市販品より自由がきく!カラーボックスで机を作ってみよう!

机を買おうかなとお考えの方ちょっと待った!カラーボックスで作る机は自由自在に大きさや高さが変えられるんです。カラーボックスの組み合わせ方ひとつで机を簡単に変化させれるなんて市販品よりも便利ですよ。カラーボックスの机の作り方や実際に作られた方の画像もまとめました

カラーボックスとは

ホームセンター等で販売されているカラーボックス。
お値段も安価です。

さまざまな色や木目模様の合板を素材とし、簡単に組み立てられる収納家具。縦・横両様に使える。

出典:https://kotobank.jp

カラーボックスは1段~5段と様々なバリエーションがあります。
重ねて使うことで収納力やその可能性をぐんとアップさせてくれるのです。

そんなカラーボックスを使って机をつくってみませんか?
カラーボックスの机は簡単に作れて用途に応じて簡単に変化する事ができるんですよ。

カラーボックスを利用して机を作ってみよう

カラーボックスを使って作る机はとっても簡単です。

材料はいたってシンプル。
メインとなる材料はカラーボックスと机の板となる化粧板だけです。

カラーボックスの段数や重ねる数によって机の大きさや形を変化させる事ができます。

机が必要なくなったら天板を取り外し片付ける事も簡単です。

是非1度作ってみてください。
それでは実際にカラーボックスでつくった机を見ていきましょう。

カラーボックスで作った机の画像集

カラーボックスで作った机 その①

カラーボックスの形状によって用途を容易に変える事ができます。
上に乗せる板によっても机の印象が大きく変わるのでインテリアに合わせる事が可能です。

カラーボックスを利用して作られた机の数々をご紹介します。
カラーボックスと天板という同じ材料にも関わらず机の印象が違います。

カラーボックスで作った机 その②

子供たちもしっかり勉強できますね。カラーボックスの机なら机の増減が簡単に出来ます。

カラーボックスで作った机 その③

カラーボックスの向きを変えると真正面からカラーボックスに収納した中身が見えずにすっきりとした印象となります。

カラーボックスで作った机 その④

カラーボックスの中身を白の収納ケースで統一するとすっきりとした印象になります。

カラーボックスで作った机 その⑤

化粧板がグリーンと鮮やかになるだけで北欧風になってしまいます。
カラーボックスを重ね置く事で奥行きのある机が完成します。

カラーボックスで作った机 その⑥

様々な工夫が見られるカラーボックスの机ですね。
机の脚となるカラーボックス部分にフックを取り付けるとかばんなどの収納場所にもなってしまうのです。

部屋に馴染むカラーボックスの机

お部屋に馴染むおしゃれなカラーボックスの机をご覧ください。

レンガ風壁紙とカラーボックスに施された木目が良い味を出しています。

カラーボックスで作られた机ですが機能的でおしゃれに変身しています。
カラーボックスの中身がごちゃついていてもおしゃれに見えるから不思議です。

子供用のカラーボックスの机です。
天板や周りに置く家具や雑貨に工夫をもたらすとおしゃれな机に大変身します。

カラーボックスで作る机 まとめ

カラーボックスで作る机をまとめご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

カラーボックスをそのまま使って板と組み合わせても良いですし、カラーボックスを加工してよりおしゃれにみせる事もできますね。

また周囲に置く雑貨や家具によってもカラーボックスの机のイメージが変わります。

貴方も家族構成や環境に対応しやすいカラーボックスの机を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ