のものやアンティーク調のデザインのものなど、種類も豊富に揃います。

《百均アイテムで作るかわいいキャンディーポット》

ポットの蓋部分は植木橋の受け皿を裏返して、真ん中に穴をあけて、取っ手を付ける。

《百均アイテムで作るかわいいキャンディーポット》

接着剤やグルーガンで各パーツを取り付けるだけで完成です。全て百均で揃います。

玄関だって百均でかしこく収納アップ!

すのこを組み合わせるだけで作れる簡単スリッパラックも、百均の材料で作れます。オイルステインなどで色づけするとすのこの収納ボックスも、こなれた雰囲気のインテリア雑貨になります。

百均で売られているアイアンバーと板だけで作れる、簡単DIYスリッパラック。板は、百均で売られている木製まな板なども利用できますね。

脱・生活感!トイレも百均ですっきり収納

百均のすのこと木箱を組み合わせただけの簡単収納ラックはトイレでも大活躍!作り付けの収納棚のないトイレで大活躍してくれそうですね。

百均で売られているただの木箱も、見せ方次第では、お洒落な収納タワーに変身します。

百均で作る!お洒落インテリア

大きめのパネルやコルクボードにおきに入りのテキスタイルやハギレ、マスキングテープなどを貼り、その上にバラバラにしたアルファベットをペイントして貼りつけるだけで、簡単ウェルカムボード!

ハサミで切るだけ!簡単フォトフレーム

ホームパーティーなどで大活躍のペーパーストローは、どうしても余りがち。そんなペーパーストローもお洒落なインテリアに活用できます。

《ペーパーストローで簡単フォトフレーム》

ペーパーストローにハサミで切り込みを入れ、切り込みにポストカードを入れて、余分なところをカットします。

《ペーパーストローで簡単フォトフレーム》

あとはストローに紐を通して結べば完成です。麻紐や毛糸、リボンなどお好みの紐を通しましょう。

DIY女子の始め方!あると便利な工具はこの

DIYに必要な工具も、百均で手に入ります。でも、なにから揃えればよいのかわからない人も少なくはないのではないでしょうか?
そんな人の為に、百均で手に入る、DIYにあると便利な工具やアイテムをご紹介します。

やはり、きちんと寸法を測ることもDIYでは大切!「メジャー」は必須アイテムですね。

ネジを固定するのに便利なドライバーも、もちろんあると便利ですね。DIYをしない人でも、一家にひとつはあると便利です。

パーツやワイヤーを曲げたり、釘を抜いたりと、指先ではどうしてもできない細かい作業に「ペンチ」はやっぱり必要!その他、ニッパーや金槌などもあると便利ですよ。

端材の他に、すのこや木箱などの材料になるものを切るのに必要な「ノコギリ」も百均で購入できます。その他に、金属用ノコギリなどもあると便利です。

木材を針で打ち付け固定することができるDIYに役立つ、大きなホッチキスのような工具「タッカー」も百均で購入できます。
釘を使わなくても木材を固定することができたり、ファブリックパネルを作るときにも便利に使えます。

「グルーガン」はスティック型の樹脂を溶かし、物を接着することができます。ボンドなどで物を接着しようとすると手や服が汚れてしまうことも。グルーガンを使用すれば細かい部分にも塗りやすいのでとても便利です。ハンドメイドなどにも多用される便利なアイテムです。

持ち運べる「園芸シート」なら、DIY作業をするのにも最適です。
シートの上で作業をすれば汚れを気にせず、作業できますね。

真似したい!DIYブログをご紹介

ゆぴのこのHAPPY+HOME

インスタグラムのフォロワー数25万人を超える有名DIYブロガーゆぴのこさん。
男前インテリアが得意で、あったらいいなな収納や、海外インテリアのようなお洒落なアイデアが満載です。

STUDIO IN THE AFTERNOON

DIYブロガーchikoさんは、購入した中古住宅の不満解消のために始めたのがDIYのきっかけだそうです。百均リメイクや百均DIYがお得意なので、見ているだけで創作意欲を刺激されそうです。

百円日和

アメーバブログでも人気の「ゆみとままのおうち日記」のYUMIさんのDIYブログ。
こちらの「百円日和」では、百均で揃う材料で作るDIYなどを中心に紹介しています。

DIYに必要なのは、お金じゃなく柔軟なアイデア!

DIY女子には憧れる…でも私に出来るかな、と二の足を踏んでいる人でも、百均で材料も工具も揃う百均DIYなら、手軽に挑戦できますね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ