四角いテーブルはもう古い!?丸いダイニングテーブルのある生活!

ダイニングテーブルと聞くと四角いテーブルを思い浮かべがちですが、丸いダイニングテーブルはいかがでしょうか?角のない丸いダイニングテーブルは見た目もかわいくおしゃれです。丸い代人テーブルのメリットとデメリットをまとめてみました。

丸いダイニングテーブルはかわいい!

ダイニングテーブルと言えば四角いものを思い浮かべがちですが、実は丸いダイニングテーブルがかわいいんです!

優しい印象の丸いダイニングテーブル。2人用だと丸いテーブルの存在がかわいいですね。

みんなの顔が真ん中を向く丸いダイニングテーブルを囲んでのおしゃべりは、会話がはずんで楽しい時間が過ごせそうですよね!

丸いダイニングテーブルだと、どこに座ってもみんなとの距離が近く感じられます。

ペンダントライトとの相性がいいのも丸いダイニングテーブルの特徴です。
テーブルの中心を照らすことができるので、どこに座っても手元が明るくなります。

丸いダイニングテーブルで風水!?

インテリアを考えるときに風水を気にする人もいらっしゃるのではないでしょうか?
風水で丸いダイニングテーブルはどのように考えられているのかご紹介します。

「角」のない丸テーブルは「格(かく)=角(かく)」格ができないという事から、ビジネスシーンでは避けるように言う人もいますが、ダイニングテーブルは和気あいあいと過ごす場所ですので特に気にする必要はなさそうです。

国民的テレビ番組、サザエさんでも、冬場のこたつの時期以外は円卓を囲んでの食事です!
円卓は風水に関係なく、人間関係を円満にしてくれるのかもしれませんね!

丸いダイニングテーブルのある暮らし

オシャレな印象の丸いダイニングテーブルですが、実際に置いてみるとどんな感じになるのでしょう。
オシャレなおうちをご紹介します♪

3人で座ってもみんなが適度な距離で吸われるのが丸いダイニングテーブルのイイところ!
長方形のダイニングテーブルだと、どうしても座る場所を選んでしまいませんか?

丸いダイニングテーブルにもベンチ!
丸いダイニングテーブルにベンチは珍しいですが、セットで探すと見つかります。
ベンチだと子どもも座りやすくていいですね!

テラス用のテーブルとしても丸テーブルはおしゃれに決まります♪
ちょっとお茶を飲んだりするときにおススメです。

アイアンの脚の丸テーブルも天板の木のナチュラルさとアイアンの無骨さがカッコいいです。
脚が細いので圧迫感がなくすっきりとします。

このテーブルは直径180cmです。
贅沢な大きさですよね!
テーブルの存在感がとっても素敵です。

小さい子供がいても危なくないのが丸いダイニングテーブルのイイところですよね♪
角のあるテーブルは歩きはじめた子どもにはちょうど目の高さに角があるため、角にクッション材などをはめますよね。

丸いダイニングテーブルの落とし穴

かわいいイメージの丸いダイニングテーブルですが、実は落とし穴があります。
使い方によっては丸いダイニングテーブルが向かないこともありますので、ライフスタイルに合わせて選ぶ必要があります。

ダイニングテーブルの脚のつけ方次第で吸われる人数が変わってきます。
中央についているタイプだと、スペースが許す限り何人でも座ることができます。

このタイプの脚は座るところと人数を選ばず、脚が邪魔になることがありません。

しかし、足が4本テーブルの端についていると、必然的に座る位置が決まってしまい、4人掛けになってしまいます。

また、テーブルの大きさによっては、ランチョンマットなどの端が重なってしまい、うまく配置できないこともあります。
中央に大皿で料理を出す場合はどの席からでも取りやすいのでよさそうですね!

最大のデメリットはスペースが広く必要だという事です。
テーブルを置く際は、椅子を引いたことを考える必要があります。

椅子から立ち上がるには天板から70センチは少なくとも必要だと言われています。
そのため、一般的なテーブルのサイズ120㎝×80㎝の長方形のテーブルだと、そのテーブルを使うのに、
120㎝×(80+70+70)㎝ 120cm×220cm必要です。

しかし直径100㎝のテーブルで考えると、
(100+70+70)㎝×(100+70+70)㎝ 240㎝×240㎝が必要になります。

角がない分見た目はコンパクトに見えますが、実は四角いテーブルよりもスペースが必要になります。

椅子をベンチなどの背もたれのないものにすると多少はスペースを縮小することができますが、やはりゆっくり食事をするときには背もたれが欲しいですよね。

スペースの面から言うと、狭い場所には丸いダイニングテーブルは向きませんが、楕円のダイニングテーブルにすると長方形のテーブルの良さと丸いテーブルの良さのいいとこどりです。

丸テーブルで関係も円満♪

丸いダイニングテーブルはデザイン性が高くおしゃれです。
角がない分座る人との距離が近いのもメリットです。

ステキな丸いダイニングテーブルで囲む食事は楽しいものになりそうですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ