エアープランツの花を咲かせよう!エアープランツが花咲く育て方とは

最近、人気のあるエアープランツ。土が要らない、水やりも少なくて済むエアープランツはお部屋に飾る緑にぴったり!そんなエアープランツ、実は花を咲かせることができるんです。しかもエアープランツの花はとってもきれい!アナタもエアープランツの花を咲かせてみませんか?

エアープランツの花を咲かせてみよう♪

インテリアにも人気のエアープランツ

土が要らないので飾る場所を選びません!こうしてみると、とってもオシャレですよね。

エアープランツの種類は多く、大まかに砂漠などの乾燥地帯に生育するものと森林に生息するものがあります。

よくこの名前で売られているのは、葉が白っぽい色をした砂漠などに生息する銀葉種と言われるものです。根は水を吸うためではなく、樹木や岩に着生するためについている、ちょっと変わった植物です。

水は鱗片という白い細かな毛で空気中の夜露を受け止めて水分を吸収して生きています。このページでは根が露出して葉が白っぽい銀葉種の育て方を紹介しています。葉が緑色をした森林に生息しているのは緑葉種と言われ、育て方は異なります。 

出典:http://happamisaki.jp-o.net

ダイソーなどの100円ショップでも売られているエアープランツ。ダイソーのエアープランツは小さいので花を咲かせるまでは結構時間が掛かるそう。

最近では100円ショップにも売られていて、気軽に購入できることのできるエアープランツ。葉っぱの緑だけでも癒されるけど、エアープランツの花は実はとってもきれいなんです♪
エアープランツの花、どんなものか見てみてください★

エアープランツの花はこんなにきれい!

エアープランツのお花 イオナンタ

初心者でも育てやすく、花も咲かせやすいイオナンタ。紫色の花が可憐ですね。

エアープランツのお花 チランジア

薄い色のピンクの花がとってもかわいいですね。

エアープランツのお花 ストリクタハードリーフ

エアープランツのお花 ジュクンダ

葉っぱが薄く赤に色づいています。

エキゾチックでとってもきれいな花を咲かせるエアープランツ。どうやったらエアープランツの花が咲くんでしょう。アナタもエアープランツのお花を咲かせてみませんか?

エアープランツの花の咲かせ方は?

花を咲かせるポイントは2つ。

出典:http://a-t-g.jp

ピンクの色合いがとってもエキゾチックできれい。

①購入するときに出来るだけ大きな株を選ぶこと!

花を咲かせる条件として、株が適した大きさに成長していることがあげられます。
種類によって花をつけるようになる大きさが違うので、一概にどのくらいの大きさとは言い難いので、できるだけ大きなサイズを選択してください。

出典:http://a-t-g.jp

なので、ダイソーなどで売られているエアープランツは赤ちゃんの大きさなので花が咲くまで時間が掛かることもあるそうです。

②出来るだけ光にあてること!

2つ目の条件は、1日1分でも多く日光に当ててあげることです。
光に当てることで元気な株に育ち花が咲きやすくなります。
しかし直射日光は絶対に避けてください!『葉焼け』と言い、人間で言う日焼けと同じような症状を起こしてしまいますのでレースのカーテン越しなど、優しい光に当ててあげて下さい。

出典:http://a-t-g.jp

エアープランツは風通しのいい、直射日光の当たらない場所で育てるのがいいようですね。

花が咲いたエアープランツはどうするの?

種子を取るのでしたらそのままで。基本、自家受粉はしないのですが…ファームで受粉した可能性は0じゃないです。

いらないのでしたら花茎は切除、子株を吹かせるエネルギーに。基本、花の咲いた親株は枯れます。で、2つくらいの子株が出てくると思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

エアープランツは花が咲くとその株から枝分かれし、新しく子株が出てきます。花が咲いた株は枯れてしまうんですね。

花を咲かせやすいエアープランツの種類は?

花を咲かせやすいエアープランツ

エアープランツが花を咲かせるまでの時間は種類によってさまざま。中には数年かかるものもあるそうです。

チランジア・イオナンタは、初めての方でも育てやすい丈夫な品種で、ふだんは銀灰色の鱗片に覆われた緑色の葉をしています。そして、花が咲く準備が整うと、葉が赤く染まり、紫色の花を咲かせます。

出典:http://airplants110.web.fc2.com

チランジア・イオナンタは、生育に適した条件を用意してあげれば、毎年のように花を咲かせてくれますが、環境や栄養状態などの些細な条件の違いで、花の咲く時期が変わったり、咲かなかったりといったこともあります。

出典:http://airplants110.web.fc2.com

エアープランツ(チランジア)は、このイオナンタ以外にも花を咲かせる品種がたくさんありますが、花の咲く条件は、必ずしも一定ではありません。また品種によっては、花が咲くまで成熟するのに4年~5年近くかかる品種もあります。

出典:http://airplants110.web.fc2.com

エアープランツの花を楽しんでくださいね!

エアープランツにも花言葉があるんです。

エアープランツの花言葉は「不屈」。土がなくても水が少なくても育つことのできるエアープランツに相応しい花言葉ですね。そんなエアープランツの「花」咲かせてみたいですね。

いかがでしたか?
エアープランツの花の咲かせ方を紹介しました。
うまく育てればこんなにきれいな花を咲かせてくれるエアープランツ。土も要らず、水やりも少なくて済むのでお世話も楽だと思います♪
ぜひお部屋で、お庭で育ててみては?

イオナンタ・フェーゴというエアープランツのお花。開花時期になると葉が赤くなるそうです。きれいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ