今流行の手作り手芸、あなたも一度チャレンジしてみませんか?

今じわじわと流行っているのが、手作り手芸。鞄やポーチ、アクセサリーまで、あなたの好きなように作れる手作り手芸にハマる人が続出しています。今回はそんな手作り手芸の楽しさをご紹介するため、いくつか作り方をご紹介します!簡単な物から一度作ってみませんか?

あなたもきっと作れる!人気の手作り手芸の作り方

今じわじわ女性たちの間で人気が出ているのが手芸です。いろんなものが既製品として販売されていますが、手芸にはぬくもりと、何より自分が頑張った証がそのまま手元に残ります。それはお金には変えられないものですよね!

今回は、多くの女性がその虜になっている手作り手芸の世界を少し覗いてみましょう。とても簡単なものから、少し難易度の高いものまで、思わず作ってみたくなる手作り手芸をいくつかご紹介します!

小学生でも簡単に作れる、初級の手作り手芸!

まず最初にご紹介するのは、とても優しい手作り手芸から。初心者はもちろん、小さなお子さんと一緒に作るのもおすすめですよ!

カルトナージュの小物入れ

箱にかわいいハギレをペタペタ貼っていくだけ!厚紙で箱から作っていますが空き箱があったらそれでも大丈夫。カンタンに始めましょう。

材料
Aカートン 2㎜  4㎝x51㎝ 1枚
Bカートン 2㎜ 12㎝x12㎝ 1枚
ケント紙 4㎝x51㎝ 1枚
布(外側) あ 6㎝x53㎝ 1枚
布(外側) い 14㎝x14㎝ 1枚
布または製本クロス 14㎝x14㎝ 1枚
布または製本クロス  6㎝x14㎝ 4枚
布または製本クロス 5㎝x7㎝ 4枚
木工用ボンド 適量

定規
クラフトテープ
はさみ
カッター
ヘラ
刷毛

布のパターンが変わると全然雰囲気が違うのがこのカルトナージュの面白いところです。簡単にできるので、いろんなパターンを作ってみてはいかが?

ふわふわ巻きバラ

布を直線に塗ってくるくる巻いていくだけ!すごくかわいい巻きバラ。コサージュなどにいかがですか?

材料
お好きな布(薄い生地をお勧めします) 10cm×50cm

道具
ヘアピン

糸(布に合わせた色にしてください)

中心部分を作る時だけ、少し注意していればとても簡単にできます。お子さんのカチューシャや髪ゴム等につければ、きっととても喜びますよ!

タッセル

とっても簡単にできる、今はやりのタッセルです!お気に入りの糸で作れば、、きっとどんなものにでもつけたくなりますよ。

材料
糸 適量
ラメ糸 1m程度
厚紙 13×18cm

道具
ハサミ


慣れてきたら、このように色を変えて作ってもいいですよね。とっても簡単なのに、プレゼントにしても喜ばれそうです!あなただけのタッセル、作ってみませんか?

レース編みコースター

いろんな用途に使えるレース編みのコースターです。難しいと思いがちですが、意外と簡単にできるんですよ!

材料&道具
レース糸 5グラム
カギ針 2/0号

コースターとしてはもちろん。インテリアとしても使える便利なレース編みコースター。一度マスターしたらいとんなことに使えて便利ですよ!一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ベビーのパチン留め

市販のパチン留めに好きな布を貼っていくだけ。もちろんベビー以外でも使えるパチン留めです。なかなか落ちないのでまさにベビーにもぴったりです。

材料
お好みの端切れ 適量
パッチンドメシルバー3cm 必要な個数
ほつれ止め(ピケでも水ノリでも) 適量
型紙用の紙(はがきでもパソコン用紙でもOK) 適量
フエルト(中綿用) 適量

道具
土台になるパッチン留め

布を変えるとずいぶん雰囲気の変わるパチン留め。あなたのお気に入りの布で作れば、見るたびに気分も上がるかもしれませんよ!簡単なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

プレゼントをしても喜ばれる!中級の手作り手芸

初級では物足りない!という方はもう少しだけ難易度の高いこちらの手作りレシピはいかがでしょうか?

小さなまんまる巾着

お子さんのお弁当入れに、バニティポーチに。使いみちはアイデア次第。気軽に使えるまんまるポーチを手作りしてみませんか?

材料
ハギレ 適量
ひも 適量

コロンとしたフォルムがとてもかわいい巾着袋です。布の柄で雰囲気もガラッと変わるのでいろんな布で作ってみてもおもしろいかもしれませんね!

ドーナツのアクリルたわし

アクリル毛糸が余っていたら迷わずこんなアクリルたわしを作ってみたいですね。まるでドーナツみたい!丸くて手のひらにフィット。使い勝手もとても良いアクリルたわしです。

材料&道具
アクリル毛糸(並太) 適量
かぎ針 7号

色の使い方次第でとってもおいしそうなドーナツたわしが出来上がります。プレゼントしてもとても喜ばれそうですよね!

カチューシャの編み物

ふんわりとした雰囲気がとても素敵なヘアアクセサリーです。ナチュラルコーデはもちろん、お子さんに作ってあげてもいいですよね!

材料&道具

オリンパスエミーグランデ 20g
かぎ針

慣れるまでは少し難しいですが、一度できてしまうと簡単です。特に初心者の方は難しいと思いがちですが、編み方は2種類だけなので、頑張ればきっとできるようになりますよ。

毛糸のネックレス

ちょっと珍しい、毛糸のネックレスです。可愛くてほっこりしたシルエットですが、インパクトは抜群!一度作ってみてあなたのコーデに加えてみませんか?

材料

中細毛糸01 6g
中細毛糸02 8g
中細毛糸03 18g
止め金 2個
環 2個
取り外し用チェーン 1セット

道具

6号かぎ針
4号かぎ針
メジャー
はさみ
とじ針
クリッパー

落ち着いた色合いにすると、とても大人っぽいネックレスになります。編み方自体は簡単ですが、重さが加わるので、手首に負担がかかるそうです。適度に休憩しながら、無理をしない程度にしてくださいね!

付け襟パールネックレス

こちらは映画の主人公からインスピレーションを受けた、付け襟ネックレスです。大人かわいいネックレスがとっても素敵ですよね!

材料

お好みの毛糸 適量
コットンの幅太リボン 70cm
シルクリボン 20cm
パール 81粒
お好みのビーズ 数個
ネックレス用の糸 ネックレスの長さに応じて
ブローチ金具 2個

道具

かぎ針編み棒
ビーズ用の針

モチーフとなった映画「マルタのやさしい刺繍」の主人公は、とても上品で芯の強いおばあちゃん。そんな彼女を表現するようなこのネックレスをつければ、きっと彼女のように上品で芯の強い女性になれるハズ!

バザーやフリマで販売できるレベル?上級手作り手芸

ちょっとかんばると出来るくらいの難易度。それだけ出来上がりにも満足できるような手作りし甲斐がある手芸にチャレンジです!

ビーズ編みブレスレット

こちらはキラキラした雰囲気が素敵なビーズ編みのブレスレットです。出来上がりはまるで市販品!色を変えて作ってみてもいいですよね。

材料

丸小(ピンク) 448個
丸小(ピンク系透明) 2個
丸小(シルバー) 154個
ガラスビーズ(ピンク/6mm) 1個
丸カン(小) 2個
パールビーズ(ピンク/3mm) 18個
ボールチップ 2個

道具

テグス(約580cm)
カニカン/アジャスター

やはり上級者向けなので、最初はどうしても難しいと思います。ただ一度できてしまうとはまる方も続出のビーズ。あなたもその世界にはまってブレスレットを作ってみませんか?

はぎれのリメイクポシェット

こちらは娘さんのジャンパースカートを、普通のスカートにした時にできたはぎれをリメイクしたポーチだそうです。お子さんの鞄にはもちろん、大人の女性でも使えるポーチですよ!

材料

ゴート革 50cm×30cm
はぎれ 25cm×20cm
レース 40cm位
ヘンプ紐 適宜
肩紐用はぎれ 適宜
ホック 一組

道具

菱錐
デバイダ
ステッチングルレット

小さなお子さんにはお出かけ用ポーチとして、大人の女性にはちょっとした買い物や、鞄の中を整理するポーチとしても大活躍してくれます。形もかわいいのでお勧めですよ!

三角ペンケース

見た目では手作りだとは分からないほどのクオリティ!ファスナー付けや細かい作業があるのですがちょっとだけ頑張れば出来るのではないでしょうか。自分用にお子さん用に、ちょっとしたプレゼントにも。

材料

表地・裏地 型紙に合わせて
接着芯 表地・裏地合わせて(タブにも)
タブ用布(表地・裏地) 型紙に合わせて
ファスナー 18cm

道具

裁縫道具一式
ミシン
アイロン・アイロン台
タオル

アイロンもかけてしっかりと作り上げるこちらのペンケース。作業工程も多いのですが、きっと作ればあなたのお気に入りのペンケースになること間違いなし!

くしゅくしゅヘアバンド

後ろにゴムを入れて頭にフィットするヘアバンド。お気に入りのハギレで作ると愛用したくなりますね。メイクの時などに便利なヘアバンドを手作り手芸で作ってみませんか?

材料&道具

お好みの布(太) 42×24cm
お好みの布(細) 30×7cm
パジャマ用ゴム 幅1.5cm15cm

薄い布だと、全体的にやりやすいようなので、まずは薄い生地でトライしてみてはいかがでしょうか?市販品のようなとても素敵なクオリティですよ!

かぎ針で編むルームシューズ

フローリングのお部屋だと冬は足元が冷たかったりしますね。こんなルームシューズを自分で手作りできたら素敵ですよね!ここではかぎ針ととじ針だけで出来るルームシューズの作り方をご紹介します。

材料&道具

並太タイプのストレートヤーン
かぎ針 5/0号
とじ針

コロンとしたフォルムがかわいいこちらのルームシューズ。バラのシンプルな模様も素敵ですが、こちらのアジサイも素敵!是非チャレンジしてみてくださいね。

街の手芸大好きさんの声

いろんな手芸の作り方をご紹介しましたが、ここでは今手芸にはまっている人たちの声を集めてみました。皆さんどっぷりと手芸の世界に浸かっていらっしゃるようです。

手芸店に立ち寄ったら布やら粘土やらアクセパーツやらいろいろ見るのが楽しすぎた。もうお店を出られないんじゃないかとなにか結界めいたものを感じた

出典:https://twitter.com

手芸材料でもう出来上がりの形が見えてしまう人なのでしょうか。これでアレ作りたい。これで何を作ろうかと考えるとワクワクしますね!

浅草橋行きたくてうずうずしてる、手芸屋巡りぃいいい

出典:https://twitter.com

どうやらこの方は心の底から手芸にはまっているようですね。次はどんな素敵な作品を作られるんでしょうか?

お菓子作りか手芸か、なにか作りたい今日この頃

出典:https://twitter.com

手芸熱って時々ふっと思い出したようにやってきますね。

あなたの趣味に、手芸も加えてみませんか?

いかがでしたか?

まったくの初心者さんから、ミシンが使える人までくらいの手作り手芸をまとめてみました。手芸の楽しさ、素晴らしさはやってみないと分かりません。自分で作ると達成感もありとても作品が愛おしくなってくると思います。ぜひ一度手作り手芸をお試しください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ