【防寒】冬は窓にプチプチ!どうやって貼ればいいの?その効果は?

寒い冬には窓からの冷気がつらい!そんな時にみんながやっている工夫が窓にプチプチを貼ること!窓にプチプチを貼ると断熱効果があるんです!窓にプチプチを貼る方法はどうすればいいの?冬に効果のある窓のプチプチ、夏は効果あるの?まとめてみました。

冬の寒さを窓のプチプチで防ごう!

冬になると、窓からの冷気がつらい!
もっと部屋を暖かくしたい!
暖房器具を使う?断熱カーテンにする?
いえいえ、そんなときに便利でお手軽!安上がりなアイテムがあるんです。

荷物を包むときに使うプチプチが………

最近では窓に貼る用にホームセンターなどでも売られています。

さまざまな便利グッズが発売されていますが、「プチプチ」が便利で手軽で効果も期待できます。プチプチとは、買物の時にワレモノを割れないように包んでくれる梱包材です。

小さな空気の粒粒が一面に施されているので、プチプチと呼ばれています。

出典:https://nanapi.jp

窓にプチプチを貼ると断熱効果が!

プチプチで窓からの冷気をシャットアウト!

見た目が貧相になるのが弱点ですが、なんといっても安上がりでお手軽!

意外に思われるかもしれませんが、

中でも窓からの熱の流出、冷気の入り込みが
部屋全体の約6割と言われています。

お部屋の防寒は窓にあり!

出典:http://nanisore-club.com

プチプチの中には空気。
結露など水分が発生しなければ凍る事がありません。

また、日中は太陽光を浴びてプチプチが
温められ保温効果を高めます。

出典:http://nanisore-club.com

プチプチの窓の貼り方は?

窓ガラスにプチプチを貼るときはどうしたらいいの?

すぐに剥がれるのは困るけど、跡が残るのは困る……

両面テープやガムテープを直接窓に貼ると、後で剥がす時に残ってしまうので、メンディングテープ(半透明のサラサラした貼って剥がせるテープ)を先に窓に貼って、その上に両面テープを張ると、あとで剥がすのがラクですよ。

出典:http://www.jineko.net

霧吹きで貼れるようなプチプチのシートと違って、テープなどで貼る必要がありますが、梱包用の普通のプチプチは窓に貼る用より安い!

貼るには野外用両面テープってのを買って貼ってください。
水や冷たい事に強い物で無いと冷気ではがれてきます。

出典:http://www.jineko.net

両面テープには、「ポスター用」と呼ばれるタイプのものがあります。これは壁にポスターを貼るのに便利な両面テープで、壁にポスターを貼っても、壁に糊がうつらずにすむのです。

壁を傷めない両面テープは、粘着力が弱めにできています。プチプチは、とても軽い品物です。ポスター用の両面テープでも、充分に支えられますよ。

出典:https://nanapi.jp

防寒用に窓にプチプチ。

貼るための両面テープもいろいろなタイプを売っているんですね。

ガラス窓に貼る時は、ガラス部分よりも長めにカットするのがオススメです。冷気は、下ヘ下へと作用しますから、ガラスの下部にも被せるようにするのが、保温のコツです。

出典:https://nanapi.jp

夕方、暗くなったら、窓とプチプチをピッタリあわせるようにしましょう。厳密でなくても大丈夫です。

夜間、窓とプチプチが、できるだけ密接していたほうが効果が大きいです。プチプチの前にダンボールを置いて「重し」にするのも効果的です。

出典:https://nanapi.jp

結露は禁物ですから、結露がついたら拭くように心掛けましょう。昼間は、暖まりやすく、乾きやすいのですが、夜間の気温差は結露を発生させやすいものです。

朝、ガラス窓に結露ができていたら、軽く布などで拭きましょう。ただし布は清潔なものを利用して下さい。雑菌が窓とプチプチの間で繁殖するのを防止するためです。

出典:https://nanapi.jp

窓に貼る専用のプチプチも………

こちらは水で貼れるために、テープは不要!

窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

断熱性の高い3層の特殊ポリシートと空気層のダブル効果で暖房効率アップ、窓ガラス断熱シートお徳用2巻セット

窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

水だけで簡単に貼れて、のり残りなし。水だけで貼れるのでテープを使う必要がないので便利ですね。

窓用断熱シートvs.気泡緩衝材!「保温性」「見た目」を、窓に貼ってトコトンチェック!

窓際の冷気を防いでくれる窓用断熱シートの実力を
気泡緩衝材とくらべてみました。

断熱効果はもちろん、意外な違いは、窓の外の景色の見え方?

夏にも窓のプチプチは有効!?

夏にも窓のプチプチは有効!?

夏は熱の71%が窓から入ってくるそうですΣ(゚д゚)

夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それとも暑くなるでしょうか?

出典:http://okwave.jp

お察しの通り、断熱材はお部屋と外気の熱の流れを抑えます。
ただ、空調機を使用するのであれば断熱効果はありますが、
何もせず、ただ断熱プチプチシートを窓に貼るだけではさほど効果はないでしょう。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

エアコンを使う場合、効果的!

エアコンを使うときに窓にプチプチがあれば、室内の涼しさを逃がしません!

空調機を使用することにより、室内を涼しくしてあれば、
断熱プチプチシートが、外気の熱を断熱して、
室内の保冷効果が有効的に機能すると思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただし、空調機を使用しないで部屋を閉め切っているだけでは
例年どんどん夏の気温も上がってきているので、
私たちの体感温度も上がり、涼しさは残念ながらあまり実感できないと思います。


断熱プチプチシートを使用されるのであれば、
空調機を使用する上での活用であれば断熱効果はバッチリだと思います!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

プチプチよりも見た目がいい!

ただのプチプチより、柄が入っているものやプチプチに見えないものも……

冬だけでなく、オールシーズン使えるタイプもあります。
夏には紫外線を遮って、さらに、室内のエアコンの効きをよくしてくれるんですね!
透明度が高くて、目立ちにくいのも嬉しいポイント♪

出典:http://kuraberuto.info

みんな窓にプチプチ貼ってる!

フィギュア棚の後ろに完全に隠れてしまう窓をプチプチのシートで完全に目張り。暖房で結露すると拭きようがないからこれで多少でも緩和できたら御の字。省エネ効果にも期待しよう。 https://t.co/3kRueFFWUe

記事番号:48718/アイテムID:1633149のツイッターの投稿画像

Sun Dec 20 00:25:45 +0000 2015

いやホントにプチプチ窓の下側に貼るだけで足元の寒さだいぶ違うからね

Sat Dec 19 16:48:30 +0000 2015

アトリエ、寒すぎるので窓にプチプチ貼ってみました。 https://t.co/SfTEjKpJpv

記事番号:48718/アイテムID:1633151のツイッターの投稿画像

Sat Dec 19 09:38:45 +0000 2015

プチプチを窓に貼ったら暖かくなった。 東北の仮設住宅で教えてもらった。 プチプチのでこぼこを窓に向けて貼るのがコツ。太めのマスキングテープなら剥がれないし、春に剥がしても跡がつかないし、かわいいのでおすすめです。 https://t.co/Vlr1jeMTAT

記事番号:48718/アイテムID:1633154のツイッターの投稿画像

Sat Dec 19 05:53:30 +0000 2015

プチプチ貼った。貼ってるそばから周囲が暖かくなるのがわかる。二重サッシにした感じ。この窓は閉めきりでもOKだから遠慮なく上から下まで♪ https://t.co/hBrDMdUnp0

記事番号:48718/アイテムID:1633155のツイッターの投稿画像

Wed Dec 16 07:05:16 +0000 2015

いかがでしたか?
安く済んで、省エネ、防寒できる!
窓のプチプチ、アナタも試してみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ