世界にたった1つだけ。大切な思い出を心を込めて手作りアルバム作成

大切な思い出いっぱいの写真で、世界に1つだけの手作りアルバム作成をしてみませんか?心のこもったアルバムは、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。あなたのできる範囲で、思い出を振り返りながら、楽しんで手作りのアルバム作成をすれば、きっと素敵な作品ができるはずです。

思い出の写真がたくさん!

結婚式、誕生日、運動会、旅の思い出。写真がいっぱいあふれています。お気に入りの写真をピックアップして、たくさんの思い出を、おしゃれな手作りアルバムで残しませんか?

手作りアルバム作成 Point1 台紙選び

アルバム作成に一番重要な台紙。
デコレーションのことも考えて、色や大きさをしっかり選び手作りしましょう。

クラフト台紙は落ち着いた雰囲気のアルバム作成にぴったりです

いろいろな台紙が販売されています。これから写真を貼ってデザインしていくので、無地のものがおすすめです。
カラーもいろいろありますので、できあがりをある程度イメージして選ぶと良いでしょう。
リング式の方がきちんと開くので作成もしやすいでしょう。

手作りアルバム作成 Point2 道具の準備

基本的な道具は、はさみ、カッター、カッティングボード、定規、のりなどの家にある事務用品で大丈夫です。その他、あると便利な道具をご紹介します。

ギザギザばさみ

切るだけでいろいろなデザインができます。何本かあると便利

クラフトパンチ

簡単にかわいい形が何個も作れます。種類も豊富なので、いくつかお気に入りのデザインの物を揃えると便利

カラーペン

コメントを書いたり、ちょっとしたデザインもカラーペンでおしゃれに

手作りアルバム作成 Point3 写真選び

アルバムに入れたい写真をピックアップしていきましょう。

レイアウト

写真を選んだら、レイアウトを考えましょう。実際に写真を台紙に並べてみるとイメージがわいてきます。

写真を好きな形にカット

好きな形にカットしたり、不要な部分をカットすることで、写真を目立たせることもできます。

写真を貼る

台紙に写真を貼っていきます。のりで貼ったり、マスキングテープを使ったり自由に貼っていきましょう

フォトコーナー

こんな便利なグッズもあります。

旅のアルバムは、レシートやチケット、パンフレットなども一緒に貼っておくと思い出になります

手作りアルバム作成 Point4 デコ素材でデザイン

レースのペーパー、テープやフェルト、シールなどもいろいろなデザインがあり、使い方も多種多様

マスキングテープは万能グッズ

マスキングテープはデザインが豊富なので、貼るだけでもおしゃれに演出できます。写真と上手に組み合わせたり、デザインのアクセントに

マスキングテープはこんな使い方も!
素材を使って自分でデコレーションを手作りすればただ貼るよりもオシャレに。

手作りのお花

マスキングテープで写真を囲むように貼っても素敵です。
違う柄のテープを重ねたり、左右で違う色にしたりしてもいいですね。

マスキングテープにマーカーで文字を書き込んでますね。
とてもオシャレになります。

レースペーパーで華やかに

レースペーパーを使うと、一気に華やかなデザインになります。
レースペーパーに直接文字を書き込んでもOK

シールを使ってアクセント

シールは本当にいろいろな種類のものがあります。色や形、大きさ、少しずつ揃えておくとデザインの幅が広がります。

丸いカラーシールを使った作り方。
いろんな色のシールを使って写真を囲んだり、文字にしたりと工夫次第で使い方はいろいろ

リボンで立体的に

リボンを使うと立体的なデコレーションができます

プレゼント用のアルバムには表紙に使うと素敵ですね

その他

造花

結婚式のアルバムには、造花でデコレーションするのもおすすめ

大きい花で飾ると、大人っぽい雰囲気のアルバムになります

包装紙

包装紙も万能です。いろいろなデザインがあるので、頂き物などしたときにお気に入りのものがあれば保管しておきましょう

デコレーションの素材は、市販されているもので素敵なものもたくさんあります。いろいろな素材を組み合わせてデザインを楽しみましょう。

手作りアルバム 表紙

最後に表紙も手作りでデザインして完成です!

マスキングテープをフラッグの形に切って紐に付けて!

かわいいろうそくを手作り。
誕生日のお祝いにはぴったりです

カラフルなボタンを使ってデザイン

表紙にフレームを作って写真を入れてもいいですね

マスキングテープをちぎって貼るだけでも、おしゃれなデザインに仕上がります

手作りアルバム 作品紹介

台紙に直接文字や絵を書き込む。
デザインはシンプルで大人っぽい仕上がり

地図を封筒の形にして貼ったり、フレームに使ってアルバム作成をしています。
旅が好きな人には喜ばれそう!斬新なデザインが素敵です。

明るく元気なポップなデザイン

アンティーク調のマスキングテープなどを使って、落ち着いた雰囲気に

吹き出しを入れて、コメントをいると読んでも楽しいアルバムになります

旅行先で拾ったものや思い出のあるものを小袋に入れて貼っています。
こうして置くと、思い出と一緒に大切に保管されますね。素敵なアイディアです。

カップルの記念日に手作りアルバムを作成

大切な人との記念日にアルバムを手作りしてプレゼントするのも素敵ですね。

彼氏との思い出をいっぱいアルバムに込めてプレゼント

こんなおしゃれなアルバム作成方法もあるんですね。
箱の中から写真が出てきちゃいます!これをプレゼントで貰ったら嬉しいですね。

シンプルなアルバムですが落ち着きがあって素敵です

フレームにリングで写真をかけて。
この手作りアルバムはその日の気分によって写真を変えられます。

大切な思い出は手作りアルバムで

手作りアルバムは何よりも心がこもっていることが素敵です。一枚一枚の写真に思い出があり、それとじっくり向き合いながら作る時間がとても大切です。ぜひ、ひと手間かけた素敵な手作りアルバムを残してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ