【食器洗浄機洗剤ってどれがいいの?】選び方&人気ランキング16選♪

通常の食器洗剤とは異なる食器洗浄機用の洗剤。数はそこまで多くないけれど、どれが自分の家にあっているのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな食器洗浄機用の洗剤の中でも人気がある商品をランキングでご紹介します。

食器洗浄機用の洗剤と食器洗剤の違いは?

食器洗剤には泡立ちやすい界面活性剤が含まれている

普段、手洗いで使われている洗剤には、汚れを浮かせながら剥がす界面活性剤が含まれており、泡立ちやすくなっているんです。

食器洗浄機用の洗剤には酵素や漂白剤が含まれている

手洗い洗剤が泡立ちやすい一方。食器洗浄機の洗剤は泡立ちません。食器洗浄機洗剤では、水の温度。勢い。洗剤に含まれている酵素や漂白剤で汚れを溶かしながら綺麗にしています。

食器洗浄機用洗剤の選び方とは?

液状?固形?種類で決めてみよう

食器洗浄機洗剤には、様々なタイプがあります。特に、固形状のものは粉末や液状とは異なり、計らずともそのまま入れることができるので、忙しい方におすすめです。

洗う食器の量で決めてみよう

固形状のものは、そのまま入れるだけで簡単ではありますが、調節することができません。
食器が少ないという方や、洗う食器の量にばらつきがある方には経済的に少し負担があります。

食器洗浄機用洗剤のおすすめ人気ランキング16選

気になる食器洗浄機専用洗剤の人気ベスト16をご紹介します!環境にやさしい洗剤から臭いの除去をしてくれる洗剤まで様々な洗剤があります。ぜひ、参考にしてみて下さい。

おすすめ食器洗浄機洗剤【1位】チャーミー「クリスタ クリアジェル」

【価格】594円

ダブル洗浄成分配合で、汚れの膜までしっかりと落とし切ってくれます。ガラスによく見られる嫌なくすみもスッキリ綺麗に!

おすすめ食器洗浄機洗剤【2位】ジョイ「ジェルタブ」

【価格】1,080円

ジェルと粉末が1つになった食器洗浄機洗剤!予洗い無しで食洗機内の除菌までしてくれる優れものです。

おすすめ食器洗浄機洗剤【3位】チャーミー「クリスタ消臭ジェル」

【価格】595円

食べ物から発せられる臭いの膜まで、綺麗にしてくれる食器洗浄機洗剤です。

おすすめ食器洗浄機洗剤【4位】ジョイ「ハイウォッシュジョイ オレンジピール配合」

【価格】324円(詰め替え用)

オレンジピール配合でこびりついた頑固な汚れを離れやすくしてくれます。さらに、ジョイならではの除菌効果で食洗機内もピカピカ!

おすすめ食器洗浄機洗剤【5位】フィニッシュ「パワー&ピュアパウダー」

【価格】482円

省エネコースでもしっかりと油汚れを落としてくれる!油汚れのたびに電気代のかかる別コースに、変更していた方は電気代の節約にも繋がりそうです!

おすすめ食器洗浄機洗剤【6位】緑の魔女

【価格】564円

頑固な油汚れを落としてくれることはもちろんのこと。自然浄化作用でパイプの汚れまでスッキリ綺麗にしてくれる優れもの!

おすすめ食器洗浄機洗剤【7位】キュキュット「クエン酸効果 オレンジオイル配合」

【価格】595円

爽やかなオレンジの香りがするキュキュットのオレンジオイル配合は、ご飯粒や卵などのこびりついた頑固な汚れをしっかりと落としてくれます。

おすすめ食器洗浄機洗剤【8位】キュキュット「クエン酸効果」

【価格】879円

グレープフルーツの香りがするキュキュットのクエン酸配合洗剤は、油汚れがは他の食器に移るのを防いでくれるため、一度に色んな食器を洗うことができます。

おすすめ食器洗浄機洗剤【9位】フィニッシュ「パワーキューブ」

【価格】733円

省エネコースでもしっかりと油汚れを落としてくれる!油汚れのたびに電気代のかかる別コースに、変更していた方は電気代の節約にも繋がりそうです!

おすすめ食器洗浄機洗剤【10位】ジョイ「ハイウォッシュジョイW抗菌」

【価格】491円

ファブリーズと共同開発されたジョイは、食器を綺麗にしてくれるだけではなく、食洗機内の嫌な臭いまで除去してくれるんです。

おすすめ食器洗浄機洗剤【11位】キュキュット「ワンプッシュクリアジェル」

【価格】392円

ワンプッシュするだけなので、他のジェルタイプ食器洗浄機洗剤よりも楽に投入することができます!さらに、くすみの元となるタンパク汚れもしっかりスピーディに分解してくれます。

おすすめ食器洗浄機洗剤【12位】フロッシュ「粉末洗剤ソーダー」

【価格】503円

環境に優しい素材でできている上に、予洗い不要なのが嬉しい♪

おすすめ食器洗浄機洗剤【13位】ハッピーエレファント

【価格】373円

赤ちゃんの食器にも安全に使える天然洗浄成分と食品成分のみを使用した食器洗浄機洗剤です。地球にも優しく、エコな食器洗浄機洗剤を、お求めの方におすすめです。

おすすめ食器洗浄機洗剤【14位】フィニッシュ「パワー&ピュアジェル」

【価格】378円

溶け残りが気にならないジェルタイプ!汚れに浸透しやすくなってるため、茶渋までスッキリと洗い落としてくれます。

おすすめ食器洗浄機洗剤【15位】クリーン

【価格】434円

石鹸で成分のないセスキ炭酸ソーダでできている食器洗浄機洗剤なので、お皿に洗剤の残りカスがくっつく心配がありません。

おすすめ食器洗浄機洗剤【16位】シャボン玉「食器洗い機洗剤洗剤」

【価格】592円

無添加石鹸で有名なシャボン玉の食器洗浄機洗剤は、赤ちゃんの哺乳瓶などを洗うのにも適しています。

ただ、お酢など酸性に分類される物が残っていると上手く洗えないこともあるようなので注意してください。

食器洗浄機を使う際の注意点!

手洗い洗剤でのつけ置きは注意しよう

汚れがひどいとき落ちやすいようにと手洗い洗剤でつけ置きをする方も多いのではないでしょうか?その際は、洗剤をしっかりと水で流してから食器洗浄機に入れるようにしましょう!

そのまま入れてしまうと泡立ちが原因で汚れが上手く落とせなくなってしまったり、食器洗浄機が故障してしまう恐れがあります。

ライフスタイルに合った食器洗浄機用洗剤を使おう!

いかがでしたか?ご自宅のライフスタイルに合わせて、使いやすい食器洗浄機用洗剤を選んでみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ