玄関リフォームはいい事だらけ!扉が変わると生活も変わる?

玄関は家の顔とも言われる大事な場所です。経年劣化で古くなった玄関ドアでは、お客様の印象も良くありません。玄関をリフォームして新しい生活スタイルを手に入れませんか?玄関リフォームの基礎知識や施工事例をたっぷりご紹介します!

玄関は家の顔!綺麗な玄関でお客様をおもてなし

玄関は、お客さまの目に触れる機会が多く、常に綺麗にしておきたい空間です。
玄関ドアの劣化が気になる方は、リフォームを検討してみませんか?
玄関リフォームには、綺麗になる以外にも嬉しいメリットが盛りだくさん!

玄関リフォームのメリットは?

そもそも何故、玄関をリフォームするのでしょうか?
玄関をリフォームすると、生活も変わる!そんな大きな変化があるからなんです。
玄関リフォームのメリットをご紹介します。

断熱性能アップ!

断熱ドアにリフォームすれば、外気温の影響を受けにくくなります。
冷暖房の効率アップにも繋がり、省エネ&エコな暮らしができます。

通気性アップ!

窓が付いた玄関ドアなら、ドアを閉めたまま風を通すことも可能に。
ジメジメが気になる玄関の、湿気や臭いを解消できます。

採光で明るい玄関に!

暗い玄関でお悩みの方は、ドアから光を取り入れましょう。
玄関が明るくなると、家の雰囲気も一変します。

防犯性能アップ!

玄関ドアをリフォームするメリットは、防犯面にもあります。
簡単にピッキングされてしまうドアでは不安がいっぱい…。
防犯対策が万全なドアに変えて、安心な暮らしを手に入れましょう。

開閉がスムーズ!

最新のドアは、鍵穴に鍵を刺さなくても開け閉めできます。
リモコンやカードキーなど種類は様々。タッチするだけでOKなんです。
荷物が多い時や、子供を抱っこしている時など、スムーズに開閉できて、生活が便利になりますね。

玄関が新しくなると、見た目だけでなく、生活の質もアップするのがお分かりいただけましたか?
不便さを感じている方は、リフォームの潮時かもしれません。

【玄関リフォーム】費用の相場は?

家もそろそろリフォームを…と考えると、気になるのは費用です。
玄関リフォームの相場をご案内します。

玄関ドアのリフォームは、概ね50万円以内で行えます。

玄関ドアだけでなく、ドア枠や内壁まで変える場合は相場より高額になります。
ご自宅のリフォームを考える際は、どこまでのリフォームが必要なのか、じっくり検討しましょう。

適正価格で請け負ってもらうためにも、複数の会社に見積もりを依頼しましょう。
項目ごとの金額がしっかり提示されている会社、実績のある会社を選ぶと失敗しません。
打ち合わせの際に細かく説明してくれたり、質問に対する回答が誠実な会社は安心ですね。

【玄関リフォーム】期間はどれ位かかるの?

リフォームに、どれ位の期間がかかるのかも気になりますよね。
玄関リフォームの工期について、ご紹介します。

カバー工法なら一日で完成!

カバー工法とは、既存のドア枠の内側に、新しいドア枠を取り付ける方法です。
これにより、工期が劇的に短くなり、コストも抑えられるようになりました。

現在玄関リフォームの主流となっている「カバー工法」なら、工期は1日!
朝出発した家族が、夕方帰宅する頃には、新しい玄関に生まれ変わっています。

玄関ドアリフォームの流れ

カバー工法の手順は至って簡単!
まず始めに、古いドアを撤去します。

次に、必要ない枠を取り除きます。
そこへ新しいドア枠を取り付けます。

新しいドアを取り付け、額縁を施せば完成です!
この方法なら、最短半日から玄関ドアのリフォームが可能。
床や壁を傷付ける事なく工事が完了します。

工期も費用も大きく減った事で、玄関リフォームは、より身近な存在になり、広がりを見せています。

玄関を引き戸に変えるリフォームが人気!

玄関ドアは、大きく分けると、開き戸と引き戸の2種類。
洋風建築の増加で、開き戸が主流になっていますが、逆に今注目されているのが引き戸なんです。

今、注目を浴びている引き戸の玄関。
引き戸と言っても、古臭い印象はありません。
開き戸から引き戸にリフォームを考えている人が急増中なんです。

引き戸の魅力とは?

開き戸では、玄関の外側に扉を開く為のスペースが必要です。
その為、狭い玄関では、引き戸の方が玄関前を有効活用できます。

引き戸は、扉の開閉を微調節できるのも魅力。
少しだけ開けておきたい、そんな願いも引き戸なら簡単に叶います。

引き戸は、扉を押さえている必要がないので、自転車やベビーカーを押している時でも出入りがスムーズです。

高齢化に伴い、バリアフリーリフォームをする方にも人気!
引き戸は、車椅子にも優しい仕様なんです。

引き戸が進化!

引き戸と言うと、一昔前の玄関を想像しますが、イマドキの引き戸は違うんです。
引き戸の需要が増え、デザインのバリエーションも増加傾向に。
洋風の建物にも合う、おしゃれな引き戸が沢山あります。

従来の引き戸は、断熱性能が劣るのがデメリットでした。
しかし、最近の引き戸は性能もアップ!

引き戸は防犯面が不安…と思われがちですが、ディンプルキーや着脱シフターを採用し、防犯性能が格段にアップしています。

こうした引き戸の進化と、生活スタイルや住宅事情の変化により、引き戸が見直されています。

【玄関リフォーム】豊富な施工画像をご紹介!

玄関リフォームの実例を、扉タイプ毎にご紹介します。
どれも素敵なリフォームばかり!
玄関リフォームで家の雰囲気が大きく変わっています。

開き戸→開き戸のリフォーム

【Before】

アルミのドアは、冬場の寒さが悩みの種。
冷気を遮る断熱ドアにリフォームしました。

【After】

同じようなデザインの玄関ドアですが、色が明るくなり、雰囲気も一変!
冷気が伝わらない、温かい玄関にリフォームされました。

【Before】

古くなって、見栄えが悪い玄関をリフォーム。
古いドアは、見た目だけでなく、断熱性・防犯性能も劣るので、リフォームで生活が大きく変わります。

【After】

両サイドに子扉が付いた明るい玄関ドア。
全く違う玄関に驚きです。

【Before】

昔ながらのアルミの玄関ドア。
印象がガラリと変わる、大胆な扉にリフォーム!

【After】

おしゃれな木製扉にチェンジ!
カラフルな琉球ガラスがアクセントになり、幻想的な光が差し込みます。
扉で印象が大きく変わるのを実感できるリフォームですね。

木の温もりが感じられる、おしゃれなドアにリフォーム。
可愛らしい玄関になりました!

開き戸→引き戸のリフォーム

【Before】

開き戸から引き戸へのリフォーム。
扉が変わると、生活スタイルも変わりますね。

【After】

引き戸に変わった玄関は、ポストやインターホンも近く、動線がスムーズに!
袖壁からしっかり光が入るので、採光も文句なしの仕上がりです。

【Before】

築2年という新しい玄関ドアですが、扉がポストに当たり、傷付いてしまいました。
開き戸から引き戸に変える事で問題を解消!

【After】

2枚の扉が連動して開く引き戸を設置。
開口部が広く、出入りもスムーズにできます。
もちろんポストで傷つく心配もありません!

【Before】

光が入らず暗い玄関が悩み。
風が強いと扉が開かない事も…。

【After】

強風でも開け閉めしやすい引き戸にチェンジ。
ガラス入り扉で採光もバッチリです。

引き戸→引き戸のリフォーム

【Before】

開閉時に、大きな音がする玄関引き戸をリフォーム。
同じく引き戸の扉にチェンジします。

【After】

大きなハンドルで握りやすく、開け閉めがスムーズな玄関に!
モダンで明るい玄関に生まれ変わりました。

【Before】

昔ながらの欄間が付いた玄関引き戸です。
木目調の引き戸にリフォームしました。

【After】

欄間を取り除き、ナチュラルモダンな引き戸にチェンジ。
扉が大きくなり、開放感のある玄関に生まれ変わりました。

【Before】

模様が入ったガラスの玄関引き戸は、とても味があります。
しかし、寒さや防犯面で不安がいっぱい…。

【After】

ペアガラスの高性能ドアで、防寒対策は万全に!
防音・防犯も実現でき、生活が大きく変わります。

引き戸→開き戸のリフォーム

【Before】

鍵が掛けにくい引き戸を、開き戸にリフォーム。
スマートコントロールキー仕様で、かざすだけで開閉できるドアに変更しました。

【After】

新しいドアもしっかりと光が入り、網戸を付けて通気性も確保しました。
ドアを変えただけで家が若返った印象に!

【Before】

すきま風が気になる玄関の引き戸。
開き戸にリフォームする事に。

【After】

開き戸にチェンジして、断熱性能がアップしました。
両サイドのガラスで採光も◎。

リフォームでおしゃれな玄関に!

玄関が新しくなると、家に帰るのが楽しみになり、家族の笑顔も増えますね。
おしゃれな玄関にリフォームして、気分一新ハッピーな暮らしを手に入れませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ