クリスマスには手作りの装飾で☆簡単素材で今年はバッチリ!

大人も楽しみ素敵なクリスマス☆さらにあなただけの特別なクリスマスを装飾も一緒に手作りしてみませんか?お料理だけでなく手作りの装飾がお部屋を素敵に彩れば、どこにもない世界でたったひとつだけ!あなただけの暖かいクリスマスを大切な人と一緒に過ごしてみませんか?

手作りのクリスマスの装飾って?

手作りのクリスマスの装飾と言えば、子供のころに飾り付けをしたツリーを思い出しませんか?
中には、無くしたオーナメントの代わりに手作りのオーナメントを付けたという人もいるかも。
ツリーだけではない手作りの世界をご紹介します!

手作りの定番!クリスマスリースをフェルトで装飾☆彡

リースの形に切り取ったフェルトに装飾の形に切り抜いたフェルトを貼り付けて、簡単におしゃれ可愛いクリスマスリースの完成☆彡

白を基調にしたシンプルなリースはツタの土台にフェルトでアクセントを。

既成のクリスマスリースにフェルトで作った装飾を付けてアレンジしてみませんか?
土台に緑が入っているので後はお好きな装飾をリースに付けるだけ♪

本格派!
フェルトで装飾もしっかりと作られた作品です☆
装飾の細かいデザインまで工夫されているのでとても暖かみのある手作りのクリスマスリースという印象を受けますね♪

羊毛フェルトでクリスマスリースを手作り♪

とっても柔らかそうなこちらのクリスマスリースは羊毛フェルトを使った手作りリース。
従来のフェルトと同じく暖かみがある上、もこもこなクリスマスリースは思わず触りたくなっちゃう一品!

クマさんやツリーをあしらって色彩を増やしても良いアクセントに♪

羊毛フェルトや松ぼっくりといった色々な素材を取り混ぜて、市販のリースを土台にキラキラと手作りの装飾を付けて・・。乙女心をくすぐるキュートなクリスマスリースを作ってみませんか?

紙でもクリスマスリースを♪

柔らかなフェルトの次は折り紙を使ってクリスマスリースを装飾とともに作ってみませんか?
定番の装飾から自分のお好みのキャラクターを添えてみるところまで。
自由自在に作れたらカッコいいですね☆彡

紙を紐にして編んで作る紙紐リース。
定番の色だけでなく色々な組み合わせでバリエーション豊かに存在感の強いリースが出来ます!
折って作るのではなく編んでいくので一度覚えたら後は編んでいくだけ♪

【クリスマス特集】 紙紐手芸で丸四つだたみのリース編み方。エムズファクトリー公式クラフトバンド(紙バンド手芸)講座

一見複雑そうに見えて一度編んでみると次々と出来上がっていく楽しさが紙紐を使ったクリスマスリースにはありますね♪
手作りには最適な立体リースの完成です!

切り絵もここまで来れば芸術!
繊細な切り抜きには練習が必要ですし、慣れも必要ですが、とっても憧れますよね!
手作りのクリスマスリースにもこういう作り方があるってご存知でしたか?

毛糸でクリスマスリースを手作り

季節外れシリーズ第2弾 ぐるぐるリースの作り方

フェルトで作るものよりも簡単に立体感が出せる手編みのクリスマスリース。
編んだことのある人も、無い人も、小さいサイズから編んでみませんか?
可愛らしいプレゼントにもなりますよ♪

毛糸で出来たボンボンを使ったぽこぽこっとしたクリスマスリース。
モノトーンのこちらの作品は、クリスマスだけでなくオールシーズン飾っておけそうですね。

少し工夫して!手作りのクリスマスツリーに装飾♪

こちらはアイシングクッキーの装飾を手作りされて実際にツリーに飾られたものです。
装飾のみを手作りしてクリスマスツリーに飾っても◎

フェルトでクリスマスツリーを♪

ダイソーのフェルトで作られたクリスマスツリー。
存在感があり、とても百均の材料を使っているとは思えません。

柔らかい印象の羊毛フェルトで

羊毛フェルトを使って装飾も手作り。
暖かみが違いますね♪
ゆるふわクリスマスツリーはサンタさんを添えて。

【超簡単!】羊毛フェルトで小さなクリスマスツリーの作り方♪

お子さんでも出来ちゃう、簡単だけどとっても可愛いクリスマスツリーです♪
よく見るフェルトと違い、羊毛フェルトは形も自分で決めて作り上げていくもの。
難しく考えず、手作りの装飾も可愛く作ってみませんか?

紙でクリスマスツリーを♪

折り紙を使ったクリスマスツリーはどこか懐かしい気持ちにさせてくれますね。
自分だけのオリジナルのクリスマスツリーを作ってみませんか?

【折紙(origami)】クリスマスツリー Christmas-tree

立体的なクリスマスツリーの折り方のご紹介です。
折り紙は、日本の伝統的な文化ですが、最近では海外からの旅行者にも馴染みのものになっていますね。
ちょっとしたプレゼントにもなりますし、一度挑戦してみてはいかがですか?

クリスマスの装飾を手作りタペストリーで

壁掛けとしてクリスマスツリーを飾ってみませんか?
手作りならではの柔らかい装飾と布で出来たクリスマスツリーはお部屋のスペースを必要としません。

貼ったりはがしたり出来るように作られたクリスマスツリーのタペストリーなら、お子さんの自由な発想で素敵なクリスマスツリーを作って貰えます☆彡

一風変わったクリスマスツリーは木材と電球を使って。
シンプルでモノトーンのツリーですが、柔らかい電球の明かりが暖かなクリスマスを演出してくれる、そんな手作りのクリスマスツリーを壁に。

羊毛フェルトでクリスマスの立体壁掛けを手作り☆彡

ただ単に壁に掛けるタペストリーではなく、パネルに立体的に手作りされたクリスマスツリーを載せて、これひとつで玄関からクリスマスの雰囲気がばっちり!

今年のクリスマスは張り切って!

はじめての人もそうじゃない人も今年は暖かみのあるクリスマスの装飾を手作りしてみませんか?
色々な素材がありますが、自分が作りたい雰囲気やイメージに合わせて選んでみることをおすすめします!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ