念願の一人暮らし!部屋のインテリアをおしゃれにする工夫あれこれ

一人暮らしの部屋に帰ると誰もいません。でもそこはあなただけの自由な世界!どんな部屋にしたいですか?まずはインテリアカラーを決めましょう。一人暮らしの部屋のインテリアをおしゃれにするアイテムやアイディアなどをご紹介していきます。

どんな部屋にしたい?

どんな部屋って?

私は高い所が好きだからロフト付きの部屋がいいにゃー!インテリアは任せるよ。

一人暮らしの部屋はあなただけの空間です。どんな部屋にしたいですか?
思い切りくつろげる部屋。勉強に集中できる部屋。趣味に没頭できる部屋。友達を招いてわいわいできる部屋。色々あります。
そこで提案。まずは部屋のテーマを決めましょう!
その次にインテリアカラーです。

一人暮らしのテーマを決めよう!

くつろげる部屋

一人暮らしですから一日中ベットでごろごろソファーでゆったりしても誰にも文句は言われません。

勉強する部屋

勉強に集中できるすっきりしたインテリアの例です。大学生ならこんな部屋で勉強がはかどるかも(?)

友達わいわい集まる部屋

気取らず気負わず友達が集まれるインテリア。一人暮らしの部屋でも椅子がいくつかあると遊びに来た友達もくつろげます。

和風モダンな部屋

和室にモノトーンの家具。おしゃれのコツはプラムカラーで揃えたカーテンとクッションです。壁のグレーがクッションの色とカーテンの色を上品につなげムードのある仕上がりになっています。男の一人暮らしがこんな和風モダンだったら素敵かも!

こたつのある部屋

一人暮らしでも冬は絶対こたつが欲しい!とにかく温かいもふもふのテクスチャーを集めつつ、色は白とネイビーで辛口に。やぼったくならない秘訣ですね。

インテリアカラーを決めよう!

何色のインテリアに囲まれたいですか?
一人暮らしの部屋に多い1k/1ldk/7畳/6畳くらいの部屋を中心に写真を集めました。テーマカラーを決める参考になさってください。

パステルカラーのインテリア

インテリアカラーを決めたらクッションなどの小物でコーディネイト。簡単にかわいくなります。
ポイントはあくまでも女の子らしいパステル調の優しい色合いで。

インテリアカラーはすみれ色

賃貸の部屋で壁を塗り替える事は難しい!でも布を張ったり、大きなパネルボードを利用して壁の色をアレンジする方法があります。好きな色を思い切り楽しむのも一人暮らしならではの事ですね。

ホワイトカラーのインテリア

女性らしく優しいホワイトカラー。白なら手持ちの家具にDIYしてイメージに近づける事ができそうです。

ポイントカラーは赤!

アイボリーとカーキ色の落ち着いたインテリアに赤のポイントカラーを効かせた上級テクニックです。一人暮らしはソファーとベットを兼用させるのもいいですね。

一人暮らしの部屋に必要な物

生活に必要な物はたくさんありますが、使いやすく見た目も良くする工夫をご紹介します。
ついでにご提案。どうしても片付かない場所がある時は写真に撮ってみてください。画像として見てみると、いつも見慣れた景色を客観的に見る事ができこれがいけなかったんだ!と気付く事ができます。わからなかったら友達に写真を見せ智恵を拝借。

家電製品

無機質な白い家電製品も木製ラックに置いたら和みます。ごちゃつきがちな小物も色をおさえて大正解の例ですね。

洗濯機まわり

ごちゃつきがちな洗濯ピンチも蓋つきのカゴに納めてすっきりと。洗剤類はラベルをはがすかシンプルな容器に移し替えるなど小さな気配りが女子力を高めます。

見たくない場所は隠しちゃえ!

放っておくと埃がたまり掃除もしにくいこの場所。板で隠してしまえばいいんですね!
見た目にも衛生的にも◎です。

一人暮らしの部屋にあると嬉しいもの

靴箱はありますか?

一人暮らし用の部屋には靴箱がない事も多いです。帰って来た時最初に目にする玄関はすっきりさせておきたいですね。

こんな棚が欲しかった!

賃貸の部屋にあれこれ棚をつけるわけにはいきません。でもこれならDIYで真似できそうです!小さなキッチンだからかわいく使いやすくする工夫が必要ですね。

インテリアに絵をプラス

一人暮らしに限らず部屋に額絵を飾ると豊かな気持ちになれます。クッションに合わせた北欧風の額絵はインテリアにもよく馴染みます。

インテリアをワンランクアップさせる方法

一人暮らしの部屋をワンランクアップさせるポイントは照明と観葉植物です。
いくつか例を見てみましょう。

照明の魅力

普通の部屋でも間接照明の温かな光が癒しを与えてくれます。照明の力って凄いですね。

間接照明をふんだんに

間接照明は気に入ったものを少しずつ集めていけます。お気に入りの明りに囲まれて今日は部屋で何しようかな~という気持ちにさせられます。

和室だって照明次第で

和室に北欧風の照明でかわいらしさをプラスして。照明でインテリアのイメージが変わってきます。

緑のめぐみ

シンプルな部屋でも観葉植物の緑がひとつあるだけでおしゃれになります。

緑の置き方がポイント

大きめの観葉植物を左右対称に置き高さを揃える工夫をしています。窓辺には小さな鉢を2つずつ。さりげないようで計算されたインテリアです。

緑のフォーカルポイント

自然と観葉植物に目が向くので、ごちゃつきがちな洗面所も小物があまり気になりませんね。

インテリアの間取りを工夫する

棚で部屋を仕切る

一人暮らしの部屋は限られた空間の中でメリハリをつけたいですね。

部屋を立体にする

限られた部屋のスペースを有効活用するには立体!一人暮らしならではの構造です。ベットが秘密基地みたいですね!

棚を壁面いっぱいに

狭い部屋でもあえて高さのある棚を向い合せに配置する事で棚が壁と一体化し空間がすっきりしています。腰高の出窓も素敵ですね。ベランダあまり使わないのならうちも窓の低い位置に白い棚を置いて出窓風にしちゃいましょうか?

ロフトにしてしまう!

後付けでこんな階段がつけられるならロフトだって夢じゃない!こんな部屋、楽しそう!

いかがでしたか?
一人暮らしを楽しく過ごせるヒントになれば嬉しいです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ