意外と知らない 間取りを変えるだけで運気アップ 風水の力

風水を信じる信じないは人それぞれだが風水で間取りを変えるだけで運気が変わるかもしれない。気持ちを切り替えたいときや気分をリフレッシュしたいときに一度騙されたと思って間取りを変えてみてもいいかもしれません。風水で運気が上がる間取りについて調べてみました。

風水ってなに?

風水とは今から約4千年前に中国で発祥した「気」の力を利用した環境学のことです。
簡単に言うと開運のための環境学なのです。

風水とはよく耳にするが詳しいことは知らない。
風水でよく聞くのは運気の上がる間取りやインテリアです。
開運するといいますが実際はどうでしょうか。
風水の間取りについて調べてみました。

風水で恋愛運アップ 運気が上がる間取りとは。

女性で特に多いんのは
風水で恋愛運アップしたいと考えている方だと思います。
実際、風水でどのような間取りにすれば恋愛運がアップするのでしょうか。

桃花とは字の通り桃の花だそうです。
風水では恋愛運を強める際に活用するそうです。

風水で恋愛は「桃花」と呼ばれ、恋愛運に強い影響を及ぼす方位を「桃花位」と呼びます。
この方角に花を飾ると恋愛運が格段に向上するので、楽しんで飾ってみてください。

恋愛の知らせというものは東~東南の方位から訪れます。
東西に部屋が長いということはこの恩恵も受けやすく、
西に楽しみごとにも繋がるので恋愛に良い間取りです。

出典:http://www.interior-heart.com

風水で重要とされているのが方角とインテリアです。
恋愛運をあげてたい方は、引っ越す際にまず間取りに注意した方がよさそうですね。

恋愛運を上げる開運間取り

寝室は東南方向が風水的にベスト。ドアの対角線の桃花位に寝ましょう。

玄関は東。東南の玄関なら東や南の寝室を。南の寝室は、美的センスのあるカンのよい人になりそうです。部屋や玄関に美しい花を飾っておきたいですね。

出典:http://開運風水.co


やはり風水では恋愛運をあげるのに花を飾るようです。
間取りは寝室の方角を確認しておいた方がよさそうです。

風水の力で金運アップ 間取りの関係

風水で金運をあげるための間取りや方法を知らべてみました。

玄関は住居の大切なスペース。良い玄関にするための風水対策のひとつを以前ご紹介しました。この方法はどんな間取りの玄関でも実践していただける方法ですが、金運風水は家の間取りが大きく関係します。ではどんな間取りでしょうか。玄関から入ってきたお金の気がまっすぐの廊下を通ってその先のベランダに抜けていく間取りがお金に影響を及ぼします。簡単に言うと「玄関ドアを開けて家の中を見た時、視線の先に外の景色が見える」このような間取りです。風水ではお金が逃げやすい間取りを持つ家を「漏在宅(ろうざいたく)」と呼んでいます。

出典:http://ega-all.com

風水では金運をあげるために玄関の間取りが大切ということがわかりました。
金運をあげたい方は玄関を見直してみることから始めてみてもいいかもしれません。

すでに決まってしまっているお部屋の骨格。今回はマンションの間取りについて見てみましょう。マンションの間取りは既に決まってしまっていますから、かなり大規模なリフォームをしないかぎりは思い通りに間取りが組めません。ですので完璧を求めることは難易度が高いかもしれませんので、ココだけは!というはずせないポイントだけはおさえていきましょう。必ず見ておきたいのが、天井と梁(はり)、そして部屋の形と和室の有無です。

まず天井は、高いほうが風水的によいとされています、特に寝室は、厄を落とし金運を補給するとされていますから、可能なら2.4メートル以上ほしいところです。2つ目は梁です。なるべく出ていないほうが良いとされます。

マンションでは構造上難しいところなのですが、最低でもさけたいのが食卓に座った時の人の真上と、寝室のベッドの上です。配置を考える時にぜひ参考にしてみてください。そして部屋の形は長方形、または正方形が風水的によいとされますがこれもマンションでは難しいところ。

もし柱が出ていたりする場合は柱によって凹みのない場所に家具を置くなどの工夫をして部屋が四角くなるようにすればOKです。最後は和室です。一軒家に比べてマンションは大地の運気が不足しがちなので和室の部屋は欲しいところです。

特に和室の方角が西や南西、北西、北、東北の場合、金運のある家だといえます。また全体的に窓が多く風通しが良いこともポイントです。ベランダももしあれば大地の運気を補うためにガーデニングをしたり、観葉植物や花を育てることも運気を高めます。これを防ぐにはカーテンを二重のものに取り替えて。お金は西から入り、北で貯まり、北東で増えるといった流れがあります。

出典:http://see-holiday.com

家を建てる際は風水に詳しくない方でもできることとしたら和室の間取りや天井の高さです。
マンションやアパートの場合は家具や観葉植物で運気がアップできそうです。

風水でわかる 健康運をアップさせる間取りとは?

健康運をあげるための間取りとはどのような間取りなのか
風水で健康運をあげるために大切なことを調べてみました。

風水ではトイレの間取りが健康にとても深く関係していることがわかった。


トイレの方位と家相、間取りの診断


トイレの方位と家相、間取りを自分で判断できるマニュアルです。こちらをぜひ有効活用してください。

昔から鬼門にトイレがある場合は凶相と言われてきました。迷信のたぐいを信じるのではなくその理由となっているものを分析していくことが大切です。北東(鬼門)の寒い場所にトイレがある場合、寒さで脳梗塞などの病気になることも考えられるため現代の家相学でも良くないと考えられます。

裏鬼門にあるトイレは南西になりますので西日が強く暑くなるため、トイレ内に悪い空気がこもりがちになります。換気に注意しなければなりません。やみくもに迷信を信じずこのように分析し適切な対応を取ればよいわけです。

トイレは家族の健康運に悪影響を及ぼすため、どの方位にトイレがあっても清潔に心がけていくことが風水的なポイントになります。

出典:http://rasyure.com

風水で健康運をアップさせるにはトイレの方位や換気が大切ということがわかりました。
家を建てる際はトイレの間取りも注意しておく必要があります。

水槽は金運アップのアイテム?でも健康運は…


水槽を置いて金運アップ!という話しをよく耳にしますが、これってちょっとキケンかな…というのが私の考えです。正しく設置すれば確かに財運・金運を引き寄せる効果があるのかもしれませんが、素人がチャレンジするのはオススメ出来ません。

南の方位には水を置かないという共通点がありますが、方位に関係なく水槽は凶相を呼び込んでしまう可能性が高いんです。大きな水槽だろうが、小さな金魚鉢だろうが水を溜めておくことに変わりありません。

動く水が運気上昇ということで優雅に泳ぐ金魚が水を動かし、運気の流れを良くするということなんですね。注意点として水は常にキレイにし、汚れないようにマメに取り替えましょうということですが…。

まず無理ですよね?魚は常にフンをしながら泳いでいますから、そのたびに水を交換する必要があるわけです。有り得ないくらい無茶な話しだと思います。

水槽が風水的に最強アイテムと言われているのは、あくまでも金運・財運に関してです。忘れてはいけないのは水槽を置くことで健康運に悪い影響を及ぼす恐れがあるということ!

いくらお金に恵まれても健康に害があっては元も子もありません。金運目的で水槽を置くことは極力避けた方が無難かなぁと思います。

魚が好きで風水は気にしないという方は、この限りではありません。魚の正しい飼い方を学んで癒されれば良いですね!

出典:http://fuusui-uranai.com

要注意!!NG間取りを風水で判明

引っ越しをする際や家を建てる時に知っておくといい運気を下げる間取りについて調べてみました。

間取りについて風水で調べると方角がとても大切ということがわかる。

三角形の建物や欠けがある物件
理想的な土地や間取りは、長方形や正方形のように「欠け」のないもの。「欠け」とは、敷地や居住スペースの一角が凹んだ形になっている、正形ではない形のこと。また、三角形の敷地や間取りも邪気が集まりやすいといわれているのでNGです。

出典:http://city.living.jp

風水では間取りは正形がいいということがわかった。
新築を建てる場所やマンションの居住スペースも確認しておくといい。

風水でわかる 家の間取りについて

風水 家の間取りについての動画を見つけました。

風水でわかる家の間取りについて説明している動画を見つけました。

風水で運気が上がる 幸せになる間取り

年末 大掃除をしながら
風水の運気がいい間取りに変えてみよう!

風水の知恵を活かして部屋の間取りを考える場合、
まず知っておかなければならないのは、自分の「本命卦」です。
これは、生年月日や生まれた時間、性別によって決まるもの。
(「私の「吉方位」ってどっち?」をご覧ください)
人には生まれ持った「吉方位」と「凶方位」がありますので、
これを参考にして間取りを決めていきます。

出典:http://fusuiweb.com

風水によると生年月日によって吉方位と凶方位がわかることは知らなかった。
まずは自分の吉方位と凶方位を知ってから間取りを決めなくてはいけないことがわかった。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ