そろそろ【日傘】を買おう!折りたたみと長傘、くらべてみました。

まだまだ寒いから日傘なんて。と思っていませんか?キレイなお肌をキープするためには油断大敵!持ち運びやすい折りたたみの日傘をバッグに入れておいてもいいかも。でも、折りたたみは軽くて便利だけど、長傘の方がフォルムがキレイみたい。どっちにしよう?

日傘が必要なのは夏だけ?

ボーダーの日傘にストローバッグは夏の定番。でも、日傘は夏だけでいいの?

真夏の紫外線をそのまま浴びるとお肌のダメージが大きいから、日焼け止めクリームと日傘のダブルで防ぐ!
でも、冬はもちろん、春や秋の紫外線はそんなに気にしてない。なんていう人が多いのでは?

紫外線は夏に多いのはもちろんだけど、ゴールデンウィークの頃には夏とあまり変わらない量が降り注いでいます。

どんな日傘がいいかな?かわいいだけじゃもったいないから、機能性も重視して選んでみましょう。

お出かけの時にはいつも一緒。そんな日傘が欲しい。

折りたたみと長傘とショートパラソル

いろんな種類の日傘があるから、選ぶポイントを知っておきましょう。

折りたたみの日傘、おすすめポイント!

折りたたみの日傘はコンパクト。三つ折りにすると手のひらサイズまでたためるものもあります。
だから持ち運びやすく、バッグに入れておくと、通勤電車などの人が多い場所でも迷惑になりません。
長傘だと置き忘れることもあるけれど、折りたたみはバッグに入れるのでその心配もありません。

折りたたみは小さくて軽量。バッグに入れてるのを忘れちゃいそう。

折りたたみもいいけど長傘も魅力的。

肩や腕まですっぽり覆ってくれる長傘は、やっぱり頼りになります。

長傘だと、必要な時にサッと広げて差せるからとっても便利。折りたたんでバッグに片づける手間もいらないし。

差した時のキレイな曲線もおしゃれな感じ。絶対、日傘は長傘!という人も多いのでは。

ショートパラソルって?

ショートパラソルって聞いたことはあるけど。
折りたたみや長傘とどう違うのでしょうか。

折りたたみと長傘のいいところを備えたショートパラソル。

長傘の置き場がなくてジャマになったことはありませんか?ショートパラソルなら大きめのバッグに入ります。
柄の部分が伸縮するので、A4サイズのトートにスッポリ収まるものも多いようです。

折りたたみの日傘をたたむのが面倒だと思ったことはありませんか?ショートパラソルならそのままで大丈夫。折りたたまずに片づけられます。

でも、ショートパラソルにも折りたたみや長傘にない弱点があります。

折りたたみの日傘ほどコンパクトにならないショートパラソルは、小さめのバッグには入りません。
長傘に比べると傘の部分の面積が小さく、日傘としては物足りなさを感じるかもしれません。

急な雨にも対応!晴雨兼用の日傘

日傘を選ぶ時のポイントは大きさだけではありません。

「朝はあんなに晴れてたのに‥」
急にやって来るのが夏の夕立。日傘と雨傘、両方を持ち歩くなんて現実的じゃないし、晴雨兼用の折りたたみ傘があれば、大助かり。

uvカット率も忘れずにチェック

海辺の日差しはやっぱり要注意。だって、ビーチには日陰がほとんどないから、折りたたみはバッグの中にいつも忍ばせておこう。

ほとんどの日傘にはuvカット加工が施されています。そのパーセントが高いほど、紫外線を防いでくれるので、気になる人はなるべく100に近い数字のものを選びましょう。

白と黒、どっちの日傘の方がいいかな?
日傘の色とuvカットには関係があるのかな?

単純に色だけを考えるなら、黒の方が紫外線防止効果は高いと言えますが、uvカット加工がされている日傘ならほとんど差はありません。
黒っぽい色は紫外線を吸収し、白っぽい色は紫外線を反射します。
紫外線は空からだけでなく、地面からの照り返しで浴びてしまうこともあります。できるだけ紫外線を防ぎたいと思う人は内側が黒っぽい日傘を選びましょう。地面からの反射を吸収してくれます。

遮光率も重要なポイント!

一級遮光って?uvカットだけでは足りないの?

日陰にいると、太陽の光を直接浴びないので涼しく感じます。日傘の遮光率が高ければ、これと同じ効果が得られます。
つまり、光をさえぎることによって、暑さをしのぎやすくするのです。
一級遮光とは、遮光率99.99パーセント以上のことです。

自分に似合う日傘を見つけたい!

夏は浴衣も着るし、和風の日傘もいいかな?
でも、普段の洋服にはカジュアルな感じの日傘が似合いそう。

日傘を何本も揃えて、洋服を着替えるようにその日の気分によって‥なんて予算的に無理!
でも、考えてみると、浴衣を着たり、ドレスアップして出かけたりするのって、一年に数回かな。
だったら、自分の普段着に合う日傘を一本選んでみましょう。

カジュアルな服装が好きだから、折りたたみの日傘も派手になりすぎないように。

こんな日傘なら浴衣にもデニムにも合いそう。

人気のブランドは?

セリーヌの折りたたみ日傘は大人の自分を演出できるアイテム。

アナスイの日傘はやっぱり個性的で存在感抜群!

やっぱりマリメッコの折りたたみの傘はかわいい♡
これは晴雨兼用です。

ユナイテッドアローズの折りたたみの日傘ならマニッシュな装いにもマッチしそう。

お気に入りの日傘を見つけよう

ブランドでもノーブランドでも、かわいくて使い勝手のいい優秀な日傘はたくさんあります。

折りたたみか長傘か、または両方買っちゃうか。
自分のライフスタイルにピッタリな日傘が見つかりますように。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ