おしゃれに収納!ラック、ウォールシェルフを活用した部屋別アイデア

部屋をすっきりおしゃれに保ちたい、と思いつつも収納スペースがなくてごちゃごちゃしてしまうことって多いですよね。そんな時はラック&ウォールシェルフの出番!狭いスペースでも上手に収納して、部屋をおしゃれに見せられるラック、ウォールシェルフを使ったアイデアをご紹介!

空間を最大限に利用するにはラック&ウォールシェルフが一番!

限られたお部屋空間を生かせるかはアイデア次第!
ラック&ウォールシェルフをフル活用した、素敵なおしゃれ収納アイデアを部屋別にまとめてみました。

リビングをすっきり見せる!おしゃれ収納アイデア

過ごす時間が多い分、物がどうしても煩雑になりがちなリビングルーム。

本来はAV機器などを置く為のTVラックですが、こちらのように収納スペースとしても活用するのが◎
TVラックのトーンにあったおしゃれなかごを使用すれば、見た目もすっきり、中身も取り出しやすくて使いやすさもばっちり。

TVの上下にウォールシェルフがあることで上手に収納スペースを確保。
TVラックとしても飾り棚としても使えるアイデアですね。
ハードカバーの本は並べてインテリアの一部にすると、TV周りもおしゃれ空間に。

壁を全面に使ったウォールシェルフで本や雑貨を大容量でおしゃれに収納。
高さを調整すれば、こちらの画像のようにデスクとしても使えてとっても機能的ですね。
リビング空間に、オフィスや勉強スペースの出来上がり。

ボックス型のウォールシェルフはたくさん物を置けるので、特に狭いお部屋におすすめ!
本や仕事や学校関係の物など実用的な物と、オブジェや観葉植物などインテリアになる物とを上手に配置すれば、見た目もおしゃれな収納空間に。

ラック付きのサイドテーブルを選べば、テーブルとしてだけでなく、リモコンや眼鏡、雑誌や本などを収納できてとっても機能的!
ほっと一息つきながら、さっと雑誌に手が届くのも嬉しいですね。
キャスター付きならソファの左右どちら側にでもすぐ移動できてとっても便利。

キッチン周りは小ぶりなラック&吊るす収納がGood!

キッチンは細々した調理器具や調味料が多くって、どうしてもごちゃごちゃしがち。
整理整頓して収納したいですね。

キッチンの空いた壁面を上手に活用できるのが小ぶりなスパイスラック。
こちらのように木目がおしゃれなラックだと温かみがあっていいですね。
定番のスパイスはさっと手が届くところに並べておきたいもの。
計量スプーンも吊るして収納することでとっても使いやすそうですね!

こちらは”吊るす”ラックのアイデア。
キッチンの貴重なカウンタースペースを確保しつつ、収納できるのが嬉しいですね。
よく使う調味料やカトラリー、調理器具を並べれば、お料理しやすいおしゃれキッチンになること間違いなし!

おもちゃはかごで隠す&ラックで見せて収納!

こどもさんがいる家庭なら、おもちゃの収納に頭を悩ましている方も多いのでは?

こちらはごちゃごちゃしがちなおもちゃも、上手に引き出せるラックやボックスを使ってすっきり収納!こども目線の高さなので自分でおもちゃの出し入れもしやすく、お片付け上手になってくれそうですね。
シェルフの上は大きめのおもちゃやぬいぐるみを飾って見せる収納に。

こちらはホームセンターなどで購入できる有孔ボード(ペグボード)とウォールラックを利用してのおもちゃ収納アイデア。
ミニカーはこどもに大人気のおもちゃですよね。でも数も多くなってどこに何があるのか、、、ということになりがち。
こちらの壁掛け収納ならキレイに並べて見た目もすっきり、どこにお気に入りのおもちゃがあるかも一目瞭然ですね。

壁に取り付けるウォールシェルフは、空間を上手に利用しておもちゃを収納できるマストアイテム。
好みの色にカラーリングしてお気に入りのおもちゃを飾ればおしゃれな”見せる収納”に。
もうあまり使わないけれど、思い出のつまったおもちゃやぬいぐるみなどを飾っておくのにもGood。
どこに何を置こうか?と考えるのも楽しいですね!

洗濯機周りもラック活用収納アイデアですっきりおしゃれに

洗濯機周りも収納に困るスペースではありませんか?

洗濯機にあったおしゃれなラックを選べば、すっきりきれいにたくさんの物が収納可能。
洗濯機横のスペースにもはまりやすい細身のラックはあると便利ですね。

ウォールシェルフなら自分好みの高さにできて、たくさん収納できるので洗濯機上部にもお勧め!
最近は壁に穴を開けなくても取り付け可能なウォールシェルフもあるので、賃貸アパートやマンション暮らしでも是非参考にしてみてください。

つっぱり棒と網上ラック、かごのお手軽収納アイデア。
ちょっとした工夫で洗濯機の空いた空間を上手に活用!

洗濯機横に、洗剤や柔軟剤がジャストサイズで入る引き出しタイプのラックを利用すれば使いやすさ抜群。
整理整頓してお洗濯道具や掃除グッズなどもすっきり収納したいですね。

バスルーム・洗面所は限られた空間だからこそ、おしゃれに収納!

バスルーム・洗面所のアイデアもご紹介!

こちらはメイソンジャーを壁付けのラックにするというグッドアイデア!
よく使うアイテムをメイソンジャーにいれて、上手におしゃれ収納スペースにしていますね。
洗面台のスペースが狭い!という方、ぜひ参考にしてみてください!

トイレの上部も吊りさげるラックで収納空間に。
タオルや替えのトイレットペーパー、掃除用具なんかも置けそうですね。
良い香りがするディフューザーを置くのもおすすめ。

壁面を上手に使ったおしゃれなラック収納術、是非真似したいですね!

トイレ上部にお揃いのウォールシェルフ2段を取り付けてスペースを確保。
おしゃれなかごを合わせれば、バスルーム周りのごちゃごちゃしたものもすっきり収納できますね。

どんな空間も無駄にせずにおしゃれに収納を!

部屋が狭くってもよく見れば、意外と収納スペースってあるものなんですね。
是非一度、お部屋をぐるっと見渡して、収納に使えるスペースを見つけてみてください。
ラックやウォールシェルフをフル活用して、おしゃれな収納を楽しみたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ