食卓を華やかに!ダイニングにおすすめペンダント型照明器具

みなさんのダイニングにはどんな照明器具がついていますか?ただの丸いシーリング、ダウンライトだけだとつまらないなぁと思ってはいませんか?そこで、食卓を素敵に演出するペンダント照明器具をご紹介します♪ペンダント照明器具って?という人にも分かりやすく解説!

ペンダント照明器具とは?

ペンダント照明器具

ダイニングを始め、トイレ、階段、書斎など様々なところで使われる照明器具です。

コードやチェーンで天井から吊るすタイプの照明器具です。
シェード(傘)で光源を覆ったものが多く、真下と周辺を照らします。
主にダイニングの照明器具として用いられています。

ダイニングにおすすめのペンダント用電球とつけ方

ダイニングにおすすめの電球

光の色の違い

光の色によってイメージが変わります。
また、物の色の見え方にも影響があるんです。

電球は大きく分けて白熱灯、電球型蛍光灯、LEDがあります。
また、電球型蛍光灯とLEDの電球の光の色は、大きく分けて3種類あります。

電球色・・・暖かみのある、おちついた光。
昼光色・・・いきいきとした自然な明るさの光。
昼白色・・・青白い、すがすがしい爽やかな光。

ダイニングの照明器具におすすめなのは、団らん時の暖かい雰囲気を演出できる白熱灯か電球色。
白熱灯は食材の色を鮮やかに再現するため、料理をもっとおいしそうに見せてくれます。

ペンダント照明器具の取り付け高さと位置

一般的には以下のような設置位置が好ましいとされています。

高さ : テーブル天板から50~80cmの高さ
位置 : テーブルの中央

また、取り付ける照明器具の数とサイズですが、

・4人用テーブル(90×120~140cm)ならシェード(傘)の直径が40~50cmのペンダント1灯
(シェードの直径がテーブルサイズの1/3程度がベストとされています)
・小さいペンダントを複数つける場合は、テーブルの長さ1mに1灯が目安

というのが一般的です。

取り付け位置を調整できる器具

ダイニングテーブルの真上に取り付け金具がないので、ペンダント照明器具はあきらめた・・・という方には、以下のアイテムがおすすめです。

これなら、ある程度中央からずれているだけなら調節が可能です。

ペンダントサポーター

コイズミ照明

半径400mmのエリア内で吊り下げ位置を
調節することが可能です。
天井を傷つけないので、マンションなど
電源位置が固定されている場所に最適です。

ペンダント照明器具の基本は以上です。

お次は、どんなタイプのペンダント照明器具があるのかご紹介いたします。

一灯タイプ ペンダント照明器具

電球が一つの、小型のペンダント照明をご紹介します。

テーブルが広い場合には、小型のタイプのものをライティングレールに付けて複数灯付けると明るさが確保できます。

ペンダント照明器具① Beak Pendant

電球:白熱球・電球型蛍光灯・LED電球対応
ワット数:60Wまで
コード調節可能

シンプルな、三角錐状の木とスチールのシェードがついたペンダント照明器具。

複数合わせて使ってもおしゃれですね。

ペンダント照明器具② DRESS

電球:白熱球・電球型蛍光灯・LED電球対応
ワット数:60Wまで
コード調節可能

レトロな雰囲気の、ホーローシェードのペンダント照明器具です。
色ムラのあるシェードが味わい深い仕上がり。
真鍮素材を使用した贅沢なシーリングカバー(天井に付く部分)もシェードに合わせてアンティーク調のものを使っています。

多灯タイプ ペンダント照明器具

電球が複数個ついた、ペンダント照明器具をご紹介します。

ペンダント照明器具③ SIXBEC

電球:白熱球・電球型蛍光灯・LED電球対応
ワット数:60W×4つ
リモコン、調光調色機能付き

ナチュラルな雰囲気とは反対に、機能がたくさんそろった便利なペンダント照明器具です。
専用のLED電球を使えば調光色が可能なので、食後の後はテーブルで仕事や作業、なんて時にも便利ですね。

ペンダント照明器具④ Doree3

電球:電球型蛍光灯・LED電球対応
ワット数:60W形×3つ
コード調節可能
プルスイッチ

こちらはシャンデリアのタイプです。

シースルーのオーガンジーを巻きつけたフェミニンなシェードに、たっぷりのクリスタルガラスを組み合わせてゴージャスな仕上がり。

食卓が一気に華やぎますね。

バータイプ ペンダント照明器具

電球が棒状のものに複数ついているタイプのペンダント照明
ライティングレールが無くても、幅広く照らしやすい。

ペンダント照明器具⑤ Canyon pendant lamp

電球:白熱灯・電球型蛍光灯・LED電球対応
ワット数:25W形×5つ

積層になった木目が美しいバーに、丸い小型の白熱灯の電球がかわいいペンダント照明器具です。

LEDにもできますが印象が変わるため、ぜひクリアガラスの白熱灯そのままで使いたいですね。

ペンダント照明器具⑥ CUBE

電球:LED
ワット数:15W×3つ
コード調節可能

氷のようなスクエア型のガラスに、LEDの電球がはいったペンダント照明器具。

きらきらと光る姿が美しいですね。

通常LEDですと下方向にしか光がいきませんが、こちらは全方向光を放つ新技術をもってつくられたLED電球で、また暖かみのある光の色も再現しています。

ダイニングに暖かな灯りを

いかがでしたか?
おしゃれなペンダント照明器具ばかりでしたね!
ぜひお気に入りの一つを見つけ、食卓により暖かさをプラスしてみてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ