自分で包んで特別な贈り物に♡包装紙を使ったラッピングアイデア

    クリスマスに送別会など、プレゼントを贈る機会も増える季節に。今年は大切な相手のために自分でラッピングしてみてはいかが?包装紙のラッピングはコツをつかめばとっても簡単!アレンジ次第で色々楽しめますよ♡包装紙でのラッピングのやり方やおしゃれアイデアをご紹介します!

    可愛い包装紙でラッピング♡おしゃれなラッピングで特別な贈り物を

    クリスマスに送別会、卒業祝いなどなど…秋冬から春に向けて、プレゼントを贈る機会も増える季節になりました!お店でプレゼントを買うと、「プレゼント用包装で」とお願いしている方、今年は贈る大切な相手のために自分でラッピングをしてみてはいかがですか?

    包装紙のラッピングはコツをつかめばとっても簡単!また、リボンや包装紙のアレンジでとってもおしゃれに仕上げることも♡
    包装紙でのラッピング、基本からアレンジまでご紹介します!一度覚えればずっと使えるアレンジばかり◎ぜひこの機会にチャレンジしてみてください♪

    まずは基本の3つ!コツをつかめば簡単♪包装紙を使った箱のラッピングの仕方

    一見難しそうな包装紙のラッピング。実はコツをつかめば不器用さんでも簡単にできますよ!まずは基本のラッピング方法を動画でご紹介します。

    キャラメル包み

    基本となる包装紙を使ったラッピングのやり方です。角をきっちり折りこむのがきれいに見せるコツ!簡単で、包装紙も少ない量でラッピングできるので、覚えておくと便利ですよ!

    斜め包み

    百貨店やデパートでラッピングしてもらう場合によく見かける包み方から、デパート包みとも呼ばれています。始めは箱の位置決めなどが難しいですが、コツをつかめば簡単!長方形に限らず色んなサイズの箱を包むのにも便利なので、覚えておきたいラッピングです。

    スクエア包み

    箱をひっくり返すことなく包むことができるので、重いものや裏返したくないものなどをラッピングしたいときにぴったりな包み方です!こちらも少ない包装紙で簡単にできるラッピングなので、覚えておくととっても便利◎

    知っておきたいラッピングの豆知識

    お祝い事と、仏事では包装紙の重ね方に注意が必要です。
    キャラメル包みでは通常、箱を中央に置き、左、右の順に紙を合わせますが、仏事ラッピングの場合は右、左の順に紙を合わせます。また、斜め包みでは通常、箱は下(地)を右側に、正面を上にして置きますが、仏事ラッピングの場合は上(天)を右側に、正面を上にして置きます。

    お祝包みの場合は、幸せを逃がさずに、いっぱい受け止めると言ったことから折り返しの下が、上から折り返した部分の上に来るようにして留めます。
    「福が逃げないように、下から受け止める」と覚えておくといいですよ!

    不祝儀包みの場合は、悲しみはいつまでも心に止めず、悲しみを早く取り除く(流して行く様に)折り返しの上の方が、上から折り返した部分の上に来るようにして留めます。
    「よくないことは、上から下へ水に流しましょう」と覚えておくといいですよ。

    出典:http://www.lets-wrapping.jp

    贈る相手やシチュエーションによっては失礼にあたる可能性もあるので、ラッピングでも必要最低限は注意する必要がありますね◎

    シンプルな包装紙のラッピングもリボンで華やかに!

    蝶結び

    まずは基本の蝶結び。シンプルな包装紙のラッピングもリボンを添えるだけで随分と印象が変わります!蝶結びが苦手な人も、動画でわかりやすく♪

    左右対称のリボンが簡単に可愛く結べる方法です!
    1.両側でわっかをつくり、2.片方を上に重ねます。
    3.上に重ねたリボンを裏側からくぐらせ、4.きゅっと結ぶだけ。
    短いリボンしかない場合も、この方法で作ったリボンをラッピングした箱につけるだけでも可愛いですよ。

    上のリボンの結び方を応用したやり方です。長めのリボンがある場合は、箱にリボンをかけてからリボンを結ぶことでより華やかなラッピングに♡シンプルな包装紙のラッピングも一気におしゃれに仕上がりますね。同系色でまとめると大人っぽくおしゃれな雰囲気に。

    リボン結びよりも簡単にできちゃう可愛いアレンジ。
    1.何重にも重ねたリボンを揃え、2.中心部分を三角形にはさみで切ります。
    3.適当な長さのリボンで中心部分を結び 、4.リボンを丁寧に広げて完成!
    あとは箱に両面テープで張り付けたり、ホッチキスでリボンにとめるだけ!写真のようなオーガンジー風リボンを使うことで、きれいに仕上がります♡真っ白のシンプルな包装紙でも、こんなに華やかに!

    これは斬新!リボンでネクタイ結びをしたラッピングアイデアです。父の日のプレゼントはもちろん、彼氏や旦那さんへのプレゼントにも◎女性らしいラッピングが照れくさい男性も、こんなラッピングならうれしいですね♡
    無地やストライプなどのシンプルな包装紙で合わせてみて!

    オリジナル包装紙でおしゃれにラッピング

    英字新聞を包装紙代わりにラッピング♪麻の紐で結ぶことでナチュラルでおしゃれな仕上がりに。写真のように木の実などを添えればクリスマス仕様にもなりますね♪

    こちらは楽譜を包装紙代わりにラッピング♡クリスマスソングの楽譜でクリスマスプレゼントにも、プレゼントや贈りたい相手に合わせた楽譜を選ぶのも◎

    真っ白の紙でラッピングをして、マスキングテープでアレンジ♪包装紙の用意がないときにもすぐにできるラッピングアイデアです♡マスキングテープは安くて色んな種類がたくさんあるので、いくつか持っていると便利ですね。

    カレンダーを包装紙代わりにした、誕生日プレゼントにぴったりのラッピングアイデアです。贈る相手の誕生日に軽くメッセージを添えて♡

    自分で水玉模様の包装紙を手作りすることも!用意するものは、消しゴム付きの鉛筆とスタンプのインクだけ。あとは防水加工がされていない紙に、鉛筆で水玉を作っていくだけ!ナチュラルでかわいいラッピングの出来上がりです!

    WEB上で包装紙のテンプレートをダウンロードするのも♡

    最近では、包装紙用のデザインを無料でダウンロードできるサイトも増えています。おもちゃの兵隊さんのデザインが可愛いこちらもその一つ。
    好みの素材の紙で印刷すれば、手軽におしゃれな包装紙をゲットできますよ!

    バレンタインなどにもぴったりのハート柄がかわいらしいこちらの包装紙も、WEB上でダウンロードできるテンプレートのひとつ。可愛い色味のポンポンやタッセルをつけて華やかに仕上げて◎

    こんなおしゃれな包装紙ももちろん無料でダウンロードできちゃいます。包装紙のラッピングさえ覚えてしまえば、簡単に素敵な贈り物が手作りできますね♡

    持ち寄りパーティーにも!ボトルも包装紙でラッピング

    ホームパーティーなどでもさっとラッピングされたワインボトルや日本酒の一升瓶などをお土産に持っていけば喜ばれること間違いなし!簡単にアレンジもできるので、包み方を覚えておくと便利です。

    無地の包装紙に、クリスマスの木の実やオーナメントをつけるだけでも簡単でおしゃれなボトルラッピングの出来上がり♡

    地図を包装紙代わりにしたラッピングアイデア。ワインの産地などの地図を使えばわかる人にはわかる、おしゃれな贈り物に♡

    クリスマスのラッピングアイデア♪シンプルな包装紙にナチュラル素材を添えて。

    モミの木の葉を添えたクリスマスらしいラッピング。ナチュラルな布を包装紙代わりにして大人っぽくおしゃれに仕上げています。中身をあけるのがより楽しみになりそう♡

    松ぼっくりやドライオレンジをくっつけてクリスマスカラーの紐で結べばおしゃれなクリスマスプレゼントの出来上がり♡クラフトぺーパーで、冬らしい暖かみも感じられるラッピングに。

    スターアニスやシナモンなど、クリスマスらしいスパイスを添えたおしゃれなラッピング。お菓子などをプレゼントしたいときのラッピングにもぴったり!

    雪の模様のような水玉の包装紙に、松ぼっくりを添えるだけのシンプルなラッピング。敢えて白と茶色だけでまとめるのも、おしゃれで可愛い仕上がりになります。

    リボンやタグで一工夫。簡単アイデアで一味違ったラッピングに♡

    ポストカードを添えたラッピングアイデアです。海外旅行のお土産などにも嬉しいですね♡包装紙はワックスペーパーや無地のものなどシンプルなデザインのものを使うのが◎

    毛糸のポンポンをリボン代わりにつけた冬らしいラッピング。無地の包装紙も、一気に華やぎます♡マフラーや手袋などのプレゼントとも相性◎

    シンプルな包装紙でのラッピングも、オリジナルの可愛いタグをつけるだけでもとってもおしゃれに仕上がりますよ♪
    こちらはシンプルな荷物のタグにカラフルなボタンをつけただけの簡単アレンジ。

    小さい頃の写真をラッピングに添えた可愛くておしゃれなアイデア!敢えてモノクロ写真を使うことでおしゃれ度が増します。家族の思い出の日の贈り物にも♡

    100円ショップなどで手軽に手に入るレースペーパーをラッピングに活用したアイデアです!無地の包装紙でラッピングした上に、レースペーパーを貼るだけの簡単アレンジ。写真のように上からシールを貼ったり、柄物の包装紙や折り紙などをリボン上に添えるのも可愛いです!

    オリジナルラッピングで贈り物を♡

    いかがでしたか?実は、包装紙を使ったラッピングの仕方さえマスターできれば、色んなアレンジを楽しむことができるんです♡
    いつもはデパートやお店でラッピングを頼んでいた方も、ぜひ自分で包んで思い出に残るプレゼントを贈りましょう♪

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ