押し入れ・クローゼットの収納ならこのブランド!「天馬」の収納特集

「天馬株式会社」という会社をご存知ですか?赤地に白馬のロゴを使った家庭用品のメーカーです。天馬では押し入れ・クローゼットの収納に便利な「Fits」シリーズを始め、キッチン用品、ごみ箱などがつくられています。今回はその天馬ブランドのおすすめ収納商品をご紹介!

収納商品で有名な「天馬株式会社」ってどんな会社?

株式会社天馬は、どういう会社かご存知ですか?
実は国際的にも知られているすごい会社なんです。

私たち天馬株式会社は、1949(昭和24)年に創業しました。創業間もないころからプラスチックの成形・加工事業に進出し、家庭用品(ハウスウエア)と工業部品との両分野において、半世紀以上にわたって技術を磨いてきました。

年を経るごとにプラスチック成形品に対する要望は、質・量ともに高度化の一途を辿っています。私たちはそうした要望にお応えし続けることで、技術の進歩と業績向上を果たしてきました。

1988(昭和63)年からは、海外にも生産拠点を拡大させ、工業品分野における、中国および東南アジア地域の有力な成形メーカーに成長しました。今後さらに技術力を高め、お取引先に品質で選ばれる東アジアNo.1の成形メーカーを目指します。

また、「Fits」ブランドの収納ケースは、どのご家庭にも一つは置いていただいている、わが国有数の一大ブランドに成長しました。

出典:http://www.tenmacorp.co.jp

天馬は工業部品もやっているだけあって、技術力が売りなのですね。

我が家でも天馬のチェストとキッチン用品を持っていますので、収納に限らず、本当に一家に一つは天馬ブランドのものがあってもおかしくないかもしれませんね!

ではさっそく、天馬のおすすめの収納商品をご紹介します。

使う場面に分けて、「押し入れ・クローゼット」「リビングチェスト」「多目的・小物収納」「キッチン用」「ごみ箱・ダストボックス」に分類し、収納アイテムをピックアップしました。

欲しい商品の詳細は天馬の公式通販サイトからご確認いただけます。

天馬ブランド 収納アイテム 【押し入れ・クローゼット用】

天馬といえば、やっぱりこの押し入れ・クローゼットに使う収納商品。
天馬の「うれしい気遣い」と「確かな技術」が詰まった、さすが日本の大手メーカー!といった便利なものばかりです。

フィッツケース

天馬ブランドの収納の代表といえばこれ!フィッツケースです。
幅、高さ、奥行が異なる箱型の収納ケースで、サイズが非常に豊富です。

スリムタイプなどいろいろ組み合わせることによって、押し入れ・クローゼットのデッドスペースを無くし、収納力を向上させます。また、半透明な引き出し面で何が入っているかも一目瞭然。

頑丈な前枠でたわみにくいから、ケースを積み重ねた時も引き出しの出し入れがスムーズ!

【定番の必需品】なんといっても 頑丈で たくさん入るので 大助かりです 以前 別の メーカーの物を 安い値段に さそわれ 買いましたが 2年で 壊れました 一見 プラスティックなら 違いが分からないのですが 使ってみると このフィッツの品質の良さを 実感します 前面が 半透明なのも 中身が 家族の誰の物であるかすぐわかり 便利です

出典:http://www.tenmafitsworld.com

Fitsはホームセンターなどの量販店では必ず見かけますよね。
でも上記のタイプだけでなく、少し変化をつけたものもあります。

フィッツユニット

こちらはより軽く開いてしっかり閉まる、押し入れ・クローゼット収納のフィッツユニットシリーズ。その軽さは天馬社比1/7の軽さだとか。
毎日使うものだから、スムーズな開閉って意外と重要だからうれしいですよね!

スルッとオープン!はしますが、引出しストッパー付きで、引出し落下を防ぐ安心設計。

引越しを機にクローゼットの整理を決断。
ちょっとお値段高めなのでフィッツ収納ケースと迷いましたが、長く使うことを考えてユニットケースにしました。
大満足です。とにかく開け閉めが楽です。
フローリングを傷つけないゴム脚や、前倒れ防止パーツも簡単に取り付けできます。
梱包はビニールで覆ったケースの天地をダンボールではさむ形で、ゴミが大量に出なくて助かりました。
母のクローゼットも今までのケースから、このユニットケースに交換する予定です。

出典:http://review.rakuten.co.jp

天馬ブランド 収納アイテム  【リビングチェスト】

お次は、リビング収納に便利な天馬のチェストタイプの商品をご紹介します。

フィッツプラス

リビングの収納に便利な、同じく「Fits」シリーズのフィッツプラス。
こちらも全12サイズの多サイズ展開。

温かみのある優しいホワイトの本体に、ナチュラル系のメープルとダーク系のオークの天板は、リビングにも合いやすいカラーリング。

引出ししやすいのに、引出しの不意な飛び出しを抑えるロック機能付き。普段の開閉はもちろん、地震や移動のときにも安心です。

下部は専用脚でスタイリッシュさを出し、さらに別売りでキャスターまでつけれるという便利な設計です。

置きたいスペースが狭く、木製の家具ですと内寸が大変小さくなってしまうため諦めかけていたのですが、こちらは幅も丁度良くて内寸も十分。入れたいモノが全てしっかり収まりました。置いているのは納戸なので見た目はあまり気にせず購入しましたが、いわゆる収納ボックスにありがちな安っぽさがなくて、これならリビングなどの部屋に置いても大丈夫だろうなと思います。

出典:http://www.tenmafitsworld.com

フィッツプラスメッシュ

数あるフィッツプラスのシリーズで、おすすめなのがこのメッシュタイプ。
パネル表面が網目模様のテクスチャーになっており、上質でナチュラル感のある風合いを出しています。

カラーバリエーションも落ち着いたカラーなので、和室にも似合います。

従来の収納チェストとは違い落ち着いた色合いがとても良い感じです。表面のホコリも目立たないのでリビングは勿論、寝室に置いても落ち着いたオシャレな雰囲気になります。引出しロックはホコリが入らない様になっていて、とても使いやすいく、しっかりとしていますのでオススメです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

天馬ブランド 収納アイテム 【多目的・小物収納】

ヒットしたFitsシリーズだけでなく、続々と顧客のニーズに応えた新しい収納アイテムを作っている天馬。
そんな天馬の多目的用の収納商品と小物収納を一つずつピックアップしてみました。

プロフィックス カバコ

前面のフタは、スムーズなスライド式で本体に収納できて、フルオープンをキープできるという商品。
そのため、フタが邪魔にならず収納&出し入れがカンタンにできます。
重ね置きもOK!

半透明と不透明なカラーが選べます。
押し入れなど中身をわかりやすくしたい場合とリビングなど人目につくところと分けて選べるのがうれしいですよね。

お子さんのおもちゃ入れにもおすすめです。

子供部屋で使用しています。引き出しタイプだと重すぎて子供が引き出しごと出しっ放しにしていたのですが、そのようなことがなくなり重宝しています。思ったよりたくさん収納でき、使いやすいです。

出典:http://www.amazon.co.jp

プロフィックス ルームケースプチ

書類の収納に便利な、プロフィックスシリーズの小物収納商品。

書類ケースって、なんだか地味でつまらないものが多いですが、天馬のプロフィックスシリーズは少しカジュアルでかわいらしい印象。
使いやすいホワイト、ブラウンに加えてライム、パープルといった明るい色味もあります。

外枠の側面を斜めカットして、ホコリが溜まりにくい形になっているなど細かな工夫がすごい!

A4サイズが入るレターボックスで一段のものをずっと探していました。なかなかなくて、やっとあっても色が茶色やグレー、黒などの商品ばかりで可愛くなく…
この商品はとてもきれいなライム色で子供部屋に置いても全く威圧感がなくなじんでいます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

天馬ブランド 収納アイテム 【キッチン用】

天馬って、先に紹介したクローゼット用の収納ケースやリビングチェストのイメージが強いかもしれませんが、キッチンの収納アイテムもやってます。

ファビエ キッチンサイドストッカー

キッチンって、しまうものが多いのに収納スペース少なくて困りますよね。
そんなときは、ちょっとした隙間が使えるスリムなキッチンサイドストッカーがおすすめ。

浅い、深い、その中間、の3種類の引出があるので缶詰から調味料のボトルなどいろいろなものが収納できます。

キャスター付きですが、動かさない場合はキャスターを付属の脚に交換することで安定性をUPさせることもできます。

すごく使い勝手がよいです。
開け閉めがスムーズで、引き出しの大きさもバランス良いです。
まさにこのサイズの隙間があいてましたのでジャストフィット!
ストッカーの上にはまな板も立てて置いておけますし
これ買わなかったらあの隙間気になって仕方なかったかも(笑)
絶妙なサイズのストッカーを作ってくださり感謝です。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ファビエ キッチンワイヤー

キッチンの水回りの収納アイテムって、ステンレスをはじめシルバー系かホワイト、もしくはポップなカラーが多くないですか?

このファビエキッチンワイヤーシリーズは、落ち着いたブラウンでナチュラルからモダンまで、高級感のあるキッチンにもなじむ色合いが特徴です。

しかもバリエーションも豊富で、水切りラックなどの水周りアイテム、コンロ周りに吊戸棚用、シンク下収納用など・・・サイズや形違いを含めなんと37種類も!

おしゃれなキッチンにしたい人に、イチオシ商品です。

はじめて、ファビエのキッチン周り用品を購入しました。

スポンジホルダーを購入しましたが、
デザイン、質感も良く、安っぽい感じがありません。
作りがしっかりしており、使われ方も考慮された設計だと思います。
値段についても他社の同等製品に比べて安く設定されており、
とても良い商品だと思います。

ファビエ キッチンワイヤーシリーズの他の商品を見てみると、
キッチンに置いて安っぽく見える感じのない商品のように思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

天馬ブランド 収納アイテム 【ごみ箱・ダストボックス】

天馬さん、ごみ箱もやってます!

イーラボ 多段分別

雑誌スペース程度の省スペースでも分別できるごみ箱。
サイズ展開は5種類で、2段タイプと3段タイプがあります。
一つの引出に袋が2つかけれるので、なんと最大6分別も可能!

分別の内容を示す分別タブもついてます。

【すっきり使えます】自宅キッチンのサイズにぴったりおさまり、見た目もすっきりしているので満足です。扉を開けた時の大きさも十分で、キャスターがあるので掃除も楽ですし、分別もしやすいです。プラスチック製なので、高級感が・・というより、使い勝手がいいことに重点を置きました。人目に触れる場所ではなく、キッチン周りのものなので十分です。付け替えのできるラベルも可愛くて重宝しそうです。

出典:http://www.tenmafitsworld.com

いかがでしたか?

どれもこれも便利な商品ばかりでしたね。

天馬ブランドのいいところは、やはり長年磨いた技術力を使った品質と、顧客からのニーズを反映した細かな工夫ではないでしょうか。
これからも便利で高品質な商品をつくっていって欲しいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ