おうちの顔でもある表札♪ 素敵なタイルで大事な表札作りませんか?

ここは私のお家です!っと表札はお家にとってとても大切なもの。そんな表札も今たくさんの素材のものやデザインのものがあり選択肢がとても多いってご存知ですか?そしてやはり人気があるのがタイルの表札なんです♪ 素材感の優しい素敵なタイルの表札ご紹介します!

表札について調べていると・・・ よく風水というキーワードが出てきます

おうちを建てる時に風水を取り入れて玄関などの間取りを決めているのはよく聞くんですが、実は表札について調べてみると「表札 風水 運気」というワードが結構出てくるんです。そんな中で書いてあったものの一部をはじめにご紹介します♪

表札はその家の持ち主の顔です。
ビジネスで言えば名刺のようなものなので、表札が出ていないということは、 郵便配達に面倒をかける以外にも運気を吸収する上で凶となります。
新しく取り引きをすることになれば、当然先方に挨拶の名刺を渡します。
でも、名刺がなければビジネスではNG。
それと同じで表札が出ていないのは、風水でもNGとなってしまうわけです。

出典:http://styleblog.soyokazezakka.com

実はわたしは依然アパート住まいの時は、あえて表札出してませんでした・・・。もちろんアパートとゆうこともあって防犯上あえてそれでもいいかなという気持ちもあり特につけませんでした。風水的にはNGだったとゆうことですね・・・。今は一軒家となり表札とゆう形ではなくポスト兼表札って形にしたんですが、これは風水的にどうなのかとても気になります・・・。

風水で好まれる表札の材質と文字

最近ではガラス・天然石・チタン・アルミ・ステンレスなどさまざまな材質があり、

デザイン性の高いおしゃれな表札を見かけますが、表札に刻む名前はなるべく漢字にして下さい。

ローマ字の方がカッコいいイメージがありますが、風水的には漢字の方が吉となります。



「もう家を建てたから今さら」と思う人もいるかもしれませんが、

表札だけなら低価格で簡単に取り換えることができます。

表札は火の運気なので、材質が木製だと運気も上昇しやすいです。

出典:http://xn--48sx40bos7a.jp

うちはガラス製のポスト兼表札です・・・。なんとなく木の表札でしかも漢字がいいんだろうってことは思ってはいたんですが、やはりわたしは好きな素材とデザインそして文字(ローマ字)にしました。やはり表札一つでお家のイメージもガラッと変わってしまいますし、やはりデザイン性は譲れなかったです。

風水的に一番おすすすめなのは木の表札なんですね!

風水とタイルの表札

風水では、表札がないという事は、「人が住んでいない」「その家の主が不在」という意味です。
誰も住んでいないところには運気は入ってきません。
ですので、しっかり選んでいきましょう。
伝統的な表札は、材質は、「木材」で、「縦長の長方形」「墨字」です。
基本的には「自然の素材」を使ったものが良いと言われています。
しかし、現代では、そのようなしっかりした伝統的なものを取り入れるのは困難な場合も多いです。
たとえば、マンションなど、自由につけたりできない場合もありますし、木製の物が家の玄関に合わないなど、さまざまな問題があります。
西洋の建物に、木製の墨で書かれた表札がかかっていては逆に気の流れを乱してしまう事にもなりかねないのです。
ですので、伝統も大事ですが、現在の時代に合わせた風水を取り入れることが必要になってきます。
そこで、自然の素材で、木製の次に良い素材は、「天然石」です。
天然石で作られたタイルの表札がお勧めです。
タイルの色は、やはり明るいイメージが良いので、白などがベストな色です。
暗い色ですと、墓石のようなイメージを連想させてしまうので、雰囲気が暗くしてしまいます。
家の顔ですので、慎重に選んでください。

出典:http://xn--48sx40bos7a.jp

ちょっと安心しました(笑) やはり時代に合わせておうちも変われば、もちろん表札もデザインや素材など変わらないとおうちのイメージに合わないですからね・・・。

ということで素敵な陶器&タイルの表札を探してみました♪

メモリアルプレートのようなタイル表札~陶器&タイルの表札①~

Incolor~インカラー

W200×H150×D10
0.4kg
磁器質タイル
ボンド接着
仕上げ 彫刻 サンドブラスト
4種類 プレーン スクエア アングル オーバル

真っ白なタイルに記念のサインのような掘り込まれたネームのスクリプト。

シンプル&スマート、そして気品を感じさせる、静かなイメージをコーディネートができる表札「インカラー」


白のタイルカラーが、よりエレガントな空間を演出します。
シンプルだからこそ海外のおしゃれなデザインポストとも相性ぴったり。


大切な家族の表札を
大切なメモリアルプレートのように、ずっと永く使い続けたいから。


シンプルな表札だからこそできる、無限に広がるエントランスのコーディネートを 楽しんでください

出典:http://item.rakuten.co.jp

タイル表札 スタッフレビュー

白いタイル表札ってサイズほど主張せず、自然と家や外構に馴染むんです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

表札に入れる文字の2行目や3行目は、住所だけでなく「Welcome」や「Since 2015」などもおすすめです!

出典:http://item.rakuten.co.jp

表札とは思えないほどとてもシンプルできれいな白いタイルです♪ 印字する内容によって無限に可能性が広がりそうですね!

モザイクタイル+ステンレス表札~陶器&タイルの表札②~

Andante アンダンテ

約W155×H155×D11
0.6kg
磁器質タイル・ステンレス
日本製
デザインは3パターンあり

タリア発のブレンドカラーが美しいモザイクタイルをステンレスフレームに敷き詰めました。
天然石のテクスチャーが雰囲気のある石畳を想わせ、絶妙のカラーリングとともに
ファザードの一体感を生み出します。

出典:http://shop-brickart.jp

イタリア職人手作りタイル表札~陶器&タイルの表札③~

イタリア職人手作りタイル表札

デザイナーズ表札
シンプル表札
フラワー表札
フルーツ表札
アニマル表札
アート表札
幾何学模様表札
イタリアの町
オーダー表札 の9種類

とにかく職人さん手作りで、しかも自分でデザインしたオリジナルのものでタイル表札にしてくれるんです♪ 子供さんの描いた絵なんかを表札にしても可愛いですね!

不揃い!ぽってりしたカタチがたまらない!~陶器&タイルの表札④~

パフィーサイン<Puffy Sign>

約H65×D15 ※横幅は文字により異なります。
約27~87g/1文字
陶器
接着またはアンカー

構想2年で出来上がりました。

ジューシーガーデンオリジナルの切文字「パフィーサイン」で、エントランスを可愛く作り上げてくださいね。


木製だと、丸みは良い具合に出ましたが外で使えない。

金属だと、レーザーカットではどうしても角ばってしまうし、厚みが出にくい。

コンクリートは表面が滑らかにならず小さいサイズが作りにくい。


何度も試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが、”手作り陶器”での製作!


文字の形もカチッとしすぎないように、

「不揃いで!ぽってりしたカタチで!」

と職人さんに何度もお願いしました。

そして、構想2年、とうとう出来上がりました♪


釉薬をかけて作ったカラーは、
ナチュラルなお庭に似合う淡いカラーと文字が読みやすい濃いカラーの
合計8色をご用意しました。



”パフィー”の名前は「ふっくらしている」やマカロンのような「パフ」のイメージで決定しました。

カラーの名前が全て食べ物なのがジューシーガーデンらしいでしょ!?

出典:http://www.juicygarden.jp

このポップな感じがとても可愛くて素敵です♪ 表札としてだけでなくいろんな活用が出来そうな商品ですね♪ 素材感がよく色合いもたくさんあってとても可愛いです。

テラコッタ色の陶器表札~陶器&タイルの表札⑤~

テラコッタ色の陶器表札 NA-CA10

W250×H200×D90
1.5kg
陶器
ボルト2本と貼り付け併用
文字色はダークブラウン

テラコッタ色の陶器表札。
信楽焼で作られた表札は、窯の熱がそのまま残っているかのような温もりを帯びた素材感が魅力。まるで、炎の色を写し取ったかのようですね。焼きムラなんだけど、この濃淡がいい味を出しているのです。
南欧風住宅やジョリパッドの塗り門柱にもオススメです。
素朴な味わいは飽きることなく永くお使い頂けます。


くるんと巻いた姿は立体的でお花や植物を飾ってもいいね!
シリーズ中、一番人気です。

出典:http://www.juicygarden.jp

シリーズ中で一番人気が高いデザインなのは納得!とにかく可愛さと温かみあふれていますね。ナチュラルな外観のおうちにはとても似合いそうです。信楽焼きの素焼きの味わいが好きな方にもおすすめ!

テラコッタ表札 スタッフレビュー

くるんと巻いた部分に小さなポットで植えておいてもいいけど、乾燥しやすそうだから、時々お家のグリーンやお花を飾ってみてはどうでしょう。

出典:http://www.juicygarden.jp

テラコッタの特徴を生かして、私なら苔むす前に自分で汚して、あえてアンティーク風に使いたいかも。プラスチックよりテラコッタの鉢が好きな人におすすめします。

出典:http://www.juicygarden.jp

カントリーな雰囲気~陶器&タイルの表札⑥~

ネームタイル

W35×H80×D15
0.1kg
陶器
別売りサインレールへ取り付け・埋め込み
生産国 インドネシア
汚し加工

手作りクッキーみたいなかわいいタイルの表札。
別売りのサインレールを組み合わせれば存在感が増し、カフェなどお店の看板にも素敵です。

単体で壁に埋め込めばナチュラルに仕上がりますよ!
数字は番地の表記や年号をいれてメモリアルにもオススメです。

数字以外にも別売りで英字大文字・小文字・記号があります。バランスを見ながら組み合わせを考えてみて下さいね!

出典:http://www.juicygarden.jp

とても美味しそうにみえるネームタイルです♪ 表札だけでなくいろんな場面で使えそうなデザインのタイルですよね! 住所の番地や年号などなどこんなカントリーなタイルで演出してみのも可愛いかもしれません。

ハローキティ表札~陶器&タイルの表札⑦~

ハローキティ表札 ガーデンポット

W134×H175×D33mm(若干の差異がございます)
陶器
裏面アンカーボルト仕様

双葉の影から顔を♪ 可愛すぎます!

陶器でできているため、一つ一つの形が微妙に違うんだそうです。
じっとみつめられている感がたまりませんね。
キティちゃん好きでなくてもこれはテンションあがりませんか
? 普通にこんな鉢があればすぐにゲットしたいです!

双葉の影からキティちゃんがひょっこり顔を出した
植木鉢型の表札です。
陶器でできているので、
1つ1つの形が微妙に違うのも特徴。
こちらをじっと見つめているキティちゃんが、
ものすごくかわいいです。

大人・子供を問わず好まれるデザインで、
派手じゃないのに目に留まりやすいということもあり、
お家のシンボル的な存在になりそうですね。

出典:http://www.juicygarden.jp

スタッフレビュー

この表札、見つめられてる感がすごいです。キティちゃんのサイズが小さいので、近づいて見に行きたくなります。

出典:http://www.juicygarden.jp

表札ってこんなにデザイン性が高くておしゃれなんですよね!

私自身おうちを計画する際に表札はかなり前からリサーチしていたんですが、とにかくおしゃれなデザイン性が高いものばかりであふれていることに驚きました! ポストも今は本当にたくさんあってポストと表札も相性も大事だなとリサーチしていて感じました。タイルの表札は素材感もありデザインも可愛いものからモダンなものまでオリジナリティあふれるものが多いのでおすすめです♪ 表札でなくとも飾っておきたくなるようなものがたくさんありますよ! あなたも素敵な表札見つけてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ