お気に入りの時計で一日を始めませんか?インテリア置時計特集

    目が覚めたとき、最初に見るのは時計ではありませんか?また、よく目につくところにあって一日を通して何度も見るのが時計。だからこそ、お気に入りのものを選びたいですよね。かわいいおしゃれなインテリア置時計から高機能なインテリア置時計までいろいろ集めてみました!

    インテリア置時計の種類

    まず、どんな種類の置時計があるのか、置時計を選ぶ際のポイントとなる特徴をピックアップしてみました。

    目覚まし機能付き インテリア置時計

    目覚まし機能付き とは

    アラームがついたタイプの置時計。

    画像のようなベルのタイプと、機械音のタイプなどがある。

    アナログタイプ インテリア置時計

    アナログタイプとは

    長針と短針を組み合わせて、文字盤の数字等の印を示すことで時刻を表示するタイプ。

    目覚まし設定の際、細かい調節が少々手間がかかる。

    デジタル式 インテリア置時計

    デジタルタイプとは

    時刻が液晶等に数字で表示されるタイプ。
    目覚まし時刻などを細かく設定しやすく、ものによっては日付や温度湿度の表示など多機能のものもある。

    電波時計

    標準電波の送信局から送られる日付・時刻のデジタル信号を受信することで、自動的に時刻を合わせることができる時計。
    秒単位で正確な時間を表示しますが、電波の届くところに限るため、住環境によっては電波を受信せず機能しないことがあります。
    ただし、手動で時刻を合わせることができるため普通の時計としては使用できます。

    ※家庭電化製品、OA機器のそば マンションやビルなどの鉄筋、鉄骨の建物の中、およびその周辺などは電波が受信しにくい

    発光(蛍光)機能

    夜間に時刻を確認しやすくするため、夜間に文字盤や針などが光るもの。
    夜間や暗闇で自動的に光るものや、スイッチを押すと点灯するものなどがある。

    連続秒(分)針 

    秒針(分針)がカチカチと音がせず、連続して動くタイプ。スイープ式。
    ステップ式がカチカチと音がするタイプを指します。

    置時計は目覚ましとして寝室に置かれる方が多いですよね。

    音や光が気になる人、細かい時間が気になる人など、自分の好みに合わせてどんな特徴をもった時計が合うか確認してくださいね。

    また、デスクやトイレ、玄関等インテリアに合わせて置時計を置きたい!という人もいるかと思います。
    お次はインテリアコーディネートの参考になるよう、テイスト別に分けていくつか置時計をご紹介しますね。

    ナチュラル系 インテリア置時計

    どんなお部屋のインテリアにも合わせやすいのはやっぱり木でできたナチュラル系の置時計。

    部屋の家具や建具の色に合わせるとなじみやすくなります。

    ペイント

    SIEVE drawing a time
    サイズ:直径20.3 厚さ4.8 /cm
    スイープムーブメント

    北欧ナチュラル系のインテリアに似合いそうな掛け時計・置時計兼用タイプ。
    無駄な装飾が無く、文字盤も線だけでとてもシンプルですね。

    購入者の声

    今回ブルーを購入しました。写真の通りの色で綺麗なブルーです。
    大きさは少し小さめなのも良かったです。
    カチカチという音が無いので寝室で使っています。
    オシャレなインテリアの一つとして存在感を放ってます。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    MUKU desk clock

    タカタレムノス
    サイズ:約幅86×高さ86×奥行47(mm)

    無垢の木を使用。
    数字の指標は焼印による焦げを用いています

    焦げの濃淡や、焼印を押した際につく凹みはそれぞれで、木目も同じものが一つとしてない、そんな自然素材の魅力がたっぷりの時計です。

    文字盤にはガラスもないため、非常に素朴な印象です。
    ナチュラルなインテリアのお部屋以外にも和室にもおすすめ。

    購入者の声

    こどもの勉強部屋に時計がなかったため、机上に置くための小ぶりで、よみやすいものをさがしていたところ、一目惚れ。
    実物も写真通りの上質な可愛さです!
    うちの家具が中間色のため、同系色にしようか迷っていましたが、ムクの色合いに惹かれて購入したところ、時計がいいアクセントにもなり、どこに置いてもとてもよく合います。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    モダン系 インテリア置時計

    こちらでは、個性的で近代的なデザインのインテリア置時計をご紹介します。

    PUZZLE STAND TYPE M

    ヤマト工芸

    サイズ:W130*D130*H130

    4色(4種類の木)展開

    第68回東京インターナショナルギフトショーにてアクティブデザイン&クラフトアワードコンテスト大賞受賞した商品。

    文字盤を立体的に彫り、専用のスタンドで絶妙な角度を保ちより立体的に見せたアートのような時計です。

    時計としては少々見づらいですが、存在感のあるハイセンスな時計です。

    木でできていながら直線的なデザインがクールな印象を与えますね。

    購入者の声

    オブジェとしての時計を探していました。
    置いてあるととても楽しい雰囲気にしてくれるデザインだと思います。
    今回はシナ材のものを選びましたが、明るい色で素朴な感じが良かったです。高級感があるのはウォールナット、黒檀などかもしれませんね。
    部屋の雰囲気に合わせて色を選んだらよろしいかと思います。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    電波LEDミラークロック ホワイト

    サイズ:約 幅 260mm×奥行き 43mm×高さ 85mm
    電波時計
    時間・温度・湿度を表示

    表示面がミラー仕上げになっていて、お部屋のインテリアを映し出す美しいデザインのインテリア置時計。
    フレームも薄く、全体的にシャープな印象です。
    LEDの文字も見やすいですね。

    購入者の声

    寝室用に夜でも見やすく明るさの調整もできるので、眩しすぎず良いですね。
    似たようなタイプではデジタル表示が赤や青でイマイチ好みではなかったので
    こちらの鏡面で、白く光る表示がシンプルでおしゃれで気に入ってます。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    カジュアル系 インテリア置時計

    お次は、子供部屋や癒し(癒されたい)場所のインテリアとしておすすめの置時計です。

    ANIMAL CLOCK

    ヤマト工芸

    動物の鼻を中心に針が動くインテリア置時計。

    かわいい動物の顔がモチーフの時計は見てると癒されますね。

    ハの字の時刻のときはひげみたいでなんともキュート。

    購入者の声

    画像ではこげ茶色に見えますが、実際は黒です。
    4時40分、8時20分あたりが一番ヒゲっぽくていいのですが、その他の時間でも十分可愛いです。
    文字盤が顔なので、時間は大ざっぱにしかわかりません。
    時計というより癒しグッズですね。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    BRUNO ブルーノ 鳩時計 クックーツインハウスクロック

    イデアインターナショナル
    サイズ:W220×H150×D103mm

    掛け置き兼用。
    午前8:00~午後8:00の間、愛らしい小鳥が飛び出して鳴き声と羽ばたきで時間をお知らせ。

    鳩時計というと掛け時計のイメージですが、置時計にもなるものは珍しいですね。
    デスクの上に置いてたら仕事や勉強も「この鳩が鳴くまでがんばろう!」なんて思えるかもしれませんね!

    赤色はカジュアルでかわいらしい印象ですが、木製でホワイトもあるので、ナチュラルなインテリアにもおすすめです。

    購入者の声

    開けてみると安っぽくなく、しっかりした作りでした。とてもかわいく癒されます。
    確かに時報は一番小さくても大きく感じるような気がしますが癒されます。
    テレビボードの上に置けるインテリアっぽい時計を探してたので大満足です。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    アンティーク レトロ 系 インテリア置時計

    時計を探してみると、アンティークやレトロなデザインの置時計が多くあります。
    カラーバリエーションも豊富なので、お部屋のインテリアに合わせて選びやすいものが多い印象です。
    ベル音の目覚まし置時計なんかは音もレトロな感じでいいですよね。

    Classic bell

    ダルトン

    サイズ:W110×D60×H95mm

    角を落としたスクエア形状と、レトロでポップなカラーリング。
    文字盤色や文字カラー・フォントまで60年代~70年代の古き良きデザインを彷彿とさせるおしゃれなインテリア置時計。

    アナログですが、分単位にまで印があるのでアラームのセットがしやすそうです。
    ツートンカラーもおしゃれですね。
    他にもレッド、グリーンがあります。

    購入者の声

    コスパ的にデザインや機能性に関して十分満足しています。
    写真の印象に反して実物は意外と手の平サイズの小ぶりで可愛らしく
    目覚ましとして使用するにはシンプルで扱い易いです。
    ウッドテイストの部屋には抜群に似合うでしょうね。
    目覚ましベルの音色&音量ですが、同ダルトン製オールドモーニングクロックも所有してますがアレと同等レベル(結構大きい)と思います。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    Hanging Clock

    サイズ:約幅160×奥行120×高さ280(mm)
    3色展開

    両面に二つ時計表示があります。
    それぞれ独立した仕様ですので 表と裏、違う時間の設定も出来ます。

    珍しい、つりさげ式の置時計です。
    アイアンでできており、ホワイトはアンティーク加工がされていてなんとも雰囲気のあるインテリア置時計ですね。

    カラーによってまた表情が違うので、好みが分かれそうな商品です。

    購入者の声

    両面時計で便利!
    もともとはアンティーク調の佇まいが気に入ってインテリアとしてイメージしてましたが、キッチンの対面カウンターに置いたところ両方から時計が見れる♪ので実用的にもよかったです!時計は両面仕様のためそこそこ厚みがあります。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    お気に入りのインテリア置時計は?

    いかがでしたか?
    ご紹介した置時計は多機能のものから、非常にシンプルなもの、デザイン重視!なものまでさまざまでしたね!

    インテリアのポイントとして飾るのか、はたまた目覚ましや時刻確認に必須!なために置くのかで選ぶものは変わってきそうですが、やっぱりよく見る時計はお気に入りのものにしたいですよね。

    この記事があなたの置時計を選ぶ参考になれば幸いです。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ