おしゃれなお部屋でのおすすめローテーブルの形はズバリ楕円形!

お部屋にローテーブルはありますか?購入を考えているアナタに、オススメの楕円形ローテーブルの魅力をご紹介します。なぜ楕円形がいいのか、ローテーブルがある・ない生活をイメージしやすいように画像もあり、IKEA・ニトリ・無印良品から一点ずつご紹介しています。

家にほしいローテーブル♡

リビングにローテーブルはありますか?
一人暮らしの方なら食事テーブルと兼用してありませんか?
ご家族で暮らしている方なら、多くの方は持っていることでしょう。

一人暮らしでもご家族でも便利なローテーブル

ちょっとした団欒の場所にほしいですよね。
カフェタイム、ちょっとした作業のテーブルにも便利なローテーブルです。

一人暮らしのローテーブルがある生活なら

一人暮らしなら、お食事専用の大きなダイニングテーブルは場所を取るので置くのが難しいですね。
やはりコンパクトで、テレビを見ながらお食事や作業ができるローテーブルが、お部屋にあることが多いと思います。

一人暮らしの方にとって、ローテーブルはもはや必需品になるのでは⁉︎

ご家族でのローテーブルのある生活なら

テレビを見ながら、家族の団らんの場としてリビングにローテーブルがあるのではないでしょうか。
おしゃべりしながら、ジュースやコーヒー、ワインまであれば最高のシチュエーションですね。

では、最高のシチュエーションと作るためには、ローテーブルが必要ですよね。
飲み物や食べ物をいちいち別の場所に取りに行くなんて面倒です。
シチュエーションが台無しになってしまうかも⁉︎

ローテーブルがない生活なら

ローテーブル一つがお部屋にないだけで、広々として気持ちいいですね。

ローテーブルがあるメリット

ローテーブルがある最大の魅力は、気軽に使えるということです。
ローテーブルの用途がいろいろあります。パソコンをしたい、勉強したい、カフェタイムを楽しみたいなど、使用する機会が非常に多いです。

ローテーブルがないメリット

お部屋が広々とするのは一目瞭然ですね。
小さなお子様がいるご家庭なら特に、遊び場所が確保することができます。
何もないことで、転んでしまっても大丈夫です。

一方で、ちょっとしたことに使いたい時にテーブルがないのがデメリットです。
テレビで見たことをメモしたい!食事をしたいなど、やりたいと思う時にできないのが残念です。
脚が折りたたみできるローテーブルがオススメですです。

ローテーブルの形な何がある?

形はいろいろありますよね。

ローテーブルに、自分のお部屋にふさわしい形はどれだろう?
四角・丸・楕円形・よりユニークな形などいろいろありますね。

四角(正方形・長方形含む)

一番オーソドックスな形ですよね。
お部屋も四角ですので、形が自然と馴染みます。

丸型

日本で丸型のローテーブルと言えば、ちゃぶ台になるんでしょうか。
角がないので、転んだ場合に怪我が四角のローテーブルより軽くすむ可能性が高いメリットがあります。
しかし、意外にも四角より丸型のローテーブルの方が場所を取ることが多いのです。
狭い空間では窮屈になってしまうこともあります。

楕円形

丸型ほど場所を取らないのがメリットです。
少し横長になっている部分が、四角のお部屋の形と馴染みます。
角が丸いので、怪我の心配も減ります。

その他

ひょうたんのような形と言えばいいでしょうか。楕円形には近いですね。

非常に珍しい形ですね。まるで蝶のような形です。

こちらは、ビーンズ型として販売されていました。形としてはとてもユニークです。

楕円のローテーブル、実は優秀です!

角がないので、同じぐらいの長方形のテーブルよりお部屋の印象が柔らかくなりますね。
丸みがあるのが楕円形のポイントですよね。

大きな丸型よりも、幅が取られないし、おしゃな感じがUPしますね。

ただし、楕円形のデメリットとしてあるのが、周りを囲める人数が少なくなります。
例えば、同じ大きさの長方形のローテーブルだと、各一辺ごとに一人、最大4人程度座って囲むことができますね。
しかし、楕円形だと、2人程度になってしまいます。細長い曲線の部分には座りずらかったり、面積が足りないこともあります。

IKEA・ニトリ・無印良品の楕円形テーブル

お手頃価格で有名なブランド、IKEA・ニトリ・無印良品から楕円形のローテーブルを探してみました。各ブランドの中で、楕円形であること、一番価格が低いローテーブルを紹介します。

VITTSJO

コーヒーテーブルとして販売されています。
楕円形と言えど、円・丸型に近い感じですね。価格は、約5,000円です。
より楕円形のローテーブルのラインナップもありますが、価格が2万円以上になります。
一番上のテーブル面がガラスなので、明るく軽やかな印象です。

ニトリ

こたつテーブルとして販売されています。
こたつ機能もありますので、価格は、約18,000円です。
円・丸型に近い楕円形ですが、正方形のこたつ布団でもコーディネートできます。

無印良品

少し大きめの楕円形のローテーブルです。価格は、約27,000円です。
食事もできるようにと、テーブルの高さが35cmと程よい高さです。
脚がしっかりしているので、安定感は抜群です。

買うなら楕円のローテーブルを選びましょ♪

楕円形のローテーブルの魅力をお分かりいただけましたか?四角や丸型よりもスペースがと取られない分、狭いスペースにも置けましたね。さらに、オーソドックスな形ではありませんから、個性が出ておしゃれにも見えます!お部屋が一段とステキに見えるのは間違いなしです。ローテーブルを買いにショップに行くならぜひ、楕円形のローテーブルも見てみてくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ