ハンガーの収納でお困りの方に朗報!ハンガー収納術&再利用法!

みなさんは、どのようにハンガーを収納していますか?ハンガーって、意外としまう場所に困るんですよね。そんな方のために、ハンガーの収納術と、オシャレな再利用法について調べてみました。たくさんあるハンガーの始末に困っている方は、是非、参考にしてみて下さい。

ハンガーの収納術と意外な活用法

みなさんの家にハンガーって、どれくらいありますか?

今は、クリーニングやさんでもらってきたハンガーなどは、使い終わった後に持っていくと、引き取ってくれたり、現金値引きをしてくれたりしますが、それでもなぜか家にはたくさんのハンガーがあって、その始末に困っているという人も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は、ハンガーの収納術とオシャレな再利用法を調べてみたので、是非、参考にしてみて下さい。

ハンガーの収納術① ハンガー収納専用のラック

ハンガーの収納術①は100均でも手に入るハンガー収納専用ラック

ハンガーの収納術①のポイント

専用のラックで収納するのはオーソドックスな方法。100均などでも購入できるんだとか。

取り出しもラクチンで、持ち運びにも便利ですね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーの収納術② ファイルボックス

ハンガーの収納術②は、ファイルを入れておくためのファイルボックスを応用

ハンガーの収納術②の利用ポイント

ファイルボックスに引っ掛けるだけでスッキリします。使わない物を部屋に掛けておく必要もなく、干す時にも邪魔になりませんよね。コンパクトに収納できるのが嬉しいポイントです。

出典:http://iemo.jp

ハンガーの収納術③ 空き箱・紙袋

ハンガーの収納術③は、空き箱や紙袋を応用

ハンガーの収納術③の利用ポイント

手っ取り早くハンガーを整理したい!身近なものでハンガーを収納したい!という方にオススメなのがこちら。

空き箱のふたを内側におり込み、ハンガーのひっかけ部分をふちに掛けています。大きい角形ハンガーは、カゴや紙袋などに入れるとカンタンに収納できますよ。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術① マスキングテープの収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術①は、マスキングテープの収納です。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術①の利用ポイント

マスキングテープ収納にハンガーを使うのはとっても便利!ハンガーに通しているので、失くしてしまう心配もありません。リボンやテープの収納にもおすすめ。カラフルだからインテリアとしてもステキですよね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術② 小物の収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術②は、小物の収納にハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術②の利用ポイント

ポケットをつければちょっとした小物の収納になります。

玄関に掛けるのもおすすめ。ティッシュなどエチケット用品の収納にうってつけですよね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術③ サングラスの収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術③は、サングラスの収納にハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術③の利用ポイント

サングラスやメガネをハンガーに掛けて並べるアイデア。

棚に置くよりもひと目で分かりますし、1つのハンガーに複数掛けられるのもポイント。場所も取らないというメリットも嬉しいですね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術④ アクセサリーの収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術④は、アクセサリーの収納に、ハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術④の利用ポイント

ホームセンターや100円ショップなどで手に入る吊り輪のボルト(ねじ)を、木製ハンガーの底に取り付けてアクセサリーをかけています。

収納というより、お部屋のインテリアとしても活用したいアイデアですね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑤ お出かけ用品の収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑤は、お出かけ用品の収納にハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑤の利用ポイント

木製ハンガーを半分に切り、板につけて作った収納ラックです。

フック部分に小物を掛けられるほか、上の部分にはラックとして物が置けるという便利な使い方もできます。玄関に設置すると使い勝手が良さそうですね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑥ 帽子の収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑥は、帽子の収納にハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑥の利用ポイント

ネット・ハンガー・結束バンドを使って作った収納アイテムです。

もちろん帽子だけではなく、小物の収納にもあいますよ。場所に合わせて、必要な大きさで作れるのが魅力的ですよね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑦ メモ・レシートの収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑦は、メモやレシートの収納に、ハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑦の利用ポイント

アルミのスカートハンガーを書類の収納に活用したアイデア。

クリップは強力で多くの紙を挟めるので、メモやレシートなどの細かい紙の収納として重宝しますよ。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑧ 雑誌の収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑧は、雑誌の収納に、ハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑧の利用ポイント

壁にピンを打つ場所を決めたら、ハンガーをかけて雑誌や新聞を挟むだけ!簡単なのに、どこかおしゃれに見えちゃう収納アイデアです。ステキな表紙の雑誌をたくさん飾れば、インテリアのアクセントにもなりますね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑨ バッグ収納

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑨は、バッグの収納にハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑨の利用ポイント

ハンガーを逆さまにして、2つの角の距離をはかり壁にピンを打ちます。そこにハンガーをさげてフック部分にバッグをかけたら、見せる収納に早変わりします。

これなら床に置くこともなく、部屋が散らかりませんよね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑩ スカーフ・マフラー掛け

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑩は、スカーフやマフラーかけに、ハンガーを再利用します。

ハンガーを再利用したオシャレな収納術⑩の利用ポイント

中の棒部分にビニールやプラスチックの輪をかけて、スカーフやマフラーなどをドレープさせて収納するアイデアです。

かさばりやすいアイテムも、ふわっと布が垂れる感じになるのでどこかスッキリとした印象になりますね。

出典:http://iemo.jp

ハンガーを上手に収納して上手に再利用しちゃいましょう!

ハンガーの収納術と再利用法は、いかがでしたか?

家に沢山あるハンガーですが、こうやってスッキリきれいに収納したり、再利用して行くと、なんだか楽しくなりませんか?

みなさんも、是非、参考にしてみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ