趣味のソーイングで増えすぎたミシン糸を収納する方法を紹介します。

    洋服や小物を作る時にいつの間にか増えていくミシン糸をどうやって収納していますか?本格的に専用の収納棚を使っている人は少ないですね。市販のグッズを使ったり、ちょっとしたアイデアでミシン糸を使いやすくオシャレに収納している方法を画像と共に紹介します。

    【ミシン糸の収納】無印のケースを活用

    小物の収納など何かと役立つ無印のケースを使っている実例を紹介します。

    無印のケースを使った実例①

    無印のポリプロピレン小物収納ボックスです。
    ミシン糸がスッキリとしていますね。

    ズバリピタリシャッペスパンの小さい方が縦に入ってくれましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
    ということで階段状にしてみましたが、画像では分かりにくいかも…。
    上から
    1段目:薄地用、ニット用、手縫い用糸(殆どない)開封済+裁縫用具入れ(リッパー、目打ちなど)
    2段目:普通地用(いわゆる60番)開封済の糸
    3段目:厚地用(いわゆる30番)開封済の糸
    4段目~6段目:1段目~3段目の順番の未開封糸
    となっております。

    出典:http://twilig.blog.fc2.com

    無印のケースを使った実例②

    無印のアクリルケースにミシン糸を立てて収納しています。
    色分けをして収納しているので見やすいですね。

    ずっと ずっと 考えてた糸の収納
    1段に21個 合計126個収納できます。

    出典:http://cockateel.exblog.jp

    無印のケースを使った実例③

    無印のアクリルケースにミシン糸を収納しています。
    中身がクリアに見えるのでミシン糸も探しやすいですね。

    スタッキングできて、上にモノも載せれて便利に使っております。

    出典:http://lich104.blog33.fc2.com

    【ミシン糸を収納】100円グッズを活用

    100円グッズに一工夫してミシン糸を収納している実例を紹介します。
    一工夫だけで使いやすい収納にしています。

    100円グッズに一工夫している実例①

    A4のジップ付きクリアファイルケースにミシン糸を収納しています。

    列ごとに厚紙を挟んで、ぐちゃぐちゃにならないようにしました。

    (私は寝かせて保管しているので、立てて保管した場合はどうなるか分かりませんが、)
    ミシン糸をいっぱい持ってる人にオススメの収納法です。

    出典:http://101010log.blog110.fc2.com

    100円グッズに一工夫している実例②

    100円のA4クリアファイルボックスに隙間テープを貼るだけの簡単な方法です。
    ファイルボックスを立ててもミシン糸がゴチャゴチャしないで保管もできますね。

    100均のA4ケース×すき間テープで簡単収納よー\(^o^)/横にズレないし色分け出来るし♡長年のイライラ解消しました\(^o^)/

    出典:http://www.favmedia.me

    100円グッズに一工夫している実例④

    100円グッズのA4書類トレー&仕切り板を使ってミシン糸スッキリと収納させています。

    受けの部分と・段になる部分と別売りですが、
    2つ買っても 210円だしね。
    本縫い用のミシン糸は、小さくて転げ回るので、
    100円ショップの 仕切り を入れて収納すると、
    整頓しやすいので、沢山入ります。

    出典:http://wisteria7.exblog.jp

    100円グッズに一工夫している実例⑤

    100円グッズの鳥よけネットを箱のサイズに切り、鳥よけネットの棒をニッパーを使って少し取り除いてミシン糸を収納しています。

    小さい巻のミシン糸なら、34本立てることができます。
    ボビンは2個積めますよ。

    出典:http://ameblo.jp

    【ミシン糸の収納】DIYしよう!

    あまり手間のかからないDIYからちょっと時間のかかるDIYでも、自分の使いやすいミシン糸の収納グッズが手に入ります。
    DIYしてミシン糸を収納している実例を紹介します。

    DIYしている実例①

    カラーボックスの側面にコルクボードを取り付けています。
    簡単にできるのでマネしやすいですね。

    カラボの側面には糸立て。
    カラボと幅がピッタリのコルクボードに釘をぶっさしただけ~

    出典:http://lastlovelife.jugem.jp

    DIYしている実例②

    有孔ボード刺さっている棒にミシン糸を入れています。
    有孔ボードは壁に掛けて壁面収納できますね。

    有孔ボードにホームセンターで買ってきた5mm幅の棒を切ってはめ込んでみました。

    出典:http://hinapokapoka.cocolog-nifty.com

    DIYしている実例③

    ちょっと時間がかかりそうですが、オシャレにミシン糸を見せて収納できます。

    フレームを使ったミシン糸の収納方法。一目で、色を探せるのでいいですね。見た目もおもしろいし、こんなに糸を使ったんだとちょっと感動ですね。

    出典:http://iemo.jp

    DIYしている実例④

    壁に掛けて見せて収納できます。
    可愛らしくオシャレですね。

    刺繍枠に棒を取り付けてそこにミシン糸を差し込みます。裁縫箱の中でごちゃついてしまうミシン糸を、すっきりとしかもおしゃれに収納できる素晴らしいアイデア!

    出典:http://iemo.jp

    【ミシン糸の収納】ビンを活用

    空き瓶を使ってミシン糸を見せながらオシャレに収納している実例を紹介します。

    ビンを活用した実例①

    ジャムなどの食品保存に適しているビンもミシン糸を入れるとオシャレに見えますね。

    WECKの保存瓶は、ボタンやミシン糸などの小物収納にも向いています。中が見えるので、探す手間も省けます。WECKはデザインが可愛いので、見せる収納がおすすめです!

    出典:http://iemo.jp

    ビンを活用した実例②

    ビンに無造作にミシン糸を入れることでインテリアになりますね。

    空瓶再利用。ミシン糸を色別に収納

    出典:http://kitchen-all.blog.jp

    ビンを活用した実例③

    家にあった空きビンを使ったそうです。
    可愛らしくミシン糸を収納できていますね。

    【ミシン糸の収納】まとめ

    色々なアイデアでミシン糸を収納していましたね。
    キレイに収納されているとイライラしないで気持ち良く使えますよ。
    アイデアを参考にして使いやすい収納方法を見つけてみて下さいね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ