片付け上手は収納上手❤︎見違えるほどに片付く収納アイデア大特集

気がつけばお部屋が散らかり放題で大惨事!なんてことはありませんか?もしかしたら、あなたのお部屋には収納が足りていないのかも?ここでは目からウロコの収納アイデアをご紹介!きっとあなたのお部屋にぴったりの収納アイデアが見つかるはずですよ!

なんでこんなに散らかるの!?

テーブルの上に書類の山、ダイニングの椅子にかけたままのコート、化粧品があふれた洗面台。気がつけば家の中がモノで溢れかえっている!そんな方は多いのではないでしょうか?

もしかして収納が足りていないのかも?

どの部屋もモノが溢れかえっているのは、もしかしたら収納が足りていないのかもしれません。でも、部屋が狭いから、これ以上の収納は無理かも!?

実施したアンケートによると、圧倒的に多いのは「収納が足りない」という悩みです。

「洋服が多すぎて備え付けの収納に収まらない」
「クローゼットの中の季節外れの洋服などの収納の分別に困る」
「新しく購入した家電製品が増える度に収納する場所が、もうない」

など、物の数と収納のスペースの折り合いに悩んでいるのは、あなただけではありません。

出典:http://www.cecile.co.jp

日本の住宅事情を考えると、それほど収納スペースを取ることができないのが現実です。でも、収納はアイディア次第でどんどん作り出すことが出来ますよ!

気がつけば家が大惨事!散らかる場所ベスト5

第5位 デスク&テーブル周り

テーブルの上に、買って来た雑誌や会社の書類、子供の学校プリントがそのまま重なっていませんか?いつの間にかたまってしまうペーパー類は片付かないモノの一つですよね。

整理整頓ができる人は、必ず机の上が片付いています。日常の中で一番よく触れる机の上こそ、整理整頓の習慣や能力が発揮される場所です。あなたの机の上はどうでしょうか。

出典:https://happylifestyle.com

第4位 子供部屋

年々増える子供のおもちゃに、深いため息をついている方は多いのでは?おもちゃは形が不揃いなため、どうしても収納しにくいもの。収納場所をキチンと決めておかないと、あっと言う間に、部屋がおもちゃで埋め尽くされてしまいます!

ごちゃごちゃ見えるものは全く買わない主義で通していたはずが、子供が生まれてからはあれよあれよと言う間に増えてしまっているという現実…。必要なものを揃えているだけなのに、部屋中にはベビーグッズが溢れかえっているように見えます。

出典:http://maternity-march.jp

第3位 洗面所

ついつい買ってしまう新作の化粧品。容器が不揃いで収納しにくいですよね。さらに、古い化粧品など、洗面所に置いたままにしていませんか?衛生面を考えても、整理整頓はきちんとしておきたいですよね。

歯ブラシ、シェービング用品、スキンケアアイテムなどいつも使うモノは、洗面台の上に出しておきたくなるものです。だからと言って、何でもかんでも出したままにしておくと、洗面台が狭くなるだけではなく、手入れがおろそかになって汚れが溜まりやすくなります。清潔を保つうえでも洗面台にはモノを置かないほうが良いのですが、何もない状態にするのは難しいというのが現実です。

出典:https://www.iris-interior.com

第2位 リビング

1日の大半を過ごすリビングは、気を抜くとあっという間に散らかってしまい大変なことに!バッグや洋服なども、そのままソファーに置いたまま、なんてことはありませんか?

リビングが散らかり、気が付けばお掃除していないこと多くないですか?特にリビングは1週間もすれば、汚いリビング化してしまいます。掃除や換気をしないと、喘息や肺炎の原因にもなります。

出典:http://cleanrevolution.jp

第1位 クローゼット

第1位はなんといってもお洋服!大量の洋服が、クローゼットにぎゅうぎゅうに詰まっている、なんてことはありませんか?さらには洋服が重なり合って山積みに!増え続ける洋服たちに、ただただ、ため息の連続ですね。

ウォークできないウォークインクローゼット。もう閉まりもしません。なんでこの扉なんだろう?と、思わずにはいられない!タンスも引き出しがちゃんと閉まりません。

出典:http://amirock.jugem.jp

みなさんも心当たりはありませんか?油断するとあっという間に散らかるお部屋。モノが増え続ける家を、なんとかしなければなりませんね!

散らかった部屋で毎日を過ごすことのデメリット

散らかったままの部屋で過ごしていると、こんなデメリットが!

除をしていない家には見えないホコリ、ダニ、カビもたくさん…。考えただけで恐ろしくなりますね。これが身体にいいはずがありません。気づかないうちに身体の中に入り込んでしまっているかも!?食事に気を遣っていても部屋が汚いと意味がないんですね。

出典:https://www.rankingshare.jp

モノが多いと、どうしても掃除がしにくくなります。床に置いたままの雑誌やテーブルいっぱいの雑貨などを、毎回どかして掃除するのはとても面倒!そうなると埃もどんどん溜まり、決して清潔とは言えませんよね。健康面を考えても、家を片付けるというのはとても大切です。

買ったはずのものが見つからないと、また買い直し…これの繰り返し。ライターやボールペンなど100円だからまあいいかといって毎度毎度買っていたとしたら、チリも積もって案外大きな金額になっているかも!?無駄なお金の遣い方をしないためにも是非掃除を〜。

出典:https://www.rankingshare.jp

収納が定まらないと、とにかくモノが見つからない!そうなると、その度に買い直しをしなければなりません。お金も掛かりますし、さらに家の中にモノが増えるという悪循環!これはなんとかしなければなりません!

掃除ができていないと精神的にも負担が増えてしまうのだとか。また、掃除ができないだけでよい習慣も気づけずメンタルが弱ることも。掃除をするだけで心が晴れやかでいられるなら、掃除するっきゃないですね!

出典:https://www.rankingshare.jp

散らかった部屋で過ごしていると、イライラしたり気持ちが沈んだりと精神面でも悪影響が。溢れるモノたちを眺めているだけでも、気分が沈みますよね。

我が家は1日の疲れを癒してくれる場所でありたいもの。毎日を健康的で快適に過ごすためには、お部屋の片付けは必須です!

収納をする前に片付けのコツを身につけよう!

片付けたい場所のモノを全部出してみる!

収納をすると言っても、ぎゅうぎゅうに詰まった洋服など、どこから手をつけて良いのかわからない!そんな時は、一旦、洋服を全部出してみましょう。そうすれば何があるのかが把握できますし、不要な物もすぐにわかりますね!不要な物の基準は「1年間で使用したかどうか」です。1年を通して、1度も着用しなかった服は、思い切って捨ててしまいましょう!捨てるのは気が引ける...という方は、お友達に譲ったり、リサイクルに出すなどがおすすめですよ。

とりあえずボックスを設置しておく

片付け中に1番困るのが「迷う」こと。使っていないけれど、捨てられない。迷いに迷って結局片付けられず、1日が終わってしまった!そんな経験をした方は多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが「とりあえずボックス」。迷った物は一旦、この「とりあえずボックス」に入れておきましょう。そうすれば、迷う時間がなくなり片付けがスムーズになるはずです。もちろん後日、改めて「とりあえずボックス」を整理することを忘れずに!

1日1箇所を片付ける習慣を身につける

家の中を1度に全部片付けよう!と思っても、いざとなったらその量にウンザリしてしまうもの。そんなうんざりを無くすには「1日1箇所を片付ける」のがおすすめ!例えば、今日は洗面所、明日は玄関、など、1日に1箇所だけなら15分程度で片付けは終了するはず。この習慣を身につければ、後の収納作業も大掛かりにならずに済みますよ!

100均は収納アイデアの宝庫❤︎

今では生活に欠かせない存在となった100円ショップ。ここではショップ別に、話題の収納グッズやおすすめの収納用品をご紹介します。今すぐ役立つ収納用品がきっと見つかりますよ!

セリア

おしゃれな雑貨が揃うことで大人気のセリア。そのセリアで爆発的な人気となっているのが、厚手のペーパーで作られた収納ボックス!その扱いやすさから、幅広い年代に人気の商品となっています。

セリアの収納ボックスはおしゃれな物がたくさんあります! ナチュラルテイストも男前テイストも揃ってるから、あなたの好みの物もきっと見つかるはずです。 棚や引き出しがごちゃごちゃになってしまうのは、適した収納ボックスを使っていないからかもしれませんよ。

出典:https://findy.jp

人気のセリアのペーパーボックス。素材が紙のため、とにかく軽く扱いやすい!棚の上段には軽い物を収納するのが鉄則ですが、そんな時にペーパーボックスが大活躍!冬物のセーターやマフラー類など、かさばる衣類を収納する時にとても便利です。これで衣替えもラクラクですね!

ペーパーボックスの中でも特に人気なのが、男前インテリアシリーズ!白と黒を基調としたシンプルデザインが確かに男前ですよね!この男前ペーパーボックスは品切れ店続出で、買えたらラッキーかも!?

セリアのプラスチック収納用品「カトレケース」は常に大人気!大小様々な形を揃えたカトレケースは、引き出し収納にも最適ですね!シンプルな形と白&黒のモダンカラーで、どんなお部屋にもマッチする便利な収納ボックスです。

ダイソー

みなさんもご存知ダイソーは、老舗100円ショップとして現在も高い人気を誇っています。最近のダイソーは、オリジナル商品がとてもかわいい!とインスタグラムでも話題ですよね。

インスタグラムで話題沸騰中のダイソー収納ボックス、みなさんはご存知ですか?人気の秘密はリーズナブルなお値段だけではありません。シンプルなフォルムに、スモーキーな色味が可愛すぎる!

出典:http://mamari.jp

今、インスタグラムで話題沸騰中!ダイソーの蓋つきプラスチック収納ケースはご存知ですか?スモーキーな色合いがなんともおしゃれ!まとめ買いをする人が続出で、なかなか手に入らない地域もあるんだとか。確かにこのクオリティーなら、見つけたら即買いですね!

ダイソーには形が様々なプラスチック収納ケースが揃っています。やはり人気はシンプルタイプの収納ケース。まるで某有名店の収納ケースのよう!?サイズが豊富なダイソーなら、あなたの希望にぴったりの収納ケースが見つかるはずですよ!

じわじわと人気を集めている、ダイソーの粘土ケース。細々とした文房具やDIY用品を収納したり、使いかけの食品を保存したりと使い方は無限大!粘土ケース自体がシンプルなので、カスタマイズも自由自在です!

布製の収納ケースは子供部屋にぴったり!柔らかい布製の収納なら、転んだ子供が収納ケースにぶつかり怪我をしてしまった!なんてことはありませんよね。デザインもおしゃれなので、お部屋の片隅に置いておくだけでも絵になりますよ!

キャンドゥ

キャンドゥの人気商品は、モノクロ収納シリーズ!お家の収納はなるべく白や黒などのカラーでまとめたいという方も多いはず。キャンドゥなら、スタイリッシュなモノトーンカラーの収納が豊富なので、きっと満足する商品に出会えますよ!

100均といえば主婦の味方!なんでも100円で揃えることができて嬉しいですよね。中でもキャンドゥはシンプルな見た目のものが多く「センスが良すぎる!」と大人気なんです。

出典:https://iemo.jp

キャンドゥのイラスト付きインデックスステッカーをご存知ですか?このステッカーが可愛い!とインスタグラムで話題沸騰!もちろん可愛いだけではなく、収納用品にこのステッカーを貼れば、どこに何が入っているのが一目瞭然で便利なんです!

そのイラスト付きステッカーを、キャンドゥの収納ボックスに貼り付けた例です。これならすぐに何が入っているかわかるので、とても便利ですよね!イラストがおしゃれなので、生活感が出ないのも人気の理由です。

キャンドゥの人気商品のオイルボトル&サプリケースです。このボトルやケースに調味料を入れ替えれば、冷蔵庫の中もスッキリと収納出来ますね!白と黒を基調としたデザインがなんともおしゃれ!

調味料をそのままキッチンに出しておくと統一感がなく、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。そんな時は、キャンドドゥの蓋付き琺瑯ポットがおすすめ!塩や砂糖を入れ替えるだけで、素敵なフレンチスタイルの収納が出来ますよ!

これは使える!突っ張り棒の収納アイデア

皆さんご存知突っ張り棒は、収納になくてはならないアイテム!突っ張り棒の様々なアイデアを学んで、収納に生かしましょう!

突っ張り棒は使いかた次第で、とてつもない可能性を秘めています。 釘をうったり、ネジ穴をあけたりする必要は全くないので、家を傷つけることもありません。 何もない空間に収納スペースを生み出したり、間仕切りになったり、カーテンレールになったりします。組み合わせ次第ではどんな形にもなるのです♪

出典:https://kaumo.jp

突っ張り棒とS字フックを使ったアクセサリーの収納アイデアです。ブレスレットやヘアゴムなどは、まとめて収納すると絡まってしまい、取り出しづらいですよね。このアイデアなら、取り出しやすさはもちろん、見た目も美しいく大満足!

ブラジャーは重ねて収納すると形が崩れてしまいますよね!このように突っ張り棒を使ってハンガーで吊るして収納すれば、型崩れの心配はありません!まるでショップに並んでいるような楽しいアイデアですね。

インナーやTシャツなどの収納はついついおざなりになりがち。でも突っ張り棒で間仕切りすれば、形が整い見た目にも美しい収納となりますね!下着や靴下などにも応用できそうなアイデアです。

ストールなどは畳んでしまうと、折りじわなどが出来て困りますよね。そんな時は突っ張り棒を複数使用してちょっとしたスペースを収納場所にしてしまいましょう!どこでも取り付け出来る突っ張り棒は狭いお部屋の救世主です!

突っ張り棒を2本使えば、ラップのような長い物も収納することができますよ!これならスペースを最大限に利用出来ますね。こんなところも収納スペースになるとは嬉しい驚きです!

目からウロコの突っ張り棒収納はいかがでしたか?壁さえあれば取り付け可能な突っ張り棒は、収納の必需品!あなたも素敵なアイデアを考えてみませんか?

基本は吊るす&たたむ!洋服の収納アイデア

クローゼットが狭いからと諦めてはいけません!収納のアイデアを学べば、あなたの洋服も今のクローゼットにきっちり収納出来るはずです!

断捨離をしなくとも、「一目でどこに何があるか認識できる」クロゼットは憧れますよね。
そんなクロゼットを実現するためには、

吊るす
たたんで立てる
クルッと丸めて並べる

人生がときめく片づけの魔法の著書で有名な近藤麻理恵さん(こんまりさん)も推奨している収納術ですね。

出典:http://sclo-b.hatenablog.com

ハンガーに吊るした洋服の下にはスペースができますね。このスペースを利用しない手はありません。薄い箱を用意して、靴下やハンカチ、ネクタイ、ストッキングなどを収納するといいでしょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

セーター、シャツ、ニット、インナー、などアイテム別に分けて収納すると、探し物が見つかりやすいです。また、よく切る服は手前の方に収納すると取り出しやすく、他の服をさわらずに取り出すことができますね。

出典:http://josei-bigaku.jp

クローゼットをお持ちの方は、自分でカスタマイズしてみませんか?背の高いキャビネットとステンレスのバーを壁に固定すれば、たっぷりの洋服を収納できる大容量のクローゼットが完成!バーを長くすると、洋服の重みでバーが曲がってしまいますが、キャビネットを中心に取り付ければそんな心配はありません!キャビネットが支柱と収納の2役を担ってくれる嬉しい収納術です。

賃貸物件などではクローゼットがない場合も多いですよね。そんなときは、見せるクローゼットにしてみませんか?ポイントは突っ張り棒を使うこと!天井までの突っ張り棒を使えば、棚板やステンレスバーなども取り付けることができますね。釘などを使わないので、賃貸物件におすすめの収納アイディアです!

自宅のクローゼットが小さくて洋服が入りきらない!そんな時は、サイズが豊富なスチールシェルフを活用してみませんか?スチールシェルフは棚板の高さや枚数も自由自在に選ぶことが出来るので、きっとあなたにぴったりのクローゼットが完成するはず。さらにキャスターを付けておけば、お掃除も楽々で助かります!

スチールシェルフのフックを使った収納アイデアです。脱いだけれど、またすぐに着る洋服を畳むのは面倒...。そんな時は、フックにちょい掛けが便利!毎日使うバッグなどを掛けて置くのもいいですね。スチールシェルフはパーツがとても豊富なので、自分好みにカスタマイズ出来るのが嬉しい!

Tシャツなどの枚数が多い物は、ハンガーに掛けてしまうと、大幅にスペースと取らなければなりません。Tシャツなどは「畳んで立たせる」が基本です。Tシャツを畳んで重ねて収納してしまうと、下のTシャツが見えませんし、重なった重みでシワになってしまいます。立てて収納すれば、シワになりにくく、どこに何があるのかが一目瞭然ですね!

バッグの収納は「立てる」が基本!ボックスなどを利用して、上手に立てて収納しましょう!革のバッグなどは、低い位置に保管すると湿気でカビが発生してしまうため、クローゼットの上段に収納するのがおすすめですよ。

無駄なスペースゼロへ!洗面所の収納アイデア

洗面所は洗面用具の他に、洗剤のストックやタオルなど、モノが溢れてしまっているお宅も多いのではないでしょうか。家族が多いご家庭ならば、その量たるや凄いことに...。そんな洗面所にこそ、アイデア収納は必須です!

洗面台の見える範囲に物を置く場合は、まず毎日使っている物だけに厳選することです。週に数回使うような物は、洗面台下の収納や別の場所にしまって、できるだけ出してある物の数を少なくしましょう。

出典:https://latte.la

洗面所に洗濯機がある場合は、洗濯用品も置くことになります。洗剤、柔軟剤、漂白剤などは洗濯するときにまとめて出し入れできるよう、入れ物にひとまとめ。角ハンガーや洗濯バサミなども、入れ物を使ってまとめておきます。備え付けの収納がない時には、洗濯機の上や脇の空いたスペースを利用して、ラックやワゴンなどで補いましょう。

出典:https://www.iris-interior.com

洗濯機の上部を収納スペースとしたアイデアです。動線を考えると、洗濯洗剤やタオルは洗濯機周りにまとめたいですよね。さらに、洗濯洗剤などは使う頻度が多い為、取り出しやすさも大切!洗濯機の上部に棚をつけて、洗剤やタオルなどを収納すれば使い勝手抜群ですよ!生活感を出さないために、収納ボックスを上手に使っている所も見習いたいですね。

以外と盲点なのが、扉の裏側!シール付きフックを使えば、ご覧の通りヘアアイロンが収納出来ますよ!ヘアアイロンやドライヤーは毎日使う物なので、取り出しやすさを一番に考えましょう。扉の裏なら、サッと取り出せてストレスゼロですね!

洗面台の下の収納スペースは、排水管が邪魔をして、なかなか綺麗に収納が出来ていないのが現実。そんな入り組んだ排水管周りの収納スペースには、突っ張り棒とプラスチックのカゴがおすすめ!突っ張り棒にはスプレー式洗剤を引っ掛けて、空いた下のスペースに掃除道具を収納すれば、見た目もキレイで使いやすさ抜群ですね!

いつの間にか増えてしまう化粧品のサンプルは、ガラス容器に収納するのをおすすめします!一目で何が入っているかわかりますし、見た目もキュートでインテリアにもなりますね。これなら洗面所に置いたままでも、乱雑な印象にはなりません。

毎日使用するボディーケア用品は、使いやすさを考えて見せる収納がベスト!そこでおすすめなのが、縦に収納するアイデア!縦に長い収納アイテムを使えば、狭いスペースでも邪魔にならず、おすすめですよ!

見せることを意識して!リビングの収納アイデア

1人で暮らしていても、家族と暮らしていても、帰宅後はリビングで過ごす方がほとんどだと思います。過ごす時間が多いほど、どうしても散らかってしまうリビング。重なった雑誌や、脱いだままの洋服など、気が付けば、あっという間にお部屋が大変なことに!

リビングは家族やお客様が寛ぐためのスペースです。 寛ぐためには、空間的な余裕が必要なのです。 そんなリビングに、ぎゅうぎゅうに物を収納したラックや収納ケースがあっては、なかなか落ち着ける空間にはなりません。

出典:https://www.iris-interior.com

悩みの多くに「雑然としている」「まとまりがない」という声をよく聞きます。まとまりのある空間のするためには、統一したテーマが必要です。お宅のリビングのテーマは何ですか? 例えば、スタイルやテイスト。ナチュラル系かシンプル派か、それともロマンチック?また、カラーテーマも大切な要素です。

出典:https://www.iris-interior.com

リビングの1番の目的は「寛ぐ」こと。そのため、あまりに生活感のある収納方法は避けましょう。リビングに置くことの多い本や雑誌は、どうしても乱雑になり、生活感が出てしまうもの。このように形を揃えて重ねる収納にすれば、見た目がスッキリし、立派なインテリアにもなりますね!

ちょっとした小物の収納に便利なスツール型収納です。子供が散らかしてしまったリビングに、急なお客様が来ても大丈夫!サッとこのスツールの中におもちゃをしまえば、あっという間に綺麗なリビングに!もちろんスツールとしても使用出来るので、一石二鳥ですね。

明日も着るからと、リビングのソファーに、ジャケットなどを掛けたままにしていませんか?それが習慣となると、いつの間にかその場所がジャケット置き場になってしまいます!すぐに着るものは、確かにきちんと収納するのは面倒ですよね。そこで活躍するのが大きめのカゴ。このカゴをジャケット置き場にすれば、インテリアも兼ねた収納になりますね。

家族が多い方は、思い切ってリビングに、お出掛け専用収納スペースを作ってみませんか?ただし、棚を置いてしまうと、寛ぎスペースのリビングに圧迫感が出てしまいます。このようなスッキリとした梯子型収納タイプなら、インテリアにも馴染むのでおすすめですよ!こうしておけば、帰ってきたらここに収納!と決まりが出来るので、リビングに帽子や子供のヘルメットなどが散乱することはありませんね。

もうイライラしない!書類の収納アイデア

家電の取り扱い説明書、子供の学校のプリント、請求書などなど、テーブルの上にペーパー類が溜まっていませんか?油断すると一気に溜まるペーパー類は、収納に頭を悩ませるモノのひとつですよね。

書類の多くはA4サイズに統一されてきていますので、それより小さいB5やA5サイズのプリントがあっても、A4が入る書類ケースを選べばよいことになります。そして今回はざっくり整理ということで、大まかな分類ごとに一つの書類ケースにまとめたいので、ケース自体の厚さ4~5センチ程あるものがおすすめです。

出典:https://allabout.co.jp

ディスカウントショップでも扱っている文具品のなかで、ケースファイルと呼ばれる書類ケースがあります。そしてこのケースファイルをいくつか用意して、取扱説明書のかたまり、お知らせのかたまり、明細書や領収書のかたまりといった大まかな分類ごとにまとめて入れ分けるだけ。

出典:https://allabout.co.jp

家族それぞれの書類を、個別に収納したアイデアです。こうしておけば、兄弟姉妹間のプリントも混ざりませんし、お母さんも大助かり!これで一気に忘れ物が減るかもしれませんね!?さらに収納を壁付けにして目立たせれば、子供たちも積極的に学校プリントを収納してくれそうですね!

トートバッグを書類収納に活用した楽しいアイデア!ハリのあるキャンバス地のトートバッグなら、ちょっとした書類収納に最適!インデックスを付ければ、さらに使いやすい書類収納になりますね。これなら場所を取らず、一人暮らしの方にもおすすめの収納アイデアです。

ジップ付きのケースファイルに、プラスチック製のタグをつけた書類収納のアイデアです。ジップ付きなら書類が表に出てしまうこともありませんし、大きさがまちまちの書類や封書もスッキリ収納できますね。タグも白黒で揃えれば、おしゃれな書類収納が完成!

リビングの一角を書類収納スペースにしてみませんか?家電の取り扱い説明書などは、すぐ取り出せる場所に置かなければ意味がありません。幅広のファイル収納ケースなら、取り出しやすいく、大雑把にまとめることができるので便利ですよ!見た目を考え、ファイルケースの色を統一することもお忘れなく!

お片づけもお勉強!子供部屋の収納アイデア

いつまでたっても片付かない子供部屋にため息をついているお母さんは多いですよね。子供部屋には、おもちゃや学用品など細々したモノがいっぱい!収納を機に、親子で子供部屋を大改造してみませんか?

物をどこにしまうのか、物の「おうち」をお子さんと一緒に決めましょう。一度おうちを決めれば、次からはしまう場所を考えなくてもいいので、片付けがしやすくなります。 おもちゃの種類ごとに分けて、使いやすい便利な場所にしまうのがおすすめです。おうちを決めるときには大人の理屈で決めずに、お子さんの意思を尊重してあげることも大切です。

出典:https://www.iris-interior.com

定位置が決まったら、おおざっぱに収納します。きれいに並べて入れる必要はありません。お子さんが遊びたいときにおもちゃを自分で見つけられればよし、とします。 決めた収納場所がいっぱいになったら、不要な物は処分するようにしましょう。

出典:https://www.iris-interior.com

子供には片付けやすい環境を作ってあげることが大事です。楽しい工夫をしてあげれば、自分自身で片付けの習慣を身につけてくれるはず。こちらは、毎日使うリュックを兄弟別に分けて収納した例。フックの上に子供自身の写真を貼ってあげれば、収納場所を間違うことはありませんね!その下のワイヤーバスケットにも注目!このようにすれば、日々幼稚園などで使うモノを収納出来て便利ですね。

カラーボックスを使ったベンチ兼おもちゃ収納のアイデア!カラーボックスを横置きにして座面を作り、棚部分に合わせてカゴを入れておけば、おもちゃをざっくりと入れておけるベンチ兼収納の完成!座面のファブリックにセンスが光る素敵なアイデアです。

子供たちはお絵描きが大好き!でも色鉛筆やマーカーなどの収納は細々して困りますよね。そんな時はワゴンが大活躍!お絵描き用具をワゴンにひとまとめに収納すれば、使いやすく片付けやすいため、子供もパパママも大助かりですね!

収納アイデアを学んで片付け上手になりましょう!

参考になる収納アイデアは見つかりましたか?お部屋が片付いていると、それだけで気持ちが晴れやかになるものです。片付け上手になる近道は、収納術を学ぶのが1番!あなたも収納アイデアを学んで、今日から収納マスターになりませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ