洗面所のdiy術!おしゃれも整理整頓も叶う洗面所に変身させよう!

洗剤、化粧品、歯ブラシなど、物も多く生活感が丸出しになりがちな洗面所。ちょっとしたdiyのアイディアでおしゃれなのにしっかり整理整頓できる空間に早変わりさせられますよ。人に見られてもはずかしくない洗面所のdiy術をご紹介します!

どうしても生活感が出てしまう洗面所

洗剤やタオル、化粧品といった、生活感のある物であふれてしまう洗面所ですが、お客様が来たときにはどうしても見られてしまいますね。

生活感があふれています。

憧れるのはホテルのような洗面所

歯ブラシに洗面用具、洗剤や脱いだ衣服など生活感丸出しの洗面所から、お客様がきてもさっと案内できる、いつでも「どうぞ」の洗面所を目指してプチ改造をしてみましょう。

出典:http://allabout.co.jp

女性にとってはメイクをしたり身だしなみを整える際、意外と洗面所で過ごす時間がありますね。洗面所がきれいに片付いていて、なおかつおしゃれな空間になっていると、気分がぐっと盛り上がります。
では、自分でできる洗面所のdiy術をご紹介します!

魅せる?隠す?収納で叶うおしゃれ洗面所

洗剤やシャンプー、ティッシュペーパー等のストックや洗濯小物など、雑多なものが洗面所に置かれています。できればそれらは、隠してすっきりとさせておきたいですね。

出典:http://allabout.co.jp

決して広いスペースではないのに、収納すべきものが意外に多いのが洗面所です。

タオルかけと籠を組み合わせたタオル収納

あえてタオルを見せて収納しています。タオルかけとS字フック、籠を組み合わせて作るプチdiyです。

洗濯機の上もすっきりと見せる

ごちゃつきがちな洗濯機の上も、見せる収納ですっきりと。

洗濯機の上のあきスペースには、壁にパイプを取り付け、斜めがけのストッカーを配置。お気に入りの雑貨屋さんで見つけた洗剤ボトルは形がそろっているのでムダなスペースができません。

出典:http://kurashinista.jp

ちょっとしたdiyを施すだけでもぐっとしまった印象になりますね。

すのこで作った隙間収納

すのこを活用すれば、diy初心者でもこんなに素敵な収納が作れます!

扉の内側に細かい収納ラックを取り付け

化粧品などの細かなものがたくさんある洗面所。忙しい朝の身だしなみ時間にもたつかないような機能的な収納ですね。

洗面所収納のポイント

見せるものは最低限にとどめるとすっきりと清潔感のある空間になります。

洗面所の収納に使うアイテムは目のつまったカゴや布製のケースなど、中身の見えないものを使うと、生活感が出にくくなります。

出典:http://allabout.co.jp

あえて見せる収納にするときにも、生活感の出やすい洗剤などは中身が見えないアイテムを選びましょう。

毎日の掃除や洗濯など、家事をする上でも大切な場所です。すっきりした収納が実現できれば家事の時短にもつながりますね。

初心者でも簡単!ワンポイントdiyで印象を変える

大がかりなdiyには自信がないけれど、おしゃれな空間を作りたいという人におすすめ!プチdiyアイディアを紹介します。

壁紙シートで印象を変える!

レンガのリメイクシートは暖かい雰囲気を作ってくれます。

今日は仕事お休みだから大掃除でもしようと思ったけど、思い立ってリメイクシートでDIY。 中古マンションで気に入らなかったところが好みの感じになったー*\(^o^)/* https://t.co/3SL0CebUCL

記事番号:49123/アイテムID:1583503のツイッターの投稿画像

Fri Dec 11 08:16:27 +0000 2015

賃貸だからdiyしたいけれど制約が多いという人にも、リメイクシートははがせば元通りですから気軽に楽しめますね!

ちょっとした部品を変えてみる

蛇口を好きなデザインに変えてみる

ホームセンターなど売られている蛇口にチェンジするだけでも印象が変わります。

照明を変えてみる

照明は意外と部屋の印象を左右します。照明器具が備え付けで変更できない場合は、白熱電球から黄熱電球に変えるだけでも雰囲気が変わります。

ハンドソープの容器をおしゃれなものに

化粧品類も、メーカーパッケージのままだと生活感が丸出しですが、おしゃれなディスペンサーに変えるだけでホテルのようなイメージになります。

家具を作ったりは難易度が高いと思っているdiy初心者の方でも、わずかな工夫で洗面所の雰囲気を変えることができますよ。ぜひチャレンジしてみましょう。

diyの味方!100円ショップグッズを使ったアイディアdiy

diy初心者さんも、diy大好きさんも、100円ショップアイテムは欠かせません!プチプラdiyのアイディアを紹介します!

使い勝手が良い!突っ張り棒

洗濯機上のデッドスペースに、突っ張り棒を活用してタオル収納を作っています。
突っ張り棒2本、籠3つ、すべて100円ショップのものですので、ワンコインdiyですね。

洗剤のボトルの形状を生かし、突っ張り棒に引っ掛けて収納するというアイディア技です。

ワイヤーネット・ワイヤーバスケット

ワイヤーネットとワイヤーバスケットをを組み合わせて、スタイリッシュな見せる収納に。洗面所などの水回りにはワイヤーネットはとてもおススメです。

突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせると、しっかりとした収納が作れます。

いろいろなサイズのワイヤーネットとバスケットを組み合わせた隙間収納も、すべて100円均一のアイテムでできるお手軽diyです。

結束バンドで簡単に止めることができるワイヤーネットは、diyを楽しむ人の間で人気のアイテムとなっています。スタイリッシュにまとめたい洗面所の収納には、機能性、デザイン性ともに抜群ですね。

軽くて扱いやすい、100円すのこ

diy初心者でも比較的扱いやすいので100円ショップのスノコが人気です。

突っ張り棒で簡単!収納画像 洗面所下の収納場所に、突っ張り棒を2本設置して 100均のスノコを乗せてプラカゴをつけて簡単棚の完成! https://t.co/sKngOKacll

記事番号:49123/アイテムID:1607171のツイッターの投稿画像

Tue Dec 15 10:29:02 +0000 2015

軽いので、釘などを使用しなくてもボンドやグル―ガンで接着するだけで、隙間収納を作ることができます。diy初心者でも簡単に作れるのが人気です。ニスなどで色を付ければ更におしゃれに変身されられます。

【まとめ】スッキリ&おしゃれな洗面所を作るdiy術とは?

①隙間を上手に活用!

洗面所は決して広い空間ではないので、隙間を上手に活用した収納がカギです。

②生活感の出るものは見えないようにする

洗剤や化粧品、タオルなどは生活感の塊です。

洗面所から生活感を消すには、やはりすっきりと収納させることがポイントです。とはいえ、毎日の家事にとっても洗面所は欠かせない場所です。自分が使いやすいように、100円ショップグッズなどを活用して、収納棚をdiyしてみましょう。

ワンポイントdiyで気分を上げよう!

観葉植物を飾るのは、もっともお手軽なおしゃれ演出diy術のひとつです。

壁紙をリメイクシートで変えたり、ちょっとした部品を変えるプチdiyや、気に入っている植物を飾るだけでも気分が変わり、きれいな空間を保とうというモチベーションになります。

洗面所diyをやってみよう!

洗面所diyのアイディアを紹介してきました。diy初心者でも、賃貸に住んでいる人でも、ちょっとした工夫で素敵な洗面所に変身させられますよ!毎日を気持ちよく過ごすためにも欠かせない洗面所を、お手軽diyでお気に入りの空間にしてみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ