【狭くても可愛いお部屋!】おしゃれな1Kのインテリアコーディネート

ひとり暮らしにピッタリな1Kですが、広さがなくてインテリアコーディネイトに悩みますよね。ちょっと手狭な1Kですが、おしゃれなインテリアを楽しんでる方はたくさんいます♪あなたも1Kを、おしゃれなインテリアで快適ルームにしてみませんか?

おしゃれな1kインテリア♡

コンパクトスペースの1kをおしゃれで可愛くする為に、まずは全体の色合いやコンセプトを決めましょう。気に入ったからといって色んな物を購入してしまわない様に、お部屋の広さと完成時のイメージを膨らませましょう!

1Kとワンルームの違い

こちらは1R(ワンルーム)の図面です。

ワンルーム/1Rは、文字とおり一つの部屋。
部屋に仕切りがなく、すべてつながっています。

出典:http://www.kurachic.jp

こちらが1Kの図面です。

1K。 「ワンケー」と読みます。
ワンルームとの違いは、キッチンと仕切られているところです。
ドアで区切られているというのが、1Kの定義になります。

出典:http://www.kurachic.jp

ワンルームでは、キッチンや水回りが近いため匂いが気になったりしますが、1Kならそんな心配は必要ありません。1Kは玄関を開けても、すぐに部屋が見えてしまったりすることもないので女性でも安心できます♪

1kインテリアのキッチン・収納スペースは賢く!

インテリア+収納で使いやすいキッチンに!

可愛く収納された食器達♡狭いスペースでも、アイアンフックやさりげない小物を使って見せる収納の出来上がりです!片付けが楽しくなっちゃいますね。

ナチュラルテイストな収納インテリア

壁と同色のラックなら存在感を抑える事ができるので、収納スペースが増えても狭さをあまり感じさせませんね。統一させた色合いが素敵です!

アタで編まれた収納ケース[間仕切り4分割]

仕切りが付いた収納ケースは、種類別に分けて入れておけるのが便利です。小物が散乱しがちなキッチン周りもスッキリしそうですね。サイズ違いもありますので、散乱しがちな小物をコンパクトに収納でき場所を取りませんね。インテリアにもなり、収納力の高いカゴ類は1kルームでも活躍してくれますね!

価格2,204円

理想の収納スペースはDIYインテリアで!

自分好みに作れちゃいます♡

インテリア寄りの収納スペースですが、色々な組み合わせができ、DIYなのでカラーチェンジやアレンジも楽しめますよね。

DIYミニチェアー

簡単に作れておしゃれなミニチェアーは置いておくだけでオシャレ!好みのインテリアデザインに合ったカラーにすれば、どんなお部屋にもピッタリです。ミニサイズなので1kでも使用しやすいのが嬉しいですね!

価格1,999円

おしゃれな1Kニューヨーカーズインテリア☆

カフェ風のインテリアで1Kをおしゃれ可愛く♪

青ではなく水色など、原色に少し白を混ぜた女性らしい淡色系の家具やインテリアを使用。椅子の色形を統一させずコーディネートすることで部屋にリズムを与え、カフェ風に。

出典:http://adrooms.com

少し方向を変えて見るとこんな感じ♪

ニューヨーク・イーストヴィレッジにある「おしゃれで女性らしい」一人暮らしアパートメントルーム。間取りは、広さ8畳のワンルームにキッチンの1K。

出典:http://adrooms.com

大きめのベッドでも1Kがこんなに広く感じます。インテリアの配置だけでも広さは変わるので、これからのインテリアの参考にしたいですね♪

味のあるドラム缶♡

ダストボックスや収納ボックスにもこだわりをだすと、より一層素敵なインテリアになりますよね!邸価格の日用雑貨から少しずつチェンジしてみるのもアリですね。

価格6,696円

機能性抜群!知的な1Kインテリア

男性でも真似したい、シンプルで機能的なインテリアです。

上から見るとこんな感じです。
インテリアの配置が分かりやすいですね♪

色んなサイズの家具を置くよりは、カラーボックスや今回のキュービック家具のように、
サイズが統一されて、レイアウトも自由が利くものが便利だと思います。

出典:http://www.interior-heart.com

シンプルなインテリアは、おしゃれで誰でも取り入れやすいですよね。1Kなどの収納の少ない部屋では、収納付きのベッド等が便利です。

広いデスクもインテリア家具に変身!

場所を取りがちな大きめのデスクも、観葉植物や小さめの雑貨をバランスよく配置することによって、機能性を残した使いやすいスペースに仕上がります。

おしゃれなデスクに是非置きたいデスクランプ。インテリア性の高い物が良いですよね!1kはデスクとベッドの位置が近いため、寝る前の読書タイムなどでもデスクランプが活躍しそうです!間接照明の役割もこなす優れものです!

価格12,000円

オレンジで優しく元気な1Kインテリア♪

オレンジは暖かく元気の出る色です。
ぜひインテリアに取り入れては?

オレンジでまとめる場合少し思い切りが必要かと思いますが、
ナチュラル家具とまとめると程好く元気で明るい印象になります。
木目とオレンジは似たような系等の色なので、意外とまとめやすかったりするんです。

出典:http://www.interior-heart.com

木目の素敵なチェストが全体のインテリアとマッチしています♪

オレンジ×ナチュラルは、どちらかというと女性的なイメージに仕上がりますね。
暑い季節は少し暑苦しいかと思いますが、ラグを取り、ベッドカバーをリバーシブルのものにしておけば、夏でも涼しげなイメージになると思います。

出典:http://www.interior-heart.com

ポップなオレンジ色のチェアー

こんな可愛いチェアーがお部屋にあったら、1k一人暮らしでも寂しくないですよね!元気になるビタミンカラーで賑やかなインテリアの完成!

価格30,000円

可愛らしいインテリアで、毎日元気が出そうですね♪1Kはインテリアの統一がしやすいかと思います。インテリアの色を統一すれば簡単におしゃれに☆

1kをピンクで宝石箱風インテリア♡

女の子の永遠の憧れ♡

ピンクルームは1kのコンパクトなスペースであることを逆手に取って、可愛いアイテムをいっぱい詰め込みましょう!プリンセス気分で過ごせますね。

ピンクのフォトフレームで、壁に華やかさを出すのも素敵ですね。

パーテーションで空間を増やす

薄めのパーテーションなら、1kでも邪魔になりませんね。ベッドルームとの間に仕切りを入れると落ち着く空間が出来るのでオススメです!デザイン性の高いパーテーションは、インテリアコーディネートを手伝ってくれるのであると便利です!

価格3,960円

1Kでも、大人のヴィンテージインテリア

皮のソファが大人な、男性的なインテリア
1Kでもかっこよく♪

渋さを演出するなら、ヴィンテージ風家具が最適です。ヴィンテージ風家具は懐かしさを感じさせ、お部屋の雰囲気に深みが増します。大人の男のヴィンテージコーディネートで、落ち着いた空気感に満ちたお部屋に仕上げてみました。

出典:http://www.1hitorigurashi.com

1kに丁度いい一人掛けのヴィンテージソファーは、素材やカラーにもこだわりたいですよね♡お気に入りのソファーで過ごすリラックスタイムは、1kなのに、まるで自分のお城ができたみたいな優雅な空間にしてくれます!

価格29,800円

全体の色を合わせ、飾り過ぎない大人なインテリアです。ヴィンテージ風の家具が落ち着いた雰囲気にしてくれてますね!

1Kでもヴィンテージ調なら、渋くてカッコいいインテリアができます。1Kだから…とあきらめずに素敵なインテリアにしましょう♪

1Kでもロータイプインテリアで広く♪

1Kとは思えないような広々とした感じですね。
淡い色合いのインテリアで、可愛い空間に♪

お部屋に置く家具の高さによって、部屋の広さの感じ方が大きく違ってきます。ロータイプの家具でまとめると、スペースが限定されたワンルームでも広く感じることができます。

出典:http://www.1hitorigurashi.com

1Kなどのコンパクトな部屋には、高さの低いインテリアがお勧めです。視界が妨げられないので、1Kでも広く感じられます。

色を変えれば男性にもピッタリなインテリアに♪

ベッドを置きつつ、圧迫感を抑えるならローベッドが最適です。
ローベッドは通常のベッドよりも背丈が低い分、広さを感じさせてくれます。
空間を広く見せるために、ロータイプ家具を選ぶのはコーディネートの大事なポイントです。

出典:http://www.1hitorigurashi.com

家具のサイズ感は、どんなインテリアにも参考になります。1Kでなくても活用できる場面は多そうです。

魅力的な1Kインテリアコーディネイトがたくさん!

1Kでのインテリアコーディネイトを紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?1Kでも十分おしゃれなインテリアで、快適に暮らせそうですよね。部屋数が少ない分、家具や雑貨を揃えやすいですね!
みなさんも、お気に入りのインテリアに合わせた自分だけのおしゃれな空間を作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ