【一人暮らしの食器】は、かわいくて使えるプチプラで揃えよ♡

一人暮らしのスタートに欠かせない「食器」。実家の使い慣れた食器もいいですが、毎日使う食器だからこそ、自分好みのとびっきりかわいい食器を揃えてみませんか?お気に入りの食器ではじめる新生活は,一人暮らしのさみしさも吹き飛ばしてくれますよ。

一人暮らしの食器は何枚くらい必要?

進学や就職ではじめての一人暮らし。家具や家電はもちろん、生活用品など揃える物が多く準備が大変ですよね。

まずは必要最低限の食器を揃えよう

まずは、一人暮らし用の必要最低限のものをリストアップしてみましょう。
・ご飯茶碗
・味噌汁のお椀
・お皿
・どんぶり鉢(ラーメンやうどんなど麺類にも使えます)
・コップやマグカップ
・箸やスプーン

最低限の食器を揃えて実際に使ってみると、足りないものがわかってきます。また、自炊をはじめると料理に合わせた食器が欲しくなってくることも。一人暮らしは収納が少ないので、最初からあまり多くの食器を揃えておくのではなく、必要な分を追加しましょう。

おしゃれでかわいい食器、どこで買う?

最近では、雑貨やさんやインテリアショップなどさまざまなショップでおしゃれでかわいい食器が販売されています。大きなショッピングセンターで何軒か回って、お気に入りを探してみましょう。

3coins

3coinsには、食パン形のプレートなどちょっぴりユニークでかわいい食器がたくさん揃っています。定番の食器だけでなく、個性的な食器を取り入れると一人暮らしの食事も楽しくなりそうですね。

インスタなどSNSで口コミが広がっているスレートプレートは、3coinsの注目商品。 黒のスレートと呼ばれる石材でできたお皿で、盛り付けをおしゃれに見せてくれます。チョークで文字やイラストを描くこともでき、来客時のおもてなしにもぴったり!

ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチンの食器は、どんな料理にも使いやすいシンプルでおしゃれなものばかり。食器だけでなくお箸やスプーンなどのカトラリーもおしゃれなデザインばかりで、来客用にもおすすめです。

アカシアのお皿やカゴ編みのトレーなど、ナチュラルキッチンには自然素材を使ったアイテムがたくさん揃っています。木の食器はあたたかみがあり、盛り付けをおしゃれに見せてくれますよ。

ニトリ

食器から調理用品までなんでも揃うニトリ。和洋中さまざまなタイプの食器があり、一人暮らしに必要な食器がすべて揃います。一人暮らしをはじめる際にはまず立ち寄りたいショップです。

ニトリでは、同じデザインで幅広いアイテムがシリーズ展開されていますので、同じデザインで食器を統一したい方におすすめです。

100均にも安くてかわいい食器がたくさん

お馴染みの100均ショップにも、おしゃれでかわいい食器がたくさん揃っています。

セリア

セリアには、100均とは思えないようなクオリティーの高い食器がたくさんあります。ナチュラルでおしゃれなデザインが多いので、女の子の一人暮らしにもぴったりです。

地味な印象の和食器も、セリアならドット柄などかわいいものが揃っています。食器以外の調理雑貨も豊富に揃っているので、一人暮らしをはじめるならぜひ立ち寄りたいプチプラショップです。

ダイソー

ダイソーには各ブランドとのコラボ商品も登場していて、おしゃれな食器も充実しています。

ダイソーのホーロー食器は使い勝手もよく人気のアイテム。積み重ねて収納できるので、一人暮らしの狭い収納には助かります。

一人暮らしだからこそ、好きな色の食器で揃えてみるのも素敵ですね。

一人暮らしでも食器を工夫しておしゃれに

ワンプレートに盛り付ける

大き目の皿にご飯やおかずをバランスよく盛り付けると、カフェのようなおしゃれなワンプレートになります。洗い物も少なくなっておすすめです。

ランチョンマットを工夫する

いつものお手軽ランチも、ランチョンマットを敷いて並べると見違えるほど雰囲気が変わります。美味しさは見た目でほぼ決まりますので、盛り付けにもこだわりましょう。

カッティングボードに盛り付ける

木のまな板のようなカッティングボードは、パンやフルーツなど好きなものを載せるだけでおしゃれに見せてくれる優れものです。休日のランチやおもてなしにもぴったり。

かわいいデザインの食器を集める

使いやすいベーシックな食器もいいけど、個性的な柄のおしゃれな食器も何枚かあると便利です。一人暮らしの友達どうしでプレゼントし合っても楽しそうですね。

コンパクトに収納!おすすめ食器収納術

マグカップや急須など、飲み物容器はかわいいバスケットに入れておしゃれに収納。ふた付きのバスケットならホコリ除けにもなりおすすめです。

ご飯茶碗やお椀・小皿など一人暮らしで最低限必要な枚数だけの場合は、100均のかごにまとめて収納すると、スペースも少なくすみすっきりします。上からかわいいハンカチやふきんを掛けておけば、ホコリも防げておしゃれに収納できますよ。

ディッシュラックは、さまざまな種類の食器をまとめて収納できる優れもの。食器の数が少ない一人暮らしにぴったりです。

ワンルームに備え付けのキッチンは、キッチン自体が狭く収納スペースが限られていることが多いですよね。そんなときは、食器の水切り棚をそのまま食器置き場として使うと便利で省スペースにもなります。

置き場に困ったらDIYがおすすめ

100均のすのこを5枚組み合わせて作った手作り食器収納。DIYは手持ちの食器のサイズに合わせて作ることができるので、食器棚の置き場がない狭いキッチンにもおすすめです。

セリアや3coinsの棚を自分なりに組み合わせて、オリジナルの食器棚を作っても素敵です。飾り扉をつけるとさらにおしゃれになり、ほこりよけにもなりますよ。

お気に入りの食器を揃えて、一人暮らしを楽しもう

一人暮らしをはじめると自分でしなければならないことが増え、食事を作るのがおっくうになってしまうこともあります。そんなときには、お気に入りの食器を使ってみると気分も上がっておすすめですよ。お金をかけなくてもプチプラでかわいい食器はたくさんありますので、ぜひお気に入りの食器を見つけてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ