【多肉植物】グリーンネックレスの育て方と飾り方を紹介します!

多肉植物のグリーンネックレスは垂れ下がる姿が可愛いですよね。インテリアやガーデニングに飾ると素敵です♪そんな多肉植物のグリーンネックレスを育てて飾ってみませんか?多肉植物の育て方や飾り方をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

多肉植物のグリーンネックレス、かわいいですよね♡

緑の葉っぱがコロコロしててかわいい♡

コロコロした緑の葉っぱが垂れ下がる姿もとってもキュート。インテリアグリーンとして人気のある多肉植物・グリーンネックレス。

多肉植物・グリーンネックレスとは

コロコロとした可愛らしい葉が印象的で、見ていて全く飽きない魅力を持った人気の観葉植物「グリーンネックレス」。

出典:http://a-t-g.jp

アフリカ・ナミビア原産の植物です。茎は這うように伸び、そこにグリーンピースのような球状の葉を付けます。この葉は水分を内部に溜めておくためにこのような形になったと言われています

出典:http://www.yasashi.info

多肉植物のグリーンネックレスは見た目の可愛さもあって、育てている人も多いようですね。

おはようございます(‘◇’) グリーンネックレスの花がmaxで開花しました。紫陽花のように小さな花が密集して咲いて、遠目から見ると綿のようです。ピンクの花糸が良いアクセントになって、可愛いです #succulent #多肉植物 https://t.co/XzUX8HETw1

記事番号:48700/アイテムID:1580547のツイッターの投稿画像

Thu Dec 10 00:47:17 +0000 2015

ぎゅむぎゅむグリーンネックレス #多肉植物 https://t.co/W98oZIkWeA

記事番号:48700/アイテムID:1580548のツイッターの投稿画像

Thu Dec 03 04:55:33 +0000 2015

グリーンネックレス 花咲いた… https://t.co/Ehm1U3HE3S

記事番号:48700/アイテムID:1580554のツイッターの投稿画像

Thu Dec 10 16:14:24 +0000 2015

グリーンネックレスが今頃伸び出したーー(≧∇≦) やっぱ水が足りてなかったのね(>_<) https://t.co/BawaQOlXnM

記事番号:48700/アイテムID:1580555のツイッターの投稿画像

Wed Dec 09 06:54:58 +0000 2015

アナタもガーデニングにインテリアに、かわいい多肉植物のグリーンネックレスを飾ってみませんか?多肉植物・グリーンネックレスの育て方をご紹介しますね。

多肉植物・グリーンネックレスの育て方① 日当たり・育てる場所

多肉植物なので育て方は簡単そうに思えますが………

ただ、育て方は意外に難しいため「なかなか上手く育てられない」「増やしてみたいけど、どのようにしたら良いのか分からない」「枯れてきたけれど対処法がわからない」といった悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

出典:http://a-t-g.jp

多肉植物の育て方は簡単そうに思えますが……

きちんとした育て方を知って、いきいきしたグリーンネックレスにしましょうね♪

日当たりを好みますが、強い光よりもやわらかい日射しを好みます。春と秋は屋外やベランダの明るい場所や室内の日の射し込む場所に置きます。

出典:http://www.yasashi.info

真夏は直射日光を避けて明るい日陰で育てましょう。日射しが強すぎると葉の色があせたり、株が蒸れて腐ってしまうことがあります。やわらかい日射しの元で育てると、葉の色つやも美しくなります。日陰でも育ちますが、茎が間延びして葉色が悪くなります。

出典:http://www.yasashi.info

低温には比較的強く、2~3℃保てれば冬越しできます。屋外やベランダで育てている場合は秋に室内に取り込み、できるだけ日のよく当たる場所に置きます。

出典:http://www.yasashi.info

多肉植物・グリーンネックレスの育て方② 水のやり方

水はあまりやらなくてもいいという多肉植物ですが……

水をやりすぎると、グリーンネックレスは根腐れを起こしてしまいます。水のやりすぎには注意しましょう。

乾燥に強く過湿に弱い性質がありますので水のやりすぎは厳禁です。土の表面が充分に乾いてから水を与えるようにしましょう。特に梅雨や長雨のとき過湿状態にするとたちまち根腐れを起こして生長が止まり枯れます。

出典:http://www.yasashi.info

た、つるが腐ったり、枯れて落ちてしまうのも過湿状態のときによく起こる現象です。多肉植物で元々乾燥に強く多少水切れさせても枯れることは少ないです。冬はさらに乾燥気味に、土の表面が乾いて5~7日経過してから水を与えます。できるだけ乾き気味に管理することが上手に冬越しするコツです。

出典:http://www.yasashi.info

まとめると多肉植物・グリーンネックレスの育て方はこうなります。

乾燥に強く過湿を嫌う
やわらかい日射しを好む
越冬温度は2~3℃です

多肉植物で、乾燥には強い植物です。逆に水や肥料のやりすぎで根腐れを起こしてしまうことが多いので、その点が育てる上での大きなポイントとなります

出典:http://a-t-g.jp

多肉植物・グリーンネックレスは定期的に植え替えをしましょう

生き生きとしたグリーンネックレスにするには…

一年から二年に一回、定期的に植え替えすることが必要になります。

根詰まりを起こした株は株元に近い葉がぽろぽろと落ちてきます。そうならないためにも1~2年に1回植え替えを行います。根詰まりを起こして株元の葉が落ちてしまった場合は茎を切り戻した後、植え替えを行います。

出典:http://www.yasashi.info

鉢から抜いた株は古い土を少し落とし、傷んだ根や伸びすぎた根を切り取り、2~3日陰干ししてから新しい用土で植え替えます。長く伸びたつるは植え替えの際からまって作業しにくいですが、つるを片側にひとまとめにしてばらけない程度にひもなどで軽くしばっておくと作業がしやすいです。植え替えの適期は5月~7月です。

出典:http://www.yasashi.info

多肉植物・グリーンネックレスを飾って、素敵なインテリアに……

多肉植物・グリーンネックレスの飾り方

グリーンネックレスは垂れ下がった葉っぱが素敵ですよね。上から吊り下げるといい感じ。

多肉植物・グリーンネックレスの飾り方

雑貨と一緒にグリーンネックレスを飾って。垂れ下がる葉っぱはやっぱりかわいいですね!

多肉植物・グリーンネックレスの飾り方

寄せ植えにしても素敵ですね。ミルクパンに寄せ植え。

多肉植物・グリーンネックレスの飾り方

グリーンネックレスのリース。緑色のリースもさわやかですね。

多肉植物・グリーンネックレスを楽しんでみませんか?

多肉植物・グリーンネックレスを育ててみませんか?

緑がお部屋にあるだけで癒されます♡アナタもぜひグリーンネックレスを育ててみませんか?

いかがでしたか?
多肉植物のグリーンネックレスの育て方や飾り方などをご紹介しました。
多肉植物なので育て方は簡単にも思えますが、案外枯らしてしまう人も多いみたいですね。
正しい育て方を知って、いきいきとしたグリーンネックレスにしてあげてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ