【一人暮らしインテリア】本棚のおしゃれなアイデアまとめ♡

自分の好きなようにインテリアをそろえられるのは一人暮らしの特権。特に本棚は家具の中でもスペースを取る分、こだわりたいという方も多いのではないでしょうか?普通の本棚もいいけれど、せっかくの一人暮らし、自分の好みに合わせた本棚でおしゃれインテリアを実現しましょう!

普通の本棚もいいけれど……

狭い部屋でもおしゃれにしたい!

一人暮らしのみなさん!部屋の狭さに悩んでいませんか!?
増えていく本を片付けたいけど、ワンルームで大きな本棚は置けないし……おしゃれなインテリアにもあこがれる……なんてお悩みを楽しく解決♡世界中の本棚アイデアをまとめました!

メジャーなのはカラーボックス

リーズナブルなお値段でどこでも手に入るカラーボックスは使い勝手もよく、一人暮らしインテリアの心強い味方!

いろいろな組み合わせで積み重ねていけばオリジナルの本棚に♡一人暮らしでここまで大きいのは難しそうですが、この一部だけを採用してみても十分おしゃれになりそう。

カラーボックスの代わりに木箱を使えばさらにおしゃれに♡ホームセンターやインテリアショップで買うことができます♪

一人暮らしにはこれくらいのサイズでも十分でしょうか。詰め込んでいますが全体が小さく箱の色も明るいので窮屈に見えません。
重ね方を変えて高さの違いを出すのもかわいい♡上にポスターフレームや観葉植物など小物を置いてもいいですね!

それぞれ違う木目が出るのもすてきですね♡
ナチュラル感たっぷりのデザインが壁や布団の色とよく似合っています。自然を感じる小物を置けばベスト!

【一人暮らしインテリア】本は下に集めるのがおすすめ

縦より横!のルールで部屋が広く見える♡

ワンルームなど一人暮らしの狭い部屋に本棚を置くときのルールは、高さを抑えること!狭い部屋に天井まで本がびっしり詰まっていると、圧迫感がでて部屋がより狭く見えてしまいます。低い位置に抑えてできるだけ横に広げていけば、壁の空白ができて広々見せることができますね♪

本棚を下に抑えて、その上に小物を置き、壁の余白はおしゃれなディスプレイに♡
せっかくの一人暮らしですから、自分だけの空間を作っちゃいましょう!

【邪魔にならない】ベッド下を本の収納スペースに

ベッドの下に本棚を作ってデッドスペースをうまく利用!狭い部屋での一人暮らしにはもってこいですね。寝る前の読書にも便利そうです。

ベッドの下にあれば地震のときでも安心ですね♡

【一人暮らしインテリア】本の配置がすべてを決める!

置き方は本の大きさと色を基準に。

背表紙の色と本の大きさで統一感を出すときれいに見えます。一人暮らしなら、並べた本を誰かに乱される心配もなし!?ついつい同じ背表紙の色の本を集めてしまいそうです。

本屋さんのレイアウトをまねしよう!

全部立ててしまうより、何冊か表紙を見せるときれいですね。

読書好きの方であれば、逆にびっしり詰まっていた方が嬉しいかも!

あまり読まない本であれば、こんなディスプレイにする方法もあり!?
一人暮らしの寂しい部屋に、キャラクターのディスプレイはいかが?

【一人暮らしインテリア】市販の可愛い本棚♡

一人暮らしの心強い味方といえばニトリにIKEA……大型の家具店のアイテムでおしゃれ本棚♡

ニトリの本棚

ニトリならカラーボックスなど本棚に使えそうなアイテムも充実!リーズナブルな価格なので、一人暮らしにはもってこいです

このシェルフも本棚に使えそうです!本だけでなく一緒に観葉植物や小物を置くのによさそう♡

IKEAの本棚

こちらは扉つきでカラフルな本棚にいかがでしょうか♪

キャスターつきで便利なシェルフユニット。一人暮らしのお部屋だったらこれ一つに本や書類をまとめて入れておいてもよさそうですね

【真似したい!】素敵な手作り本棚の実例集

【最強の組み合わせ】木×本!

木と本棚は本当によく似合います。こんなユニークな本棚を試せるのも一人暮らしの特権かも!?

ぬくもりを感じる癒しのスペースに♡五角形にカットした板が本棚を広々みせていますね☆

とってもおしゃれな本の木!並べるのが楽しそう♪

とことん素材にこだわった、自然のぬくもりを感じる本棚ですね。一人暮らしのお部屋の隅にちょこんとあったら何かと癒されそう♡

工夫たっぷりのおしゃれ本棚

階段状の木材を壁に取り付けて並べてあります。

なんと廃材のドアをアップサイクル!ヴィンテージ感たっぷりでかっこいい♡

まさかのパイプで本棚!板を使わなくても本棚が作れちゃうんです!

オリジナリティたっぷりの本棚でおしゃれインテリア

いかがでしたか??アイデア次第で本棚はいくらでもおしゃれになります♡是非、いろいろ試して自分だけの本棚をつくってみてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ