おだやか&静かな風で夜もぐっすり快適に!おすすめ高機能扇風機

    節約したいしエアコンの風は嫌い。でもブーンというあの扇風機の音も寝るとき気になるし・・・という方におすすめなのが、音が静かな扇風機。普通のものより少しお値段が高いですが、その快適さで安眠間違いなしです!その静かさの秘密と、高機能な静かな扇風機をご紹介します!

    静かな扇風機、仕組みは?

    普通の扇風機と違い、「静かさ」を売りにしている扇風機はモーターに違いがあります。
    それは、DCモーターというモーターを使っているのです。

    DCモーターとは

    DCモータとは、固定子に永久磁石を使い、回転子(電機子)に
    コイルを使って構成されたもので、電機子に流れる電流の向き
    を切り替えることで磁力の反発、吸引の力で回転力を生成させ
    るものです。

    出典:http://www.picfun.com

    一般にDCモータは回転の制御がし易く、制御用モータとして
    非常に優れた特性を持っているといわれます。

    出典:http://www.picfun.com

    少々難しい感じがしますが、要はモーターの回転制御が簡単なため、ごく弱い風を作ることが扇風機におけるメリットです。

    ACモーターという従来扇風機に使われてきたモーターより、同じ風を送るために必要な電力が少ないという特徴もあります。

    で、DCモーターだと静かなの?

    DCモーターは弱い風までコントロールできますが、実際には「静かに動くモーター」なわけではないようです。

    では、なぜ「静か」かというと。

    扇風機って、弱より強のほうが、ブオーっという風の音がうるさいですよね?

    そう、ごく弱い風を出せるため、風の音自体も弱まるということなのです。

    弱い風でも十分!だから静かな夜になる。

    ACモーターとDCモーター扇風機の風力量

    ACモーター扇風機の弱の1/3以下での運転も可能!

    日中の日が昇ってる間は、そこそこ風量が無いと暑く感じますが、普通の扇風機だと弱でも体に風が当たると寒いなぁと思ったことありませんか?

    涼しめの日に、網戸を開けて風が入ってくる感じがちょうどいいのになぁ、と。

    その、やわらかい静かな風を再現できるのが、DCモーターなのです。

    実際、ACモーターの扇風機とDCモーターの扇風機を比較実験された方の感想でも、DCモーター扇風機の弱い風でも十分だという意見があります。

    テストに使っているDC扇風機をリビングでしばらく使っていたが、AC扇風機の弱に相当する風量4まで上げることはまずなく、たいてい1か2で使っていた。それでもエアコンなしで十分に涼しいから不思議だ。しかもAC扇風機の弱だと、羽の風切り音が耳に付くが、DC扇風機の風量1~3は風切り音がまったくせず静かという点も見逃せない。

    出典:http://kaden.watch.impress.co.jp

    これだけ弱い風だと涼しくないのでは? と思うかも知れないが、これが意外に涼しいのでビックリ。ちょうど夏の夜にフワッっと網戸ごしに入り込んでくる風が凄く涼しいのと同じで、やさしいそよ風が常に送られてくるので気持ちいい涼が得られる。

    出典:http://kaden.watch.impress.co.jp

    他にも、DCモーターを基本として、各メーカー羽やリズムに工夫を凝らすことで弱いけれど静かで快適な風になるようにしています。

    そんな、DCモーター搭載のおすすめ静かな扇風機をご紹介いたします!

    おすすめ!静かな扇風機 ①

    DCモーター扇風機 SEASONS

    三菱電機

    風量切替:5段階
    消費電力:強15W

    DCモーターに加え、エクストラウィングレットファンとロング気流ファンガードという機能を加えることで、静かで快適な風を体に届けます。

    背を低くしてサーキュレーターとしても使えるので、年中活躍!

    エクストラウィングレットファン

    1.[新開発]
     エクストラウィングレットファン

    航空機の翼などで採用されるウィングレット形状の7枚羽根へ。
    外周端部の風の渦の変動を抑え、運転音の低減を実現。

    出典:http://www.mitsubishielectric.co.jp

    モーターだけでなく、羽の形状によっても静かさUP。静音にこだわってます!

    2.ロング気流ファンガード

    風の整流効果を高める新形状のファンガードを開発。
    より静かで到達距離の長い気流をつくることで、快適な空気循環を実現。

    出典:http://www.mitsubishielectric.co.jp

    強運転時でもかつてない静かさへ

    1三菱『シーズンズ』は、四季を通しての心地いい風づくりのために運転音の静かさも追求しました。
    先進の気流制御技術やDCモーター等の採用により、強運転時でもささやき声(30dB)並みの低騒音を実現。
    涼風に空気循環にいっそう快適にお使いいただけます。

    出典:http://www.mitsubishielectric.co.jp

    なんと強運転時でも30dBでささやき声程度!
    暑い日に仕事や勉強していているときに強運転しても気が散らなさそうですね。

    とことんやさしい[サイレント風]

    2おやすみ時やリラックスタイムのための微風[サイレント風]も、『シーズンズ』ならでは。木の葉のふれあう音(20dB)より静かな約12dB、しかも風あたり感もそれはそれはやわらか。赤ちゃんやお年寄りにも心地いい思いやりいっぱいの風です。

    出典:http://www.mitsubishielectric.co.jp

    木の葉の音より静かとは、扇風機をつけていることも忘れてしまいそうです。
    寝ている赤ちゃんにも静かでやさしそうでいいですね!

    おすすめ!静かな扇風機 ②

    リビング扇F-CL339

    パナソニック

    風量切替:8段階
    消費電力:強22W

    「DC1/fゆらぎ」という、高原のような風を再現できる機能搭載。
    風が広がりやすい7枚のひねり羽根も特徴。

    信州の蓼科高原に吹く風を計測。
    風速や強弱のリズムなど緻密なデータを採取・分析し、
    DCモーターで再現したのが「DC 1/fゆらぎ」の風です。

    出典:http://panasonic.jp

    そうそう、自然の風の静かで穏やかな感じがいいんですよね!それを再現するとはすごい!

    ゆらぎのある風は、扇風機で一定の風を受け続けるのと違い、深部の体温低下を防ぎ、あの「風に当たりすぎてだるい・・・」という症状を和らげます。

    羽根全体に大きな「ひねり」を加え、
    羽根全体で風を効率的かつ広範囲に送りだせる、
    計算し尽くされた独特なフォルムです。

    出典:http://panasonic.jp

    遠くに置いても広範囲に広がるので、何人かで寝る寝室にもおすすめですね。

    おすすめ!静かな扇風機③

    扇風機(ハイポジション扇 DCモーター)HEF-DC3000

    日立

    風量切替:8段階
    消費電力:強21W

    上方向角度調節約90°できるので、空気の撹拌にも便利。
    2種類のリズム風ができる。
    減灯と消音機能のついた表示パネル。

    微風(うちわ風)から強風まで選べる 風量8段階

    DCモーターの低速回転により、穏やかでやさしい微風運転を実現。
    おやすみ時にうれしい心地のよい微風(うちわ風)から、すぐに涼みたいときのパワフルな強風まで、風量を8段階から選べます。

    出典:http://www.hitachi-ls.co.jp

    減灯&消音機能を搭載。表示パネルが暗くなり、操作音が消えます

    出典:http://www.hitachi-ls.co.jp

    音が静かなだけでなく、光が気になる繊細な方にも便利!

    通常のリズム風に加えて、風量の変化をおさえた「やわらか」モードを搭載しました。お好みでタイマー時間の設定もできます。

    出典:http://www.hitachi-ls.co.jp

    省エネ・静か・快適で夜もぐっすり!

    各社、静かで快適な風を送るための工夫が詰まったすごい扇風機を出していますね。

    ACモーターと比べると高いですが、エアコンをつけたりするより省エネですし、何より心地よい中眠りにつけるのはうれしいですよね。

    次の夏には、「静かな扇風機」を検討してみてはいかがでしょうか。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ