【知っておくととっても便利!】もう悩まない、コートの収納方法

寒い季節になると欠かせないコート類。ダウンコートにPコート、ロングにレザーにダッフルに…どれもこれもかさばって、クローゼット等の収納場所をとるものばかりですよね。もう収納場所がない!そんなお悩みを解消する、コートの収納方法を紹介します!

意外と悩まされるコート収納

たまにしか着ないおしゃれなコートや、真冬にしか着ない厚手のコート。重いし場所を取るし収納には悩まされっぱなしです。
しかも!よく着るコートはほこりや汚れがたくさんついていて、カビや嫌な臭いの原因になります。
きちんとお手入れ・収納をして、お気に入りのコートを長持ちさせましょう♪

コート収納の前に!まずはお手入れから

まずは収納する前に、冬の間お世話になりましたと心を込めて、コートをきれいにしましょう♪
除菌スプレーをして、日陰干しでしっかり乾かせば、嫌なにおいを防げます!

いよいよ収納!…とその前に、大切なコートのためにしてほしいこと

ハンガーには気を遣いましょう

ハンガーは針金ではないですか?ビニールに掛ったままですか?
 針金ハンガーでは肩が崩れてしまいます。
 肩に厚みのあるハンガーに掛け替えましょう。

出典:http://blog.livedoor.jp

ハンガーはコートの肩幅に合うものを選びましょう♪
また、長期に渡って収納することになるので、細いものよりしっかりとした作りのものの方が、コートが型崩れしにくくなります。

無理やり押し込まない

吊るして収納するにしても、畳んで収納するにしても、ぎゅうぎゅうに押し込んでしまうと通気性が悪くなってしまいます。ひと夏を越えて、いざコートの出番!という時にカビが生えていたらがっかりですよね?お気に入りのコートならなおさら。コートを収納するときはやさしく扱いましょう♪

ダウンコート・ジャケットの収納

ふわふわでとってもあたたかいダウンコート、真冬の必需品です。

ダウンジャケットは、畳む前にチャックを閉じましょう、ボダン式やフック式のダウンジャケットも同様にフロント部分を閉じておく事で、畳んだ際にダメージを与え難く、またコンパクトに収納する事が出来ます。

出典:http://fashion.pintoru.com

ダウンは畳むか丸めて収納するのがおすすめです☆
畳む場合は、できるだけダウンをつぶさないように、ファスナーを閉めて畳みます。畳んだら、不織布や洗濯ネットのような通気性の良い袋にいれましょう。

ダウンジャケット購入時に袋のついている物や、適度なサイズのものがあれば袋に入れます、なければビニール紐などで両端を縛っておきます。

出典:http://fashion.pintoru.com

ダウンジャケットの袋の代わりにストッキングを使用すれば、適度な圧縮感でコンパクトにダウンジャケットを収納する事が出来ます、畳む際に厚みを出さないようにして巻き上げれば、ストッキングでも簡単に収まってしまいますし、袋に入れたり紐で縛るよりも細長くなるので、ベッド下のスペースなどにも収納出来ちゃいます。

出典:http://fashion.pintoru.com

、ダウンジャケットと一緒に防虫剤と乾燥剤を入れて収納しておく事が大切です、ダウンは羽毛ですから虫がつきやすいので、半年以上そのまま放置しておくのは危険です。

出典:http://fashion.pintoru.com

丸める場合は、畳んでからくるくる丸めて、ストッキングに入れるととってもコンパクトに☆ちょっとした収納スペースにも入ります。

ウールコートの収納

カジュアルにもフェミニンにもピッタリな、ウール素材のコートはお気に入りを一つは持っていたいですね☆

クローゼットやタンスにしまっておく際、毛足のある素材や静電気の置きやすい合成繊維の近くにならないようにします。
また、ぎゅうぎゅう詰めにならないよう、余裕をもって収納します。

出典:http://www.woolmark.jp

外出時、コートを脱ぐ際、ハンガーにかけることができない場合は、裏返すようにして表地を隠すような形でていねいにたたみます。
型くずれを防ぐためにもぜひ実践なさってください。

出典:http://www.woolmark.jp

家に戻り、しまう前にブラシをかけるようにしましょう。
素材の毛並みを整えることで毛足もきれいに戻りますし、コートの寿命も延ばしてくれます。

出典:http://www.woolmark.jp

ウールのコートは畳んで収納する場合、できるだけ織り目が少ないようにしましょう。
襟に変な織り目がつかないように注意して、収納ケース等の一番上にのせます。

レザージャケット・コートの収納

かっこよく着たいレザーのアウター。しわしわにならないよう収納しましょう☆

たたんで収納できるのは、毛皮や皮のコート以外。毛皮や皮は折り目部分が乱れたり傷んだりすることがあるので、ハンガーにかけて保管してください。

出典:https://nanapi.jp

レザーのジャケット・コートはしわになりやすいので、ハンガーにかけて収納しましょう♪
湿気も苦手なので、収納場所に乾燥剤があるとより長持ちします。

トレンチコートの収納

大人なら着こなしたいトレンチコートは、フォーマルな場面にピッタリですよね♪

袖口やウエストのベルトは外して、紛失しないように保管しておきます。

出典:https://latte.la

ハンガーにかけて前ボタンは上まで留め、襟のフックも留めます。
そして不織布のカバーに入れましょう。

出典:https://latte.la

トレンチコートもしわになりやすいです。ハンガーにかけて収納するのをおすすめします☆
ボタンは全部閉めて、付属のベルトをなくさないように、一緒のハンガーにかけておきましょう♪

コート収納のまとめ

コート類のアウターは、何年も着ることが多いかと思います。お気に入りのコートをいつまでもきれいに着るために、今年から収納方法に少し気を付けてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ