【玄関は大切な家の顔】あなたの家の玄関はおしゃれな顔?変な顔?

玄関の様子を見ればそこに住む人が見通せてしまうことから「玄関は家の顏」とも言われています。そして、招いた客も招かざる客も玄関だけが見られてしまう唯一の場所。だからこそ決しておろそかにできない空間。その為のおしゃれな玄関作りとおしゃれなアイテムを紹介します。

玄関は口ほどにものを言う

玄関で、その家の印象はガラリと変わります。
それは家のみならず、そこに住む人の印象も左右してしまうほどの存在です。
あなたもよそのお宅の玄関を見て、感じたり思ったことがあるはずです。
貴方の家の玄関はどう思われているのでしょう。

おしゃれな外玄関

カフェのようにおしゃれな玄関に。

テーブルと椅子を置いておしゃれなテラスのように。

小物を使っておしゃれな玄関にDIY。

広々した玄関はそれだけでもおしゃれですがガーデニングで華やかにしたり、素敵な傘立てを置いたり、自転車をさりげなく置くだけでスタイリッシュな演出になります。
ベンチを置いてアメリカンに、猫脚のテーブルと椅子を置いてヨーロピアンにと多種多様なおしゃれを楽しめます。

おしゃれな内玄関

広さ大きさに関わりなく、ステップを曲線にすると面積が多くなって実用的。
プラス、柔らかい動きのあるおしゃれな玄関に。

フラットな玄関で広々演出。
もう一つの部屋としておしゃれにコーディネイトができます。

他の部屋ほど照明を明るくしない玄関の隅は暗くなりがち。
ライトアップで広く見せることでおしゃれな空間に。

土間玄関で安らぎと温かみのある癒しの玄関に。

おしゃれな襖や格子戸で仕切ることで懐かしいようで新しい玄関。
応接室のような部屋を間に挟むことでプライベート空間を守ることができ、おしゃれ感と高級感を与えます。

ウナギの寝床のような間口の狭い玄関は、入り口から見通せる所に光の差し込む小さな箱庭で圧迫感を解消。
空間テクでおしゃれにおもてなし。

鮮やかな玄関タイルがおしゃれ。

ガレージと玄関を一体にして魅せるガレージ玄関に。

おしゃれな玄関アイテム

シューズボックス

シェルフを使ってスッキリ収納。
棚は木目が優しい木の板で、後は小物やバッグでおしゃれな玄関に。
流木なんかで手作りしてもワイルド且つ素敵な玄関になりますよ。

スタイリッシュで場所も取らない見せる収納。
壁面に棚を作って靴をのせるだけでこんなにおしゃれ。

一人暮らしにおススメの、下駄箱いらずのおしゃれな玄関。
1人で簡単に出来るのが嬉しいですね。

素材は全然ガーリーじゃないのにこんなに可愛い玄関に。
作った人のセンスが素晴らしい。

靴屋さんか本屋さんか。
見せる収納でシンプルなおしゃれ玄関。

見せる作り付け収納玄関。
収納ボックスを上手に重ねても出来ちゃいます。
見えるのが嫌な方は、下駄箱のように扉をつけてもおしゃれ。

全て隠してしまう玄関は機能的。
ちょっとしたアイテムを置くだけでスタイリッシュにもガーリーのも変身可能。

奥行きのない狭小スペースには、薄いシューズボックスを一工夫しておしゃれな空間に。
コンソールテーブルもおススメ(^_-)-☆
色んなタイプがあるから玄関作りが楽しめます。

家具でグレードアップ

ベンチやチェアーを並べたり、低いチェストを置くだけでおしゃれな玄関に早変わり♪

DIYで自分好みに

鏡やパネルを取り付けるだけの模様替え。
玄関の模様替えなんてあまり考えたことないのでは?
玄関も一つの部屋。他の部屋と同じようにおしゃれを楽しんでいいんです♪

家族の1人1人の収納ボックスも可愛く見せればおしゃれな玄関に。

DIYでこんなにおしゃれな収納ベンチが簡単手作り。
後はあなたの腕とアイディア次第(^_-)-☆

コート、バッグなど、出かけるアイテムを玄関に

アイディアと小物

シューズボックスの上や壁を利用して、簡単なアイテムでスッキリ演出。
玄関に合わせて和風、洋風の置物でアレンジを。
置きすぎないことがポイント。

イベント毎やひと月毎に楽しいお飾りで心温まるおもてなし。
季節感ただようおしゃれな玄関に。

ちなみにことらが12月。
こんな風に玄関を楽しめるなんて、おしゃれで素敵な人ですね(*^_^*)

照明で温もりと安らぎを

テーブルランプやスタンドランプで光の演出でおしゃれな装いを玄関に。
しっとりしたものからモザイクランプのように色とりどりの光を放つ華やかなものまで、数え切れないほど素敵なランプがあります。

モザイクランプ

ステンドグラス同様、ガラスを用いたランプです。
色合い、デザイン、形は多岐にわたり、玄関のみならず色んな部屋を素敵におしゃれに彩ってくれます。

玄関の最強王者・絨毯

ここで紹介するのはシルクの手織り絨毯です。
ペルシャ絨毯や中国段通がポピュラーで皆さんもご存知と思います。
高級感あふれ、大切なお客様をお迎えするにふさわしい絨毯です。
ちなみにペルシャ絨毯とは約7種類の絨毯の総合名です。
それぞれ素敵な特徴があるのでどれも人気があります。
玄関に敷けば品格格式ともに一気に引き上げてくれます。
意外にもお手入れが簡単で数百年ももつ優れものなんですよ。
注意すべきは緑茶です。

ちなみに、玄関マットサイズのことを「1人敷き」と言い、座布団として仏壇の前に敷いたりします。
もし、足ふきマットと言われるものが玄関にあるようでしたら直ぐに勝手口に移動してください。
せっかくの玄関の品格を下げ、家と住む人の品格をも下げてしまいますのでもったいないです。

ペルシャ絨毯の織り手の苦労

髪の毛よりも細い糸なので1日1cmも進みません。
90cm×120cm織るのに7~8年もかかり、職人の目の寿命もそのくらいなのだそうです。
今では織り手の数が極めて少なく、だから目が飛び出るような金額が付いていても高いとは言えません。
ただお土産用の機械織が安価で手にすることができます。

玄関よければ全てよし

「始めよければ終わりよし」と言う言葉がありますが、玄関をおしゃれにしている人はたいていが家の中もおしゃれです。
他の部屋に比べて狭いスペースですが、今一度玄関を見つめ直してはどうでしょう。
もしかしたら、散らかっていたリビングがいつの間にかおしゃれなリビングに戻っているかもしれませんよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ