楽しさ、ローコスト、ひとつで何度でもおいしい!手作りdiyで収納

「市販のものはサイズが合わなくて」「お値段を抑えて収納がしたい」「とにかく手作りが好き!」色んな理由でdiyをする人が増えています。そんなdiy好きさんのご自慢の画像からdiy収納のコツ・アイデアを盗んじゃいたいと思います!

diyの魅力は?

diy収納の画像を見ていく前に、まずdiyの魅力とはどんなものなのか調べてみました。

diy 収納

すのこ(スノコ)でここまでできるDIY作品集(作り方・棚・目隠し等・・)

diyは、木工やペイントなどの日曜大工にとどまらず、掃除、収納、室内のイメージチェンジなど、住まいと暮らしに関する全てのことが含まれます。

出典:http://www.datarecoverycourse.com

diyと日曜大工は違うのだそうです。
diyは「よりよい住まいと暮らしを自分たちの手でつくろう」というヨーロッパからはじまった運動で、そうしようとする姿勢も含まれたものなのだそうですよ。

diyの最大の魅力は、お金をかけず、自分の手と頭を使って、快適な生活を創造できることです。

出典:http://www.datarecoverycourse.com

何がどの程度必要なのかは個人差がありますね。自分の生活にあったものを自分で作れたら楽しいじゃないかという運動がdiyとよばれているそうです。

diyで収納 作品集

さて、早速世界中のdiy精神のある方々のご自慢の作品を見てみましょう!!

ホームセンターなどで安くて入手しやすく、DIY経験が浅い または 全くDIYしたことがない女性でもできる!簡単加工が可能なすのこ

出典:http://matome.naver.jp

主にすでに形になっているものを加工して別な物を作る。そんなdiy収納を集めてみました。
すのこは素材として大人気なようですよ。

diyで作るシンプルな共用ハンガーラック&収納棚

はしごと、丸棒と板をただ組み合わせただけだそうです。
少しペンキで汚れた感じが逆におしゃれですね。

すのこで作った調味料収納のdiy

更に100均の小物いれがジャストサイズで入ってとても嬉しかったと書かれていました。

優秀すぎるすのこ!簡単に作れるすのこのDIY術

すのこは安価でしかもある程度組み上がった形で売られているので、みなさんdiy収納に利用されてるようですね。

もっとお手軽diy収納 ぶきっちょさんでも出来た!

ちゃちゃっと設置するだけで収納力がぐいーんと上がるつっぱり棒。もうめちゃくちゃ便利ですよね~。

出典:http://m3q.jp

更にもっと簡単。貼ったりはさんだり、ちょっとした手間だけ。日頃よく見かける物を別な用途に便利に利用しようといういわばアイデア部門といった感じ。

壁に穴を開けたりする必要がないので、賃貸でも使えるってが嬉しいところ。

出典:http://m3q.jp

賃貸だと現状維持が気になります。

diy収納 タオル収納に便利

なんと、100均の突っ張り棒を二本ならべてぺたっとした所にタオルをはさんでいるだけ。これも立派なdiy収納です。

有孔ボード・パンチングボード活用 収納とインテリア実例集【diy】

バインダークリップは便利!

突っ張り棒で鍋蓋置き

突っ張り棒、すのこ、バインダークリップがdiy収納の三種の神器のようなものでしょうか。利用している人がとても多いですね。

ちょっと本格的なdiy収納

How To Build An Ace Hotel-Inspired Plumbing Pipe Shelf

海外の方のdiy収納の作品。ホテルの収納にインスパイアされて作ったそうです。

diy収納 ベンチになる本棚

ベッドかな?とも思ったのですがベンチだそうです。diy収納ならではのデザイン。

スチームパイプを利用した本棚のdiy 収納

流行りのスチームパンク感があってなかなか手作りdiy収納ならではのハードな家具ですね。

diy収納の楽しみを

タコ足配線を100均の箱に入れるアイデア

これも立派なdiy収納です!

自分で自分の暮らしをより良くすることに価値を見出し、時には専門家のアドバイスを受けながら、人任せにせず自分でつくってみる。このDIYの精神は、お片付けや収納作業にも通じるところがあります。

出典:http://cataso.jp

自分のイメージを形にできるのは自分だけですという言葉もありました。

いかがでしたか?diy収納の魅力を画像でまとめてみました。
まだやった事の無い方も、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

diy収納の魅力を体験できるのではないでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ