オーブントースターだけでも大丈夫♡ケーキが作れる最強レシピ!

「ケーキづくりに挑戦してみたいけどオーブンがない...」とあきらめているあなたにおすすめしたいのがオーブントースターだけでも作れるケーキレシピです。ちょっとしたコツをつかめば初心者さんでも失敗知らず♪お家にあるオーブントースターをもっと活用してみませんか?

オーブントースターだけでもケーキづくりはできるんです!

「バレンタインやお誕生日などに手づくりのケーキをプレゼントしたい!」

レシピをチェックしてみるとオーブンの文字が...。家にはないから無理!と思っている方も多いのでは?少し工夫をすればオーブントースターだけでも立派にケーキが焼けるんです!

今回はお菓子づくり初心者さんでも大丈夫な最強レシピをご紹介したいと思います。ぜひ、活用してみてくださいね♡

コツを掴めばオーブントースターでも失敗知らず!

コンパクトで手軽なオーブントースター。ケーキづくりに取りかかる前にちょっとした使い方のコツをチェックしてみましょう♪

「温度調節がない!」慌てなくても大丈夫♡

お家のオーブントースターに温度調節機能がなくても、焼き時間を調整しながら焼き上げていけばOKです。失敗を防ぐために、途中で生地に竹串などを刺しチェックしながら焼き上げていきましょう。生地が竹串についてこなければ完成です。

焼きムラは庫内の温度の仕組みがポイント

うちのオーブントースターには巻バラパイはレベルが足りなかったようだ... うちの奥と手前で温度差あるからな...( ◜▿◝ ) https://t.co/UwH4DSmWPy

記事番号:115125/アイテムID:3802022のツイッターの投稿画像

Thu Feb 09 11:28:29 +0000 2017

ツイートにもあるようにオーブントースターの庫内の奥は熱がこもるので温度が高く、扉のある手前は温度が低くなるという特徴があり、機種によっては焼きムラができてしまう場合があります。

こうした焼きムラを防ぐためには、生地を途中で取り出し奥と手前側を回転させ庫内に戻し、もう一度焼き上げるようにしましょう。

オーブントースターのクセを掴む!

トーストを並べてどんな風に焼き色がつくかを見てみるのもひとつの方法です。オーブンのクセを掴むことも成功への早道ですよね。

ヒーターの位置にも注意して♡

庫内に棒状のヒーターがあるものは、膨らんだ生地が上部のヒーターにひっついてしまったり、ヒーターと生地の距離が近いために焦げてしまったりする場合があります。

焼き型の高さ+生地の膨らみを計算することと、生地に焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて焦げ過ぎないように気をつけることも大切なポイントです♡

初心者さんでもOK♪お手軽カップケーキに挑戦!

材料はたったの2つ!混ぜるだけでOKのプリンケーキ

材料は市販のプリンとホットケーキミックスのみ。プリンには卵や砂糖などいろんな材料が含まれているので活用しない手はないですよね♪

ワンボウルなので面倒な後片づけも不要!初心者さんにはぴったりのレシピです。

ホクホクのさつまいもとレーズンのカップケーキ

キャラメリゼしたさつまいもとレーズンが味の決め手。甘味と酸味がほど良くマッチしホックリとした懐かしいお味に仕上がります。お好みでクルミなどを加えても良いですね♡

自家製ジャムでおいしさUP!はっさくカップケーキ

旬のフルーツで作った手づくりジャムは無添加で安心、お好みの甘さに調節できるのも嬉しいですよね。こだわりのジャムでカップケーキのおいしさも倍増します♪

時間のない方は市販のお気に入りのジャムでトライしてみてくださいね。

いちどに3つのフレーバー♪ラムレーズン・ピーカンナッツ・ブルーベリーのカップケーキ

ひとつの生地で3種類のケーキが作れる嬉しいレシピです。生地をマフィンカップに流したら3つの材料をそれぞれトッピングするだけでOK♡およばれの時のプレゼントにも最適ですよね。

朝食にもぴったり!ひよこ豆とハムのカップケーキ

缶詰のひよこ豆とハムを加え、オリーブオイルを使った甘くないお食事向きのケーキです。粉チーズをたっぷり加えることでコクのある生地に仕上がります。パセリやお好みのハーブを加えれば見た目にも彩り良く仕上がり◎ですよ。

型要らず!オーブントースターの専用トレイで焼ける簡単ケーキ

ホットケーキミックスで簡単♡ビター風味のチョコブラウニー

ちょっぴりほろ苦いチョコレート風味のブラウニー♡混ぜ合わせた生地を専用トレイに流し、後はオーブントースターにお任せ♪お好きなサイズにカットすれば、いちどにたくさん作れるのも嬉しいですよね。

トッピング次第で簡単アレンジ!クリームチーズとりんごのスクエアケーキ

クリームチーズのコクとりんごの甘酸っぱさが効いたスクエアケーキです。専用トレイにクッキングシートを敷いておけばお手入れも楽ですよ。

カロリーが気になる方はカッテージチーズを使ってもおすすめです。シナモンパウダーを振りかけるなどトッピングをアレンジしてオリジナルにも挑戦してみてくださいね。

たっぷりナッツで香ばしい♡アプリコットとナッツのブラウニー

たっぷりトッピングされたナッツの食感が香ばしいケーキです。アプリコットの酸味とビターチョコの風味は相性バツグン!甘いものが得意じゃない男性でも食べてくれるかもしれません。オレンジピールでもGoodですよ。

ワンボウルで片づけラクラク!優しい甘みのバナナパンケーキ

こちらのレシピも生地はホットケーキミックスを利用。すべての材料をワンボウルでグルグル混ぜるだけなので簡単です!

バナナをカットしたら、少量のレモン汁を混ぜておくと変色を防いでくれます。ブルーベリーやキウイなどお好みのフルーツでもアレンジが可能です♪

ココットを使えばそのままテーブルに♪お手軽なココットケーキ

思い立ったらすぐに作れる♪ココットチーズケーキ

ホールケーキはカットするのが面倒だと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがココット容器を使うチーズケーキレシピです。そのままトレイにのせてテーブルに出せばOK!おもてなしにもぴったりです。

正に活用レシピ!オーブントースターで作るバウムクーヘン

ドイツで生まれたバウムクーヘンも、ヒーターとケーキ生地の距離が近いオーブントースターの特徴を利用すれば、お家でも作ることができるんです♡

少しずつ生地を加えながら焼き重ねて仕上げていきます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

とろ~りチョコが魅力的♡フォンダンショコラ

フォンダンショコラもココットで作れば簡単♡粉砂糖でおめかしをしてトレイにのせればとってもおしゃれなデザートが完成します。

バレンタインのディナーにはもちろん、パーティーのデザートにも大活躍してくれますよね。

フライパン不要!ココットのパンケーキ

フライパンで焼くパンケーキもココットがあればラクラクです。生地を入れてオーブントースターにお任せすればふんわり丸いパンケーキのでき上がり♪

正統派のメープルシロップはもちろん、バターや粒あんなど、いろんなトッピングで楽しんでくださいね。

お家にある材料ですぐ作れる♪卵不使用のチョコケーキ

ヨーグルトやコーヒーフレッシュなど身近にある材料で作れるのが嬉しいですね。卵は加えないのでアレルギーが心配な方でも大丈夫!

ラム酒やブランデーを入れると香り良く仕上がりますよ♡

本格派のケーキだってオーブントースターにお任せあれ♡

身体に優しい素材が◎米粉のココアパウンドケーキ

豆乳やてんさい糖、ココナッツオイルなど身体に優しいこだわりの材料で作る本格派のパウンドケーキです。

米粉を使ったグルテンフリーなのもポイント高し!ですよね。

しっかり泡立てが成功のコツ!ミニシフォンケーキ

シフォンケーキのポイントは2つ!卵白をしっかりと泡立て、泡を消さないように生地とサックリ混ぜ合わせることです。コツを掴めばフンワリ食感のシフォンケーキに仕上げることができますよ。

市販のタルトカップで時短!スイートポテトタルト

タルト生地を作るのは難しそう!と敬遠している方でも、市販のタルトカップを利用すれば大丈夫♡ポテト生地を入れてオーブントースターで焦げ目をつけたら完成。

栗をトッピングしてモンブラン風にしても◎です。

コロンとかわいい♡プチシュークリーム

高温になるオーブントースターの特徴を生かせばシュークリームだってお手のもの。焼き上がった後ですぐに取り出すとしぼんでしまうので注意してくださいね。

イチゴをトッピングすればキュートな仕上がりに♡

オーブントースターのお手入れもお忘れなく!

お気に入りのレシピは見つかりましたか?

食事やお菓子づくりにと大活躍してくれるオーブントースターですが、加熱した食材によって庫内の臭いが気になった経験はありませんか?そんな時はレモンの皮を焼くのも一策ですよ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ